北海道物産店 きたれしぴ さん

北海道食彩スクエア き・た・れ・し・ぴさんで、買ったもの続き


  • 富良野チーズを使って焼いた 濃厚チーズタルト  630円

北海道産小麦使用 noikou cheese tart
原材料 小麦粉 砂糖 食用植物油脂 発酵乳 ナチュラルチーズ 卵 還元水飴 レモン果汁 脱脂粉乳 発酵バター 濃縮乳 乳脂肪 乳たんぱく 乳製品分解物 食塩、、、、
製造者 有限会社ダウンヒルDHさん
箱 25x8x3cm 160gくらい
タルト 個別包装 袋 11x8cm 直径6〜4.5cm 高さ2.5cm 30gくらい 
三菱ガス科学 エージレス入り 
日持ちは買ってから2週間くらい
箱に 富良野チーズ工房で作られた ふらのチーズホワイト やわらかな組織をしたチーズでイタリア系ソフトチーズをモデルに富良野で開発されたチーズをタルトの表面にふりかけて焼き上げた濃厚な味わいのタルトです
とかかれていました
やわらかめのタルト生地 あまさひかえめほんのりレモン味
中のチーズケーキ ベイクド
ややしっかりめの生地で チーズの味わい濃厚 こちらもほんのりレモン風味 酸味あり あまさはややひかえめ
よくあるコンビニの常温保存タイプよりサイズは小さいですが そのぶん味わいが濃く
食べ終わったあとの後味がとても爽やかで
常温保存品だとはおもえない程でした。

  • おこっぺヨーグルト  250g  273円 87kcal/100g

12.5x13.5cm 260gくらい
加糖タイプ 発酵乳 250g 絞り立て生乳94%
north plain farm
北海道おこっぺ町
種類別名称 発酵乳
無脂乳固形分9.5% 乳脂肪分3.8% 
原材料名 生乳 砂糖
製造者 ノースプレインファーム株式会社さん
4種類の乳酸菌のはたらきからうまれたヨーグルトとかかれています
おこっぺって、町のなまえだったのですね
名前と容器の面白さでかってみました
ヨーグルトは製品によって 固まっているのやらのびるアイスみたいなのやら、、いろいろありますが、
これは、半分飲むヨーグルトみたい
けっこうとろとろです
底の方はねっとりと固形がかたまっていて、そこはそれでまたおいしい、
ふくろを大きくあけて 最後まで食べる価値ありです
あまみそこそこ 酸味つよめ
なるほど、生乳のとんがったところとまろやかなところのミックス(うーん、矛盾した表現)の味わい
4種の乳酸菌ですか、、いろいろ変化する物ですね。

  • 北のクリームチーズ プレーン チューブでチーズ   315円  100g  カロリー記載無し

袋 9x20.5cm
中のチューブ 6.5x13.5cmくらい
ナチュラルチーズ
原材料 生乳 生クリーム ゼラチン 食塩 保存料(ソルビン酸K)
製造者 長沼アイス酪乳品工房さん
要冷蔵
外袋をあけたらお早めにおめしあがりくださいだそうです
外袋をあけなければ、2ヶ月以上もつはずだったのに、、
外袋に 賞味期限は10℃以下の保存で未開封の状態で設定されています とかかれていますが、、
チューブにも蓋がしてあって、それをはがしたら、、とおもっていましたが、、
チューブにしっかり、外袋開封後は、、、とのっていて、、ちょっとショックでした。
ケースはマヨーネーズのようです
色もマヨネーズのようです
出口もマヨネーズのように星形にきってあります
冷蔵庫からだしてすぐに、しぼろうとしましたが、、、かたい、、、
マヨーネーズのように簡単に絞るのはむずかしいです
トーストにのせました
焼くと溶けました ナチュラルチーズでゼラチン入りなら当然でしょうが、、、
味ですが、
基本はクリームチーズ 甘味添加無し 酸味塩分有り
後味に酸味のぴりりとした刺激があるように思います
マヨネーズを使う場面、サラダ、フライ等に添えてがよさそうです
私のようにチーズケーキを期待する人ようではなくて、
クリームチーズ味のマヨーネーズを期待する人にとってもあった商品だと思いました。


  • しみこみリッチ北海道イチゴクリーミーチーズ 450円  50g   カロリー記載無し

チョコレート菓子
原材料 乳糖 ココアバター 植物油脂 砂糖 ドライイチゴ ホエイパウダー 全粉乳 チーズパウダー 乳化剤 香料
しみこみリッチ製法 
製造者 株式会社花畑牧場さん
袋 10x15cmくらい
フリーズドライした北海道産イチゴにとろけるようなチーズチョコレートをしみこませました と
このあいだのラスクのいちご版だとおもっていました
ぜんぜんちがいますね
イチゴがきれいで かわいい
これは、この値段でも納得です
イチゴは本物なのでサイズまちまちですが
平均 直径2.5 高さ3cmほど
イチゴの酸味(かなり強め)と ホワイトチョコレートの甘さ
チーズ味はイチゴ味の強さにまけていて、、いまひとつ脇役にまわってるようにおもいますが、
バレンタインの飾りにもつかえそうですね