中国新疆 ウイグル料理 シルクロードマムテイさん

スルッとKANSAI 遊びマップ2月号を見ていきました
堺東駅すぐ とかいていましたが、、わかりにくいのなんのって、しかも2階
堺東駅 高島屋のむかい りそな銀行をこえて、1本はいり、わきみちに
レイクさんの向い 1階は瓦ていさん、 地下1階がお好み焼き風月さん 焼き肉屋さんの看板もおおきいし、、
このついたてのような、看板がなければ、、みつけられませんでした

ホームページはこれと、名刺にかいてありますが、、つながらないので、、
http://www.uiguru-ryouri.com/
ぐるなびさんをペーストしておきましょう
http://r.gnavi.co.jp/c966200/

お店は真ん中に調理場 その周りにカウンター 店の端にテーブル席もあるものの、醍醐味はやはり、カウンターかも
換気のきいた調理台で 串刺し肉をあぶったりがみられて、、
ロッコの屋台を思い出します(シルクロード方面はいったことがないので、、わかりませんが、、)
お店の壁には民族衣装がかざられ、テレビではおそらくウイグルのダンスと、音楽のショーが
カウンターの中では女性たちの異国語がきこえ、、、気分はもう異国ですね、、


看板にもかいていますが、、ランチは680円 安い、、
しかも、昼でも夜のメニューも注文できるという、、

  • シシカバブ、、じゃなくて、、シシカワブ(ラム肉串焼き)も、1本から注文できた、、うれしい、、

シシカワブは、ワイルド 塩でやいて、唐辛子の粉を少し
羊肉が 日本ではあまり、食べつけないですが 味はそうぴりからでなく、

  • ラグメンがウイグル食の王様なら ポロは、女王様とかかれていたので、それを注文 700円

ちょっとかためライスの上に羊肉
それほど香辛料!という印象もないのに 異国料理を感じるのは羊肉の為でしょうか?

  • デザート 干し葡萄 ドライトマト ホルマ というのを注文 250円

ホルマは なつめやし、 つまり、デーツ あの中近東で おやつといったらデーツ の
おお、シルクロードがつながりましたね、、羊肉もそうですし、、

  • テイクアウトでグシナン (ミートパイ)を注文しました

薄い皮で 羊肉のミンチをはさんであります
家で、フライパンであぶってたべました。

あの外国語をきかなければ、親しみをもちやすい、おおさかのおばちゃんてきな、アットホームなお人柄のマダムのいらっしゃるお店でした。
まだまだ、いろんな種類の料理があるし、、大勢で行って分けて食べたいお店でした。