SJ神戸さんにて購入 ドバイスタイルもちもちクッキー ドバイチョンドゥククッキーを買う

ドバイスタイルもちもちクッキー 842円 40g 450kcal

ドバイチョンドゥククッキー

名称 菓子

原材料 マシュマロ(グルコースシロップ、砂糖、ゼラチン、コーンスターチ)、ピスタチオペースト(加工油脂、乳糖、エリスリトール、ピスタチオ)、カダイフ(小麦粉、コーンスターチ、食塩)、チョコレートコーチング/トレハロース、乳化剤、酸化防止剤(V.C、VE)、香料、ゲル化剤(加工デンプン)、甘味料(ソルビトール)、(一部に小麦・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)

賞味期限:2027年2月5日 開封後は賞味期限にかかわらず、早めにお召し上がりください。

直射日光、高温多湿を避け、涼しい場所(25°C以下)で保存

原産国 中国

輸入者 YSI株式会社 (東京都渋谷区)

たんぱく質8.7g脂質17.7g 炭水化物63.7g食塩相当量0.3g/100g

7.5x7.5x4.5cm 52gくらい

直径4.7 高さ2.5cm 40gくらい 180kcalくらいか

中に直径3 高さ1.2cmがカダイフ 写真よりはカダイフ少なめ

表面はココアパウダー

中はカダイフ この中にピスタチオペースト

ピスタチオの味はそんなにしない

もち生地はもちの硬さを持つマシュマロベースの餅生地

マシュマロ生地は冷蔵で硬くなり

加熱で柔らかくなる そして伸びる

生地は温めないと硬い ハイチューよりもグミよりも硬いかも 硬いグミと宣伝しているくらいの硬さ 温めると柔らかくなるが 生地は甘い あまりチョコの味はしない

ドバイチョコはもっとピスタチオの味がするし

あれはチョコだから

これは、硬いし、ピスタチオの味わいは少なめ

以前見た時は1000円くらいだったので買うのを躊躇した

ちょっと値下がりしていたので、好奇心で買ってみた

今度ミニストップで予約販売するのだとか

加熱すると↓こうなる 下半分は溶けたが 上半分生地はまだまだ

カダイフの周りのピスタチオも柔らかくなり、味がわかりやすくなる

AI解説

「チョンドゥク(쫀득)」とは、韓国語で「もちもち」や「ねっちり」とした食感を表す言葉です。

韓国のお菓子は結構食感がしっかりしている

かつて食べたソルギもしっかりどっしりしていて驚いた

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

カムジャパンの皮もそうだった

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

ふんわり、やわらかいを好む日本人がどこまで、このしっかり食感の韓国菓子を受け入れるかは謎だ

 

あれよあれよというまに、いろんなメーカーがドバイチョコを作るようになっている

元々韓国のお菓子だったのに、中東の国でも作られるようになって

逆輸入?逆レシピ輸入?って思いましたが。さてさて

taberunodaisuki.hatenadiary.jp