ココナッツミルクライトって

ライトがつくココナッツミルク缶詰をみつけました(お酒のやまやさんにて発見)
どうちがうのでしょう?
最近はココナッツパウダーも有るし便利ですが、使い分けが??

  • エキゾチックフード ココナッツミルクライト  400ml  68kcal/100g  148円

原材料 ココナッツ 漂白剤(亜硫酸塩)
原産国 タイ
輸入者 コルドンヴェール株式会社さん
EXTOIC FOOD Coconut Milk Lait de coco Lite Full Flavour 75% less fat
coconut milk 23% water sodium metabisulfite

同じ会社の赤い缶をみると
原材料等一緒
400ml入り  203kcal/100g
coconut milk 60% water sodium metabisulfite

とでているので ずいぶんカロリーが違います
Shake well Before Usingとかいているのに、そのままふらずにあける
上面は普通のココナッツミルク缶といっしょ とろとろの白い脂肪分がういています
ういているのは上から1〜2cmだけ
あとはちょっと濁った青〜灰色の汁が、、、

とりあえず、上面を中心にカレーにいれてみる
まあ、ココナッツ味はあるでも、
まろやかさに欠けるきがして、けっきょくパウダーも足すはめになりました
のこった汁はあたためて ミルクと混ぜてドリンクに
ほとんど薄めていないけれど、これで、ちょうどいい程度のココナッツドリンク
風味はあるけれど、軽い味わい、、
隠し味として使うにはかるすぎて、、、
そのまま主役で使う時にはいいかもしれません