ホイリゲのアップルケーキ apfeltorte

オーストリア ウィーン郊外 
ラインプレヒト reinprecht という、ホイリゲで、食べたケーキです
ホイリゲとは、グリンツィングという ウィーンの北の町外れにあり 葡萄酒をつくるぶどう農家で、簡単なお食事もだしてくれるところで、遠くまで(といっても30分くらい)トラム(道路を走る電車)を乗り継いでいくだけあって とても安く 居酒屋気分でご飯がたべられるところです
そこの ケーキです
上にクッキークラムののったアップルケーキ apfeltorte 2.9ユーロ
素朴な 大きなケーキ でも、日本でもよくみかけるような林檎のケーキです
見て想像するまんまの味です
お酒は席で注文できるけど 料理は自分で注文しにいくところでした。
ドイツ語しかつうじないおばさまで 身振り手振りで説明しました。
この店での記録で ウィンナーシュニッツェルが6.61ユーロでしたので、、やっぱり安いですよね