イケアさんのチーズケーキと スウェーデン料理

イケアレストランにて 9月訪問



  • ベジボール

レギュラー(10個) 499円   ラージ(15個)599円はなかったです
これは、冷凍食品でも販売 GRÖNSAKSBULLAR ベジボール 595円 正味重量: 500 g
”豆と野菜だけで作られたベジタブルボール。さまざまな工夫を凝らして完成しました。新メニューベジボールをご家庭でも召し上がれ!”とホームページに
ひよこまめ にんじん ケール タマネギなど8種以上の野菜だけをあわせてつくったベジタブルボールらしい 最近の新製品
レストランでは
アスパラガス ヤングコーン セミドライトマト 赤キャベツ キヌア サワークリームが添えられています
いろあいも美しく けっこう美味しい 
ボールは直径3.5cmくらい 赤キャベツは酸味が利いて漬け物的 
キヌアは胡麻のようなみかけのぷちぷちした粒 雑穀

  • ハッピーモーニング300円

プレーンヨーグルト ハチミツ入り
巨峰
リンゴンベリーのカップケーキ(直径6 高さ5cm60gくらい)酸味のきいたドライリンゴンベリー入り 生地はピンク〜オレンジ やや甘め
ワッフル 2枚 10x10xm 20gくらい 生クリーム イチゴジャム添え
”11時までのハッピーメニュー。 フルーツ、ヨーグルト、リンゴンベリーマフィン、ワッフル、コーヒーのセット。”とほーむぺーじに
あ コーヒーついてたんだ(あとでよくみたら) レジではなにもいわれませんでしたが、、
カップももらえませんでしたし ドリンクバーは高いので 自分で真ん中の水道に飲料水 とかいてあって、
プラスチックカップがあるところで水をくみました

  • クランブルチーズ 359円

確かとった所にはチーズケーキとはでていなかったような
レジではチーズケーキといわれました
長さ12 高さ4cm くらい
上面にクランブル その下 結構ベリーがいっぱい
ラズベリー ブルーベリーなど 酸味しっかり 冷凍ベリーですが 結構入っています
チーズ生地はNYチーズケーキ的 でも、もうちょっとやわらかい
たぶん解凍でやわらかくなった(つまり水滴がついて?)かの印象
やわらかく クリームチーズメイン 崩れやすく 溶けやすい 酸味少なめ ややあまさひかえめ
側面は焼き目のみ
台はやや甘めのちょっとサクサク感の残るクッキー生地

  • ワッフルはホームページにもでていました

VÅFFLOR スウェーデン風ワッフル 640円  正味重量: 240 g
少し温めてから、ジャムやクリームをつけてどうぞ!


クランブルとベリーは下の製品の応用? この製品神戸店ではみたことないのですが、、

クランブルとは粉とバターと砂糖をポロポロのそぼろ状にしたもののこと。ほっくり&とろとろになったフルーツとクランブルの組み合わせがやみつきになるスイーツです。とれたての新鮮さを思わせる強い酸味が特徴。カスタードソースなどをかけて食べるのがスウェーデン流です。


  • アークティックケーキ アークティックブレット 295円+税  200g 5枚入り 40g/1枚/123kcal

BRÖD MJUKKAKA
名称 パン
原材料 小麦粉 ビートシロップ 植物油脂 ライ麦粉 パン酵母 砂糖 サワードウパウダー 食塩 小麦グルテン 果糖 乳化剤 膨張剤 ビタミンC 酵素
原産国 スウェーデン
輸入者 フリゴスカンディア株式会社さん (東京都港区)
40g1枚ぶんで タンパク質3.6g 脂質2.6g 炭水化物20.6g ナトリウム80mg 
11.5x11x1.3cmくらい
スウェーデン北部で食べられている柔らかいパンで、お好きなものをのせてオープンサンドイッチにするのがもっとも一般的なスウェーデン人の楽しみ方です。”とホームページにでていました
やわらかめのパン
あまり特徴はない 甘味塩分あまりきわだたず

  • ミニクルスタード  432円+税

KRUSTADER mini croustades
名称 パイ(カップ型)
内容 54g 26個
原産国 スウェーデン
輸入者 フリゴスカンディア株式会社さん (東京都港区)
15g7個ぶんで タンパク質1.5g 脂質4.6g 炭水化物7.3g ナトリウム 195mg 77kcal
購入時より日持ち3ヶ月くらい (賞味期限1年)
18.5X13.5X4cmくらい
1個は直径3.5 高さ2cm 
タルト型 というよりコップ状
とりあえず 手もちの食品で試してみる
味は ポテト的 オイリーで 塩味あり
甘いものには、あわなさそうかな、、
中に入れるべきものの容積は大きい
ジャムは 全部詰めるのはあきらめた いっぱいにしたら 甘過ぎ、、
中コーティングしていないから つめてしばらくしたら しっけるかも、、、
きっと 塩辛い系の
肉 サーモン チーズ にせものキャビア 等があうんだろうな、、
という結論です

POTATISCHIPS GRÄDDFIL&LÖK
Potato crisps with sour cream and onion flavour
名称 ポテトチップス
原材料 ジャガイモ ひまわり油 調味パウダー(マルトデキストリン 食塩 砂糖 タマネギ パセリ 酵母パウダー 酵母エキス にんにく) 酸味料 香料
原産国 スウェーデン
輸入者 フリゴスカンディア株式会社さん (東京都港区)
100gで タンパク質8.3g 脂質27g 炭水化物60.4g ナトリウム500mg 500kcal
購入時より日持ち3ヶ月くらい (賞味期限1年)
27X20cmくらい
色は地味目
形もちいさめ 平均直径4.5cmくらい
厚切りタイプ
味は若干うすめかも

  • SMOOTHIE BLÅBÄR & HALLON ブルーベリー&ラズベリー スムージー  150円+税  200ml  58kcal/100ml

Blueberry and raspberry smoothie  100%fruit
名称 果実ミックスジュース(濃縮還元)
原材料 果実(梨 りんご バナナ ブルーベリー ラズベリー カシス)
原産国 スペイン
輸入者 フリゴスカンディア株式会社さん (東京都港区)
ブルーベリー6% ラズベリー6%使用
12x5x3.5cmくらい
ちょっと赤い 不透明
ややとろっとしていて 強すぎないけれど酸味有り
色のせいか 梨味というより ベリーの味わいがするような気がします

  • SMOOTHIE ÄPPLE & JORDGUBB アップル&ストロベリースムージー 150円+税 200ml  48kcal/100ml

Apple and strawberry smoothie  100%fruit
名称 果実ミックスジュース(濃縮還元)
原材料 果実(りんご いちご なし バナナ カシス)
原産国 スペイン
輸入者 フリゴスカンディア株式会社さん (東京都港区)
りんご44% いちご30%使用
12x5x3.5cmくらい
茶色 ややトロッとしたジュース
酸味けっこうあり 林檎味ジュース

  • OST PRÄST セミハードチーズ 690円+税 300g  390kcal/100g

semi hard pasteurized milk cheese strength 4(5中)
種類別 ナチュラルチーズ
あとは
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140618 と同様
ナチュラルチーズだから、加熱で非常に柔らかくなり食パンにのせて焼いても美味
表面に蝋がついている
最後の蝋近くのチーズスライス
軽くレンジでチンすると チーズ部分はとけ 蝋は残るので分離しやすい
まあ、せこくきわまでたべなくてもいいのだけれど、、、つい、、貧乏性で、、


  • Ekologisk OST BLÄMÖGEL セミハードチーズ 460円+税 125g  360kcal/100g

Organic blue cheese made from pasteurised milk
種類別 ナチュラルチーズ
原材料 有機牛乳 食塩
原産国 デンマーク
輸入者 フリゴスカンディア株式会社さん (東京都港区)
蛋白質27g 脂質28g 炭水化物0.1g ナトリウム500mg/100g
容器 14x12.5x1.5cm
チーズは9x9.5x1.5cmくらい


以前に買ったブルーチーズは
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20081006
WANAS ADEL BLUE CHEESE 125g 595円
ロックフォール青カビ?
青カビチーズは 毎回メーカーがかわります
今回はこれでブルーチーズのパスタを
パスタをゆでる 今回は結構太めの麺で
その間に1人分約40gのブルーチーズを皿に 私はレストランよりやや多めにいれています(普通はここまでいれない)
生クリームは乳脂肪分濃いめのほうが美味50mlくらいいれています(あまりいれると私はお腹壊すので少なめです 好みでもっと入れても大丈夫)
ホール胡椒をカリカリして
塩分はブルーチーズだけ大丈夫なので ゆであがる直前にレンジで30秒程チンして 麺をいれて混ぜるだけ
(フライパンでやっても良い 麺もフライパンでやるともっとソースにとろみがでて美味しくなるが面倒なので、、)
これだけで レストランで1000円以上とられちゃうのだから、、バカみたいですわね、、
チーズソースなんて買わなくても、、とおもいます
絶対に生チーズのほうが美味しいですから、、
本当は上から パセリかけるとか、、ミント添えるとか 胡桃のっけるともっと美しいですが、今日は簡単にでパス、、