グラマシーニューヨークさんのクリーミーチーズフォンデュ

09年8月26日にもかいた グラマシーニューヨークさんGRAMERCY NEW YORK
あれ以来 ホームページは更新されていません。ホームページはきっと、ずっとこのままなのでしょうね、
http://www.plaisir-co.com/shop-pla01.html
難波の高島屋をふらっと歩いていたら、新製品を見つけましたので買いました。
梅田阪急さんのグラマシーニューヨークさんでも、新しいチーズケーキが出ているのは知っていましたが、ホールタイプですし、あまり買う気になれなかったのですが、今日は名前にひかれて買うことになりました

あいかわらず、都会的な袋 中の底敷きに、ニューヨークの写真カード

店頭では カマンベールチーズ チェダーチーズ使用 とかかれていました。
直径15〜16cm 高さ4.5cmくらい
簡単に紙のケースの中の 紙に包まれている スフレチーズケーキ(きっと、かなり膨らんでぺしゃっと縮んだのだろうとおもわれる形状)真ん中が低く、周囲が高い
16x16x9cmの透明ケースに入っています

中心部に黄色いとろとろとしたチーズが溶けたような味で ちょっと甘くレモンの香りがほんのりするかなりさらっとした汁状の部分があり、ケーキを切ると、この部分が流れ出してきます
これが、チーズフォンデューと、名付けられた所以でしょう 
スポンジケーキ自体も チーズが濃厚で(クリームチーズ系でなく もっと、チーズチーズしています)チーズの塩味もばっちりきいています。
苺ソースは苺の形がしっかりはいっているソースでした(別添え)

余談ですが、
阪急宝塚から、シーズガーデンさんC's Garden Cafe がなくなり、中山駅近くのお店も閉店らしき雰囲気?
ちょっと心配です。
六甲道のチーズショップカマンベールさんもホームページがなくなりかけているし、、、(6月から更新されていない、レストランメニューが消えた、、)
デフレの影響でしょうか。チーズ ケーキは贅沢品ですから、、、
こころなしか、高級ケーキ店でも、価格帯が下がった商品をとりそろえたり、小さくして値段を下げたりしている印象を受けています。値段の安めのロールケーキばやりなのも、その影響でしょう。
せめて、私は少しでもそれでもがんばっているお店の チーズケーキを購入しよう と、買う口実をつける、今日この頃です。