大塚製薬さんのカロリーメイト ブロック チーズ味

そういえば、新製品が出たので、メープル味をかったのですが、チーズ味はまだ、ブログに書いていなかったので 書くことにしました
大塚製薬さんのホームページに年表がありました。チーズ味は当初からあったようで1983年にうまれたそうです。
http://www.otsuka.co.jp/cmt/
チーズ味なので買いました。その後にできた、缶入りの珈琲味のも、、
クッキー味はショートブレッドのようで、なかなかとおもいましたが、缶入りはパン粥のようなどろどろしたもので、、ちょっといただけないな、、、と思った記憶があります。
フルーツ味はフルーツが歯にくっつきやすいな、とか、チョコレート味はなかなかいけるとか、、
なんのかんのといいながら、長く続いている商品で 簡易カロリー摂取商品のはしりですよね

最近はもっとお手軽 2本入りタイプもコンビニで売られているので、組み合わせて買うことができ 嬉しいです。
いくら一箱400kcalと、計算されていても、2袋 合計4本も同じ味だとあきるのですよね。

さて、2本入りタイプ calorie mate block
箱は10x5.5x2cmくらい 50gくらい 105円 
クッキー1本100kcalなので、一箱200kcal
現在は缶製品はさらっと飲みやすくなり、おなじく一缶200kcal こちらの方が、圧倒的に脂質はすくないですが、、腹持ちはしませんね。


おなじみ、黒文字がチーズ ピンク文字がメープル
メープル味は あけると、メープルの香りがふわーっと チョコ チーズ アーモンド粒入り
チーズ味は アーモンドダイスでなく たぶん、アーモンドプードル入り 昔食べた記憶より、改善されたのか、水分無しでも口に残って歯にくっつく率が下がり食べやすくなっているきがします。ほんのり、チーズ味


チーズ味 原材料
小麦粉、食用油脂、砂糖、ナチュラルチーズ、卵、バター、アーモンド、でん粉、脱脂粉乳、食塩、大豆タンパク、小麦タンパク、カゼインナトリウム、加工でん粉、香料、炭酸マグネシウム、乳化剤、カロチノイド色素
エネルギー:200kcal タンパク質:4.2g 脂質:11.1g 糖質:20.4g 食物繊維:1g ナトリウム:185mg カリウム:50mg カルシウム:100mg 鉄:1.25mg マグネシウム:25mg リン:50mg ビタミンA:112.5μg ビタミンB1:0.25mg ビタミンB2:0.3mg ビタミンB6:0.25mg ビタミンB12:0.5μg ナイアシン:2.75mg パントテン酸:1.4mg 葉酸:50μg ビタミンC:20mg ビタミンD:1.25μg ビタミンE:2mg

ホームページを記録
http://www.otsuka.co.jp/product/caloriemate/caloriemate_block/