日本ばし大増さんの東京もちべん  道頓堀くくるさんの多幸重ね

東京駅gransta 駅弁屋 極(きわみ)さんで、売られています。
駅の中 それも、新幹線でないほうにいかないと、たどり着くことができません。また、東京駅の混んでいること、、、平日でこの混みようですから、祝祭日はどうなっているのでしょう、、、
ホームページは以下
http://gransta.jp/store/307-02.html
日本ばし大増さんのホームページにはのっていないので、やっぱり、東京駅でしか買えないもののようです。
http://www.nre.co.jp/bento-yoyaku/index.asp
どうも季節によって、内容がことなるようですが、本日購入の説明書に自分なりの観察を加え 中身の記録を、、、

東京もちべん 900円 4種の杵つき餅と相性ぴったりのおかずを組み合わせました とかかれています

  • 醤油磯辺もち 粉がふってありました 焦がし醤油を餅米とついた、とかいています。よって、表面だけでなく、餅の中まで、茶色で均一です。

餅米をせいろで蒸してからついた製品 粉にしてから湯を加えた製品に比べ風味 ねばり こしがちがいます とかかれていました。時間が経っても固くならないようにするため 本当のお餅とは若干味わいがちがいますが、、なかなかおいしいお餅です。

  • 青のりもち 青のりと餅米をいっしょについたそうです 
  • 黒米黒糖もち 黒米黒糖をいっしょについたそうです ちょっと甘いおもち
  • 醤油あげもち たぶん、磯辺餅の中身と同じもちを揚げたもの でうので、中は同じく茶色で均一 油で揚げたのは表面のみ
  • よもぎ大福  粉がふってありました 中は粒あん 豆の皮が残っています
  • いかさつま揚げ ちょっとピリ辛イカ入りのさつまあげ
  • 煮物(高野豆腐、こんにゃく、ふき、季節人参)しっかり含め煮されていました
  • 季節の漬け物 ピンク色ののかぶと、カブの葉の部分のお漬け物でした。

小さいお弁当のようにおもいますが、なにせ、おもち、あとからじんわりと血糖値があがってくる印象で 少ないとなめてかかると、あとで苦しくなります。
冷めてもおいしいお弁当でなかなか、工夫された、東京にしかないいいお弁当だと思いました。



東京にしかないお弁当をかいたので、たぶん、新大阪にしかない?御弁当も記録
炭水化物のダブルですが、、、

  • 道頓堀くくるさんの多幸重ね  1000円

ホームページにはたこ焼きのことしかのっていませんが、
http://www.shirohato.com/kukuru/
新大阪駅の改札近くで売っています 上にはってある赤いシールをはがすと、今日の運勢がでてくるおみくじに、、、
仕事運 大多幸 でした。
たこ焼き8個が1段目 2段目はタコ飯と、大学芋 生姜
本来は蛸飯とかきますね、瀬戸内海の郷土料理です たこをご飯と炊くとタコの色がでて、ピンクのご飯になります ほんのり、醤油味
ごまより大きい黒い粒がはいっていますが、何かは不明
たこ焼きは マヨネーズ ソース あおのりかつおぶしをかけてありますが、直前にかけていいかきいてくれるので、好みで無しにすることもできます。
これまた、関西らしいおべんとうですよね。これは、出発間際にかって、熱々で食べたいですが、、、