イベントのチケット等を払い戻さず 寄附できるっていうのにだまされた気分だから愚痴ってみた

中止等された文化芸術・スポーツイベントのチケット等を払い戻さず 寄附することにより税優遇を受けられる制度の創設について(新規)

 

なんてーものがあるから

払い戻しはやめておいた

 

コンビニさんが 数枚のチケット払い戻し 1枚づつしかできない

しかもそれぞれの手数料まで現金で小銭で渡そうとするから(小銭なくなりかけていた)

コロナ時期に あまりに気の毒だったということもあったので

寄付控除申請することにした

https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/pdf/202005011800_06.pdfhttps://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/pdf/202005011800_06.pdf

 

そして 確定申告の時期だ

 

www.bunka.go.jp

 

主催者が申請により文化庁又はスポーツ庁の指定を受けたイベントだけだって

しかも、

このなっがいなっがいリストから自分で探せと

 

 

払戻請求権放棄証明書

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/keizaitaisaku/pdf/0020005-018.pdf

 

 

はいはい ここからたどりついた e-Tax 国税電子申告 システム

電子的控除証明書等作成ソフトのダウンロードコーナー

 

電子的控除証明書等作成ソフトのダウンロードコーナー| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

 

(3)利用環境の確認

 Microsoft Windows 8.1 ※「デスクトップモード」の場合に限ります。

 Microsoft Windows 10

 Mac OS をご利用の方は、源泉徴収票等作成ソフトをご利用いただけません。

 

 

なんで 税務署はいつも いつもMacを迫害するの

しかも、いつも最新バージョンにしておいたら 古いバージョンでしか受付けませんって

いうの(2021年は大丈夫でBig SurでもOKだったけど)

 

 

たしか、 COCOAの不具合のとき アンドロイドの利用者は全体の3割って言っていたと思うな

 

はいはい そして長いリスト見たら 申請していなかったよ主催者が

でもって

もう払い戻し期間はとっくに終わっていましたよって

 

こんな話を信用した私が悪かった

本当に主催者に寄付したことになってしまった

もう演劇が見られなくなると困るし

演劇団体が1番困っていたのは知っている

でも本当に1番困っていた役者さんやスタッフさんにこのチケット代金わたったのかなあ?

 

しょうがないとは思うけれど

もう2度と信用しない

寄付するなら本当に困っている役者さんにや演劇関係者にきちっと渡る方法で寄付したい

次年度からはそうすると固く決心した

 

たんなる愚痴