マクドナルドさんの クラシックフライwithチーズ

クラシックフライwithチーズはアメリカのスタンドやスタジアムにあるcheese fryをイメージした商品だそうです
ちょっとカロリーがありそう、
でも、チーズ製品だし、、まよいつつ訪問
セットでこれに変更することもできるらしい
今日は 株主優待券をもっていて、それだと、プラスαーをださなくても引き換えてもらえるのである

  • クラシックフライwithチーズ  普通サイズ 165g/個  544kcal    Lサイズ 201g/個  662kcal(ホームページより)

紙ケース ハンバーガーをいれるような、
それに、ドレッシング類をいれるような 7.5x1.5x5cmのケース入り オレンジ色のチーズ
7x7.5cmの茶色のベーコンフレーバートッピング 2g
ベーコンだけ 原材料がでていたので、記録
原材料 粒状植物性蛋白 食用精製加工油脂 食塩 砂糖 植物性蛋白加水分解物 ポークエキス 胡椒 ガーリックパウダー 着色料(カラメル 紅麹)調味料、、、くん液
あ、たしかに、 ベーコンと書かずに ベーコンフレーバートッピングってかいていました。
ベーコンはチーズのあとにとのこと
チーズをしぼってみる 4本のオレンジの筋が
味は ホワイトソース+チェダーチーズのような、でも、常温保存可能品なのでしょうね、これ、
トッピングはカリカリ ベーコン味
やっぱり量おおいよな、、 あとで カロリーを調べよう、、と心に誓い
食品を残すのは とってもいけないことで心がゆれたけれど、、少々ポテトを食べ残した

  • ホット&グルービーチキン   208g/個  483kcal(ホームページより)

コーングリッズをトッピングしたバンズ チキン チェダーチーズ レタス と説明が
ピリ辛のソースがメキシカン風で良い
レコードのシールをキャンペーンでもらう

去年の夏のサルサ風のバーガーは好きだった 定番で残してほしい、、
さて、今日のメニュー
飲み物無しで 1027kcal  ほとんど2食分である ショック、、
今日はケーキ食べられなくなった、、


今後のことをかんがえ、 何が何kalか勉強しておく
ビッグマック   225g/個  557kcal(ホームページより)
ダブルクォーターパウンダーチーズ 305g/個  828kcal
メガマフィン 223g/個  701kcal
カロリー低めをねらうと、
ハンバーガー 108g/個  275kcal
エッグマックマフィン  138g/個  301kcal


株主優待でもらうなら だんぜんお高いダブルクォーターパウンダーチーズ しかし、、このカロリー
また、クォーターパウンダーは取扱い店舗限定なので、どこでも買えるわけではない 以下の店舗でのみ取扱い
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/limited/quarter-pounder/top.php


さて、いつもサイドメニューで迷う
チーズソース  28g/個  82kcal
サラダについてくるゴマドレッシング 107kcal ドレッシングは極力断ろう
マクドナルドさん 青じそドレッシングとのチョイスはありませんか?


ポテト Sサイズ 74g/個  249kcal
    Mサイズ 135g/個  454kcal
    Lサイズ 171g/個  571kcal
シャカチキ  227kcal/1枚



さて、他店ではどうであろうか

モスバーガー 387kcal  Wモスだと 535kcal
テリヤキバーガー 422kcal
こちらのポテトSサイズ 194kcal
       Mサイズ 323kcal
    チキンは 262kcal/1本

ダブルチーズバーガー   480kcal
ダブル てりやきバーガー 497kcal
こちらのポテトSサイズ 211kcal
       Mサイズ 310kcal
   Lサイズ 466kcal
    チキンは 303〜338kcal/1本

  • 野菜831いっている、サブウェイさんでは サンドイッチはおおむね300〜420kcalくらい

ロングにすると話は別だけど
こちらのポテトSサイズ 159kcal
       Mサイズ 282kcal
    チキンは 154kcal/1本
昨年末クリスマスころにいいたとき、鶏肉はフライでなく ローストでした
あれが、季節限定かそうでないかは?ですが、カロリー控えめはうれしい、
その時に食べたのは ローストチキンメルト 450円 チキンセット(+チキン ドリンク +360円)
サンドイッチ 15x8cmくらい
たまねぎ ブロッコリー チキン じゃがいも 人参 
温野菜が多い とけたチーズ+ホワイトソースのようなものをかけてくれる
チーズフォンデュとまではいかないけれど、ちょっとその雰囲気
チキンは13cmほどでした。



結論
ハンバーガー類では 特にマクドナルドさんが、高カロリーだとわかりました
お腹がすいている若い世代にはうれしいことかもしれません
が、
ちょっと時代に逆行しているような、気がしないでも、、
今回のフェア
お店は昔風のレコードや レコードジャケットのシールを窓にはり(でも、若者にはわからないのでは?)
頑張っているとはおもうのですが、、
アメリカでは貧困層程高カロリー
貧困層 のための無料給食プログラムにもでてくる「マカロニ&チーズ」なんて話をよんじゃうと、、
せっかくのチーズ製品なんですが、
心ときめかないんですよね、
ドレッシングのチョイスができるようにしたり
フライでないチキンやパイがえらべたら いいのに、、、と思います
期待しております。