チーズガイこと英国紳士ジョンさんのナチュラルチーズいろいろ

チーズガイこと英国紳士ジョンさんのナチュラルチーズ

 

一人でこんなに種類を作られているの?

というほど色々なチーズあり

 

 

 

チュラ南城

 工場が沖縄県南城市大里にあり、のどかで穏やかな田園地帯で、  美しく平和な地域にちなんで、チュラ南城とネーミングしました。  独特の個性を持っており、マイルドで少しナッティ。  そのままでも美味しいですが、イチジクやパッションフルーツジャムなどと  併せても最高です!※沖縄の方言で美ら(チュラ)は美しい。

 

 

サクナ(長命草)

沖縄の植物や薬草には様々な効能があり、  沖縄の人々の長寿の秘訣と言われていますが、サクナ長命草もその一つです!  ビタミン、ベーターカロチン、カルシウムがたっぷり含まれる栄養豊かな薬草です。  サクナの後味と、美しいグリーンのマーブル模様が特徴です。

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩 アナトー色素  長命草パウダー

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

色はついているが、それほどこれが長命草 というほど味はしないので?

皮はいろはついているがそれほどかたくないのでたべられる



大里バジル

大里バジルは見た目が美しいだけでなく、味もとびきり美味しいのです!  南城市のバジルとニンニクでペーストを作り、大里ホワイトに加えました。 夏を感じさせる大里バジルはトマトとハムなどと一緒にサンドイッチに最高ですよ!

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩 バジル 

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

 

大里バジルなどのベースになっているのがこれ

大里ホワイト

 沖縄県南城市大里の親泊牧場の牛から搾乳された新鮮なミルクで作られました。  外側に白かびをまとった珍しいチーズで、カマンベールにも似ています。  食べやすくわずかな酸味とミルクの優しさを感じることができ、  真っ白な生地でクセがなく食べやすいです♪

 

 




ヒージアホワイト

ヒージアホワイトは山羊と牛乳をぶれんどしたやさしい山羊の味です。柔らかく白いカビのチーズで、シェーブルに似ており、フルボディの赤ワインと美しく調和します

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳 山羊乳(低温殺菌) 食塩  

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

左端の かなり熟成されていて、とろとろ

ウォッシュかとおもいました

右隣がバジル その向こうはゴーヤ

 

 

ゴーヤー  

Goya 150g

沖縄の代表的な野菜のゴーヤ。乾燥してパウダーにしてチーズに加えることで苦味を抑えることに成功。  爽やかな後味となっています。

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩 ゴーヤ 

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

 

 

メローイェロー

MELLOW YELLOW 150g

黄色くまろやかで、しっとりとした深みのあるチーズです。美しさの秘密は、 ブルー菌のように見える木炭が乳酸菌の酸味を和らげ、水分を吸収してくれるからです。

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩 アナトー色素 竹炭 

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

コクがあり、色合いも綺麗

個人的にこのチーズが1番好き

 

琉球クラウン

Ryukyu Croun

琉球クラウンは世界中にまたとない、全く新しいチーズです 沖縄のチーズガイことジョウンデイビスとチーズマスターのケリーロディックの情熱で誕生しました。琉球クラウンはスターター菌に沖縄独自の黒麹菌を採用しました。

琉球クラウンを作ってから2週間、毎日 泡盛:暖流でウォッシュし、独特の風味をつくりだしました このあまりに贅沢な風味はほんのすこしの量で満足します。ちょっとつまむだけで、ものすごい旨味を体験できるのです。 泡盛との相性は抜群です。今の所、大量生産ができず、予約制になっています。どうかご理解ください。

ナチュラルチーズ

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩 黒麹

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

お店一押しのチーズらしい

長期熟成でややかため ぼろっと崩れやすい

暖流でウォッシュと書かれているが、表面や香りはウォッシュチーズっぽくなく

かわも普通に食べられる

どちらかというと 長期熟成のミモレットのような印象かな?個人的に

 

 

トリプルクリーム

Triple Cream

トリプルクリームは贅沢なクリームは三倍!その美味しさはいつまでも口のなかにのこります きっとご満足いただけます

ナチュラルチーズ

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

トリプルだけど かため

いわゆるトリプルって 柔らかくてチーズケーキのような印象だけれど

これはしっかりセミハード ちょっと爽やか系かな

 

 

ストラキーノチーズ Stracchino 100g

ソフトな白いチーズなので、溶けやすく、いろいろな楽しみ方ができます。カマンベールやクリームチーズとも似たような食べ方ができます。パンやクラッカーに乗せるも良し、チーズソースも簡単にできます。サラダにも合うし、マヨネーズと合わせてディップに使っても美味しい。お刺身ともあいますよ。

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩

要冷蔵10度以下

プラスチックケース入り

8.5x8.5x4cmくらい

カマンベールか、香りの強くないウォッシュチーズの中央だけのようなチーズ

溶けているところはとろとろ

一部ウォッシュのようなオレンジ色部分もあり

塩味はしっかりめ

なるほど ソースにしやすそう 勿体無いからしないけど



 

メキシコチーズ

モッツァレラを伸ばしてまきまきしたようなチーズ

そのきになったら ほどくことができる

 

やくやつ(ハルミチーズ

halloumi 100g

フライパンで油で炒めてアチコーコーで食べてね 保存は冷凍になります

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩  

要冷蔵マイナス1度以下

製造者 The Cheese Guy

塩味がキツすぎないのでみずにさらさなくてもいい

焼いてもとけにくい

もきゅもきゅして美味

 

 

FUCHIBA フーチバ

古代ヨーロッパでは魔法の薬草としてフーチバがつかわれていました 虫除けになり、旅人の疲れを取り、悪霊と野獣から守ると思われていたのです ローマの兵士たちはサンダルにフーチバの葉を敷いていたそうです また イングランドでは、ビールの苦味に使われていました

フーチバチーズはグリーンのマーブル模様にかすかな苦味を感じさせます ビールにもワインにもあいます

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩 よもぎパウダー

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

よもぎチーズらしい

色もあまりでていないし、味もこれは舌が未熟だったようでいまひとつわからなかった

ここのチーズの特徴 基本の大里ホワイトにちかいのだろうな

とおもいつつ食べる ちょっと硬いけど食べられる皮

セミハードのチーズ

 

シークワーサー SHIKWASA

シークヮーサーの皮をドライして粉末にし、チーズにも加えました。熟成中もその風味は少しも損なわれることなく美味しいシークヮーサーチーズが出来上がりました ほんの少し ハチミツや金柑マーマレードをのせて食べてみてください 贅沢なデザートチーズの出来上がりです

種類別 ナチュラルチーズ 

原材料 生乳(低温殺菌) 食塩 シークヮーサーパウダー

要冷蔵10度以下

製造者 The Cheese Guy

これも大里ホワイトを基本にしたチーズにシークワーサープラス

シークワーサーの酸味というより

風味の方がより強くでている印象 酸味はそういえばそうかなと

 

 

左がよもぎ 右がシークワーサー