ユーハイムさんのチーズケーキ

ユーハイム ディマイスターさんJUCHHIM DIE MEISTER
08年9月27 8月16日にもかいた、ユーハイムさんの中の支店のひとつ
ガキっぽいといわれよーと、ロマンチックなデザインはここが1番と思っています
とにかく、数ヶ月で次々と意欲的に新しいデザインを考えてくるところはすごいと思います
ドイツ人の専門職人さんがお考えになるのだそうです
今回はめずらしく チーズケーキが入っていたので購入しました(来客用にはりこんだというか、、)
http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html
今回のテーマはライン川の旅
いつも、テーマに沿ったケーキが5種ほど発表されます


ホームページはなくなってしまうので、文章だけコピー

  • クルーズ船 kreuzfahrtschiff 504円

ライン川くだりはドイツの夏の風物詩。ライン川両岸に広がる美しくロマンチックな眺めが楽しめます。
チョコレートムースにオレンジムースを重ねて爽やかに。川を蛇行する船の様子を波形のチョコレートムースで表現しました。
と、ホームページにあります。
長さ8.5 高さ5〜9cm 90gくらい
上はホワイトチョコ チョコ きいちごなど、ベリー類で飾り付け
上はメレンゲ その下〜側面に オレンジムース
その下にチョコムース
チョコスポンジが2層
断面も美しいケーキです

  • つぐみに乾杯! drosslgasse 525円

リューデスハイムにある「つぐみ横丁」は、ワイン酒場等が立ち並び、夜遅くまで賑わいます。
マンゴーを閉じこめたホワイトチョコレートムースのケーキ。つぐみもおいしいワインを飲みすぎて、すっかり酔っぱらってしまったようです。
と、ホームページにあります
直径9 高さ8cm 95gくらい

  • ラインに浮かぶ城 pfalzgrafenstein 504円

ライン川の中洲にそびえるプファルツ城は、まるで川に浮かぶ船に見えることで有名です。
北海道産クリームチーズの風味が際立つケーキ。ハチミツでソテーしたアプリコットが味のアクセントに。
と、ホームページにあります
直径8.5 高さ7cmくらい 90gくらい
チーズケーキです
表面だけ黄色 最近こういう、表面だけスプレーで色付けしたケーキ出てきましたね
上はホワイトチョコ 旗の紙 フルーツでかざりつけ
ところどころ、赤い水滴サイズのジャムで、かざりつけ
土台はチョコスポンジ(土台のチョコスポンジはほんのり、水分含みます) 下の方にアプリコット
それの間 表面にチーズムースを
ただ、きれいな形を保つため ムースが若干固めです 表面の黄色の部分の為よけい固く感じるのかもしれません
酸味のあるチーズムースは卵色 それほど、チーズは主張しません



あとのシリーズは個人的な趣味で買いませんでした
シリーズでないのは

直径11 高さ10cmくらい 135gくらい
巨大なモンブランですね
横に小さなシュークリーム 中の方に栗のペースト 生クリーム

  • 木いちごのチーズケーキ378円

長さ9.5 高さ4cm 130gくらい
いつも、チーズケーキをおいているというわけではない、ユーハイムさん
日本のチーズケーキはドイツから来ているといわれているわりには、ここの(ドイツですよね)
チーズケーキはドイツっぽくないと言いますか、、
外枠に高いクッキーの枠がないのですね、
上はとろとろ木いちごジャム
ベースはやわらかで、ねっとり〜もっちりカスタード系でミルキーなチーズケーキ
土台は甘味控えめ コクのあるクッキー 木の実がいっているのでしょうか?ちょっとやわらかめで 風味のあるクッキー生地です