宇治茶 祇園辻利さんの抹茶とうふ

祇園辻利さんは、宇治茶の専門店のようです
ホームページにはお茶の他 カステラ 飴 クッキー アイスクリームまではのっていますが、
この商品はでていませんでした。
http://www.giontsujiri.co.jp/gion/index.html
江戸時代に始まるお店を昭和23年に再開  京都市東山区祇園町 が本社
似たお名前で 辻利兵衛さんというところもあります
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsujirihei/
こちらも、宇治茶のお菓子で有名です じつは、ブログをかくまで、混同していました
明治5年から続くおみせだそうで、、京都府宇治市 が本店
さすが、京都だけあって、どちらも、伝統のあるお店のようです


和風スイーツ 抹茶とうふ 黒蜜つき
90g 145kcal (黒蜜8kcal)
台形で上は5x5cm 下は6.5x6.5cm 高さ2cmくらい 168円
抹茶の風味をいかし、とうふのようにやわらかな食感にしあげた食品です
大豆から作った豆腐とはことなります 
と裏に小さな字でかかれています。
うわー、、豆腐菓子ではなかったのだ、、、

食感はごま豆腐のよう
甘味控えめ くずのような、もちっとした食感
まっちゃと、ほんのり牛乳の味
くろみつは、さらっとしていて 甘味も控えめ
べつに、黒蜜はついていなくてもいいのでは、とおもいました。
食べやすく また買いたいな とおもいました。