西北菓子工房 シェ・イノウエさんのチーズケーキ

西宮北口にある老舗のケーキ屋さんのようです
阪急百貨店もでき テレビチャンピョンさんのケーキ屋さんもあるケーキ激戦区西宮北口
しかも、このお店 川の向こうのしかも、通りから奥まったところにあって めだたない、看板もない 知る人ぞ知る という位置にありながら、
私が行った時も 次から次へお客さんがきているという、知る人ぞしる という、お店のようです
ホームページを探しましたが お店の方のブログのようなのを、みつけました
http://blog.nishikita.net/blog/blog.asp?mb_mem_num=10000018
ちなみに、このブログにはお店へのアクセスが分からない(あるかもしれませんが、私は見つけられなかった)ので、住所を記録の為に残しておきます
西宮市南昭和町2の15 グリッター西宮北口101

  • レアチーズ 380円

8x8x5cmくらい 155gくらい
銀紙が2重 上に 苺 きいちご ブルーベリー ナッツの入ったのとはいっていない板チョコ
上から 生クリームとカスタードクリーム のとろとろクリーム(持ち運びでかたむけたらしく、汁がこぼれてしまった、、買った時は注意して歩かねば、、、)
スポンジ台の上にフロマージュブランのような、ふわふわメレンゲ的クリーム ちょっと酸味あり フルーツシロップあり
とろとろで、おいしいですけれど、持ち運びだけ要注意ですね

  • チーズケーキ 270円

長さ8.5cm 高さ5.5cm 85gくらい
固めの膜状透明ナパージュ
クリーミーでねっとりしたスフレケーキ 酸味ほとんど無し 甘さひかえめ
台にスポンジ

  • 焼きチーズ150円

直径6cm高さ2cmくらい 35gくらい
このタイプにはめずらしいしっかり固めのチーズケーキ 酸味あり クリームチーズ系 台にスポンジ

  • 焼きショコラ 150円

直径6.5cm高さ2.5cmくらい 40gくらい
焼きチーズとセット 両方比べると大きさにそうちがいがあるわけではありませんが、0.5cm単位ではかると、チョコの方がやや大きめになってしまいましたが、みためは、ほとんどかわりません
濃厚で 少しやわらか パウンドケーキ的なチョコレートケーキ 土台はチョコスポンジ

7x5x4.5〜5.5cmくらい 80gくらい
上のかざりがきれいだったので、 チョコのうえに アーモンド カシューナッツ クルミ ココアパウダー 粉砂糖 金粉
チョコスポンジと 固い〜ねっとりチョコクリームのサンド

  • 西宮北口のもうひとつの名物は塾 中学受験から大学受験まで ありとあらゆる塾のメッカ

合格薬局さん、というのを通りをあるいて見つけた時は おもわず、、さすが西北、、と、つぶやきましたが、、、
今日も 合格マドレーヌ (セットだと絵馬や、おまもり、消しゴムまでついているらしい、さすがに、そこまで、かわなかったですが、、、)というものを発見してしまったので、興味深く買いました
直径7.5 高さ2.5cmくらい 
底に甘いマロングラッセ?勝ち栗?がはいっていました これは、めずらしいですね
表面だけ強めに焼きめがついた、マドレーヌでした。

  • スイートアーモンドロッシェ 105円

5.5x4.5x1.5cmくらい アーモンドの上からチョコレート

  • オレンジの樹 80円

7.5x1x0.7cmくらい
オレンジピールのチョコかけ