阪急百貨店 フランフェアにて フランスにチーズケーキ少ないのわかる〜

阪急百貨店 フランフェアにて

両方のチーズとも、お値段ははるけれど

甘みが凝縮されていて

これはまるで極上のチーズケーキだった

すごすぎるチーズ 思い切って買っただけのことはある。

今、日本の乳製品業界が危機だから、できるだけ国内のをかわなきゃとおもってはいるが

フランスに行けるはずもないので

向こうから来てくれるなら‥

 

ヴァシュルース ダルジェンダル 1697円/100g

Vachrousse D'ARGENTAL

do ble Cream soft CHEESE

長さ11.5 高さ5〜4.3cm 160gくらい

皮はオレンジ色 かためで3mmくらい(ここもたべられる)

皮はネバネバしていないし、ウォッシュ特有の香りもない

皮の手前がとろっと

白い部分 乳脂肪濃いめ

癖はないが、極上のチーズケーキ 乳の甘みがあるし

何も手を加えずともおいしいという

デリチュース(箕面のチーズケーキ)も美味しいが、あの上のあんずピューレいらないかもと最近思い始めている。あの白い部分だけでいい

こう、美味しいチーズはなにも手を加えずとも美味しい

そう言った意味で、このチーズはチーズケーキの域にはいると思う。

ヴァッシュルース・ダルジェンタル | Fromagerie Miu.

豊かな風味の牛のミルクにクリームを加え、脂肪分を60%に仕上げたリッチな口どけが特徴的です。外皮を塩水で洗い、3週間かけて熟成していくと白い外皮が出来上がり、内側の生地はなめらかでクリーミーに仕上がります。ウォッシュチーズは香りが強めのものも多いですが、こちらのチーズは香りが穏やかで、柑橘を思わせる爽やかな酸味とミルクの甘み、クリーミーな食感が大変食べやすいウォッシュチーズです。

 

 

フルム・ダンベール オ・カシス 2196円/100g

直径11.5 厚み1.7cmくらい

ブルーチーズをカシスに浸して

カシスはわかりにくい

ブルーチーズだが、ブルーの苦味はほぼなく、生地にあまさがある

ゴルゴンゾーラドルチェよりはしっかりしていて、青かびは多い

でも、生地じたいに甘さとコクがあり

これまた 極上のブルーチーズケーキといっていい仕上がりに

https://www.lecomptoir.co.jp/products/fourme-dambert-au-cassis

フルム・オ・カシスとは

‍フランス産ブルーチーズ、フルム・ダンベールに穴を開け、カシスリキュールを浸透させたチーズ。フルーティーなカシスの香りとリキュールとブルーチーズの大人っぽさ、クリーミーな食感がたまらない一品です。赤ワインとの相性は抜群で、デザートチーズとしても親しまれています。

 

そりゃ こんなすごいチーズがあるなら

あえて、手を加えなくていいのですね

チーズケーキにする必要なし

このチーズで十分チーズケーキだ

 

歴史のあるところは すごいチーズを作るものですね