キンカーオさんのラオス料理

前から行きたかったラオス料理屋さん

京都駅から10分以上あるきました
看板がでているからわかりますが、入ると 上? 下?

2階です あがります
鴨川沿いで2階なので、 座敷タイプのテーブルなら 川が見えます
テーブルは 6人がけが2 4人がけ3 2人がけ4 といったところでしょうか
半分が座敷タイプ 半分椅子とテーブル  
お店の方は さいごに コープクンカー(たぶん日本人のウエイトレスさん)とみおくってくださいました タイ語ですね


ラオス料理と銘打っているのはサンドイッチ カオチーラーオを 1日5食限定らしいですが 今日はうりきれでした
コックさんが タイの方なのか ホームページには 
”タイ政府公認の世界各国の優良なタイレストランに贈られる称号「タイセレクト」にキンカーオが認定されました!”
とでていました
日替わりおかずにタイ〜ラオス風味がでているだろうと注文してみました

  • お昼のミニコース キンカーオピセート 1800円

タイで食べたときは ちょっとからくて たべられないかも、、、というところもありましたが、
このお店は たべられるぎりぎりくらいにおさえてくださっているので
味もわかります(あまりからいと味わかりませんから)
味付けは 日本人の好みにもあい 大変美味しかったです
横に 砂糖 酢 ニョクマム 唐辛子 の壷がおいてあって タイの方は自分で味をかえてしまう とでていました

 
 ミニトムヤムクン エビ入り トマトがあまり煮込まれていない状態ではいっていたのにはびっくり
 
 ミニ春雨サラダ、 ひき肉入り ピリ辛
 チキングリーンカレー 茄子も入っていました ココナッツミルクがきいています
 日替わり炒めものおかず したのとあわせて3種 醤油味ひき肉 葱とひき肉ピリ辛いため きゅうり皮むき胡麻酢サラダ風
 日替わりおかず1〜2品
 ジャスミンライス 食べきれないと思うけれど ごはんに合うおかずばかりなのでたべきりました
 カノムパンナークン えびトースト 薄いパンにえびをのせて揚げて 甘辛いたれに  それと さつま揚げ風のものもあります
 
 揚げえびせん  エビせん 2種ありました かたいのとやわらかいのと
 日替わりミニデザート ココナッツミルクに 黒くておおきのと みどりで小さいタピオカ入り
 
 お茶はほんのりレモングラス風味でした
 美味しいですね しかも異国情緒も満喫しました。


ホームページを記録
http://www.kinkhao.net/