笹屋伊織 別邸さんのアフタヌーンティー

笹屋伊織 別邸さん

 

 

JR嵯峨野線梅小路京都西」駅

ホテルエミオン京都一階

駅からはこの歩道橋をわたって向かう

 

この階段を登り たぶんこの上にエレベーターがあったかな

通路をわたり

ホテルに入り



 

 

笹屋伊織 別邸 | 京菓子 笹屋伊織

ホームページはあれど、なにがたべられるんだーー??

アフタヌーンティーはよやくがいるのか?

一人で食べられるのか??

何にもわからない

でも、行ってみる

 




 

2020.7月23日笹屋伊織 別邸オープン

JR梅小路京都西駅に新しくオープンする「ホテル エミオン京都」に 「笹屋伊織 別邸」を開店 

「イオリカフェ プレミアム」を併設

 

予約せずとも、アフタヌーンティーは一人から食べられるとのこと




 

笹屋伊織 

享保元年(1716年) 京の地に暖簾をかかげることとなり、以来、京都御所と寺社仏閣、茶道お家元のご用命だけを勤めて参りました。 私共は常に最上のものを求められるお客様の声にお応えしながら、有職菓子司として豊かな京都の四季を味わえるる和菓子作りを研鑽して参りたいと存じます。

 

和のアフタヌーンティー 3500円+税

お席は90分制

笹谷伊織の全てをお愉しみいただけるとっておきのアフタヌーンティーです

歴史ある三木竹材店の職人が丹精込めてつくった

竹製のアフタヌーンティースタンドに笹谷伊織の職人たちが作る季節のお菓子を載せました

DRINK

コーヒー

紅茶(別邸オリジナル/ダージリン/アッサム/和紅茶:べにふうき井村茶園)

別邸オリジナル紅茶

紅茶は2杯ほど

5月にいった ゆかしい

 

もなか皮

桜アイス バニラアイス 生クリーム つぶあん

上の段 左から

柚子羽二重餅

手前 琴の仙 バニラ

奥 千客万来 胡麻

抹茶セリー

この黒い皿が直径15cmくらい

胡麻

胡麻あんを醤油風味のもっちり生地で包んだ新感覚の逸品です。 黒ゴマの豊かな味わいと、口の中でふんわりと広がる醤油の風味。 思わず舌鼓を打つ、上品な味わいをお愉しみください。 

千客万来

栗入りの白あんに、練乳・バター・はちみつを練り上げたしっとり生地が魅力。 「千客万来」の名の通り、開店祝などお祝い事にピッタリです。 菓銘「千客万来」は、高野山 東野学明(とうのがくめい)大僧正よりご染筆いただきました。 

琴の仙 バニラ

さっくりと焼き上げた欧風せんべいに まろやかなクリームをサンドしています。 幅広い層にお喜びいただけるので、 ギフトにも最適です。 

柚子羽二重餅

抹茶ゼリーとつぶあん

セイボリー

小豆餅の皮?阿闍梨餅のようなもっちりした生地だが

なかはあんこでなく ポテトサラダやウィンナーでサンドイッチ風に

あとは野菜のピクルス

とりざらも美しい

 

店舗限定 伊織のおはぎ








https://souda-kyoto.jp/blog/00925.html

アフタヌーンティー」! 内容は季節によって異なり、お伺いした日は、もちどらサンドや伊織のおはぎなど笹屋伊織 別邸限定メニューのほか、ゼリーや抹茶ケーキなどがセットになっていました。毎月20・21・22日には、どら焼がいただけるそうです。これから秋に向けて“栗づくし”や“ハロウィン”をテーマにしたアフタヌーンティーも企画中とのことで、四季折々に訪れるのが楽しみになりますね♪ お飲物はフリードリンク制になっていて、コーヒーに4種の紅茶、ほうじ茶、煎茶と種類も豊富。スイーツにあわせて選ぶことができます。

 

「伊織のおはぎ」

 

ホームページと食べログを記録

笹屋伊織 別邸 | 京菓子 笹屋伊織

笹屋伊織 別邸 - 梅小路京都西/カフェ・喫茶(その他) | 食べログ



持ち帰り

笹くず餅 180円+税 71kcal 笹くず餅37g うぐいす粉3g 白蜜3g

ほどよい弾力とぷるぷるとした食感。 夏の訪れを感じる涼菓「笹くず餅」は、ひとくち食せば涼しげな美味しさが広がります。 常温での保存が可能ですので、ギフトにも最適です。 笹の粉末を練り込んで作った「笹くず餅」は、ふわりと広がる香りも美味しさの秘密。 お召し上がり前にしっかり冷やして、うぐいす粉と白蜜をたっぷりかけて、お愉しみください。 

笹くず餅 還元水飴 砂糖 本葛 笹粉末/ゲル化剤(加工澱粉 増粘多糖類)

うぐいす粉 青大豆 砂糖 食塩

白蜜 水飴 還元水

直射日光 高温多湿をさけ

賞味期限 22.7.1

販売者 株式会社 笹屋伊織(京都市下京区

蛋白質1.5g脂質0.3g炭水化物16.1g食塩相当量0.04g

7x6.3x3.5cm 52gくらい

笹くず餅 6.5x3x2cmくらい そういえば 笹の風味 こなをかけない方がわかりやすい ほんのり甘さもあり

うぐいす粉 緑色のきれいな粉 甘さあり 塩味の隠し味も

蜜はなくていいきがする

 

 

 

京抹茶ケイキ 94kcal 150円+税

関西限定らしい 

名称 焼き菓子

原材料 砂糖 バター 卵白 小豆こしあん 小麦粉 アーモンドパウダー 抹茶 コーンスターチ 食塩/トレハロース 膨張剤 グリシン 香料

賞味期限 購入から1付きくらい

直射日光 高温多湿をさけ

販売者 株式会社 笹屋伊織(京都市下京区

蛋白質1.5g脂質5.3g炭水化物10.3g食塩相当量0.1g

11.5x7.5cm 19gくらい

直径4.5 高さ2.7cm 16gくらい

フロイント産業エタノール食品品質保持用ネガモールド入り

遮光ふくろで きれいな緑色

底にこし餡 でもバターが染み込み 洋風の味わいもある餡

緑色はしっとり生地 抹茶の味わいにアーモンドのしっとり生地

和風と洋風の境界のようなお菓子