HIBIKAさんの冬のケーキ

りんごのケーキを買おうといったら 冬バージョンになっていた

11月末までと思っていたのに

冬の四季菓子

11 / 16 ~ 2 / 28

冬に真っ赤な花を咲かせる寒椿をモチーフにしたケーキや

日本の冬の美しい情景をイメージした焼き菓子など 冬季限定の繊細な味わいをお楽しみください。

 

阪急百貨店本店さんのすごいところは

一個から買えますと書いているところ

そして、このケーキの固定のたしかさ

これだけ造形にこだわったケーキ 持ち運びでグラサージュが厚紙にくっつくのは避けたい

価値が下がるから

それが完璧にできている

パティシエの腕もさることながら、梱包のスタッフの力量も試されるケーキ梱包

この値段 たぶん今では適正価格

それでも、売れているケーキ 数人並んだ

やはり、こいうった店でないと生き残れないだろう

 

これはギフトボックスではない分

ギフトボックスではもっと梱包が豪華になる

ホームページで中の解説もあり ありがたい

冬蜜柑ふゆみかん 700円+税

温州みかんとショコラのムース

冬に旬を迎える温州みかんをショコラとあわせて。

温州みかんのムースで、温州みかんのコンフィチュールとショコラムースを包み込みました。

グラサージュ みかん

みかんのムース

アーモンドスポンジ ショコラ

みかんとショコラのムース

みかんのコンフィチュール

アーモンドスポンジ ショコラ

周りの下の方 ココナッツ

ショコラサブレ

直径7 高さ6〜7cm 131gくらい

金粉

ホワイトチョコで葉

グラサージュ みかん オレンジ色で膜状 酸味あり

みかんのムース さんみほんのり みかんの香りあり

オレンジでなく みかん こういう挑戦が好き

酸味がややマイルドかな 香りはそれほどはない

球形のかなり下の部分まであるので(最大直径を過ぎてやや狭まるところまで)ややしっかり目につくられている

表面にオレンジ色のスプレー?

膜の下の方にココナッツ

中は4層

アーモンドスポンジ ショコラ アーモンドの味わいもでている やや水分含む

みかんとショコラのムース 洋酒入り?

みかんのコンフィチュール 皮はなく?いやオレンジの小さい粒は何?やっぱり皮? 粒はあるような ないようなサイズ1mmもない ここも酸味はマイルド 香りもほんのりと

アーモンドスポンジ ショコラ みかんが味が強くない分 ここもおさえめに

白いクリーム

台はチョコクッキー 分厚め1cmくらい

サブレは水飴のようなものでプラスチック台に固定



 

寒椿かんつばき ショコラブラン・フランボワーズ 750円+税

冬の間真っ赤な花を咲かせる寒椿をモチーフに。

ホワイトチョコレートムースで甘酸っぱいフランボワーズムース、フランボワーズをとじ込めて。

グラサージュフランボワーズ

ホワイトチョコムース

フランボワーズ入り フランボワーズムース

アーモンドスポンジ

まわりの下の方ココナッツ

サブレ

直径7 高さ4〜7cm 98gくらい

赤い花びらはホワイトチョコの色付き

ホワイトチョコで葉

黄色い部分もホワイトチョコ やや柔らかめ

グラサージュフランボワーズ 赤い膜 ここを通常より分厚めにして(みかんが1mm ここは3〜4mm 花弁載せた上からもグラサージュふりかけた?)、ここに花弁を差し込む

ほんのり酸味の赤い膜

まわりの下の方ココナッツ

ホワイトチョコムース 白いムース 表面に赤いスプレー?それともグラサージュの色素がうつっただけ?

中央部分

上の方につぶつぶのフランボワーズ入り ピンクのフランボワーズムース 酸味あり

アーモンドスポンジ

白いクリーム

サブレは厚焼き(1〜1.2cm) アーモンド入っている?

サブレは水飴のようなものでプラスチック台に固定

 

秋のりんごを買おうと思ったのに

prtimes.jp

 

 

ホームページを記録

四季菓子の店 HIBIKA (ひびか)│公式サイト

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp