リトルマーメイドさんのクイニーアマン

私のブログにもしょっちゅうでてくる リトルマーメイドさんのヨーロッパの伝統菓子シリーズ

  • クイニーアマン 190円

ブルターニュ出身 郷土菓子の優等生 名前の由来は バターのお菓子 有塩バターを使うのは、フランスでも珍しく 海塩と乳製品が特産のブルターニュならではのおいしさです。デニッシュ生地で、バターと砂糖、りんご入りのクリームを包み込み、表面のグラニュー糖がカラメル状になるまでしっかり焼き上げました。外側のパリッとした食感、中身のジューシーでコクのある味をお楽しみください。
ブルターニュ地方で昔から使われているブルトン語で、「クイニー」は「お菓子」、アマンは「バター」の意味です。
クイニーアマンの特長は一度発酵した生地に、有塩バターを包みこんで何回か折って仕上げていることです。
などなど、、いつもながら、たのしい解説がホームページにのっています
http://www.littlemermaid.jp/europe/04.html
もっとくわしくのっています。こんなにいいホームページなのに 新しい伝統菓子がでると削除されてしまうので、どうしても覚えておきたい要点だけ書き写して、記録として残しています。

直径10cm 高さ3cm 70gくらい
裏のカリカリした砂糖の面が上のようですが 実は裏側の方が表?とおもうくらい、きれいなデニッシュです
バターリッチなデニッシュ生地 下(本当は上?)だけ、ばりっとした、飴のような部分です この層が溶けていないのがいいですね。

余談ですが09年10月9日に書いたトラヴェセイロ(ポルトガルの伝統菓子)は、以前は189円でしたが、今日は130円で売っていました。リヨンのレモンパイもでていましたし、伝統菓子シリーズは時々復活するみたいでうれしいです。