カルメンシータ クレマカタラーナ 

カルメンシータ クレマカタラーナ 298円+税 139.6kcal/40g/1袋 2袋入 80g

Crema catalana

crème brûlée

 スペイン カタルーニャ地方伝統のデザート クレマカタラーナが簡単にできます

名称 製菓材料

原材料 コーンスターチ 食塩 マルトデキストリン/ 香料 着色料(サフラン

賞味期限 購入から半年くらい

直射日光 高温多湿をさけ

原産国 スペイン

輸入者 日本珈琲貿易株式会社(大阪市中央区

蛋白質0.2g脂質0.2g炭水化物34.2g食塩相当量0.5g/40g

15.2x10.8x3.1cm  109gくらい

パントリーさんにて購入

牛乳750ml 1袋入れ グラニュー糖を60g用意

とろみがつくまで混ぜて

冷蔵庫で2〜3時間冷やす

液体を溶かすと黄色になる サフランの色らしい

砂糖の量は自分で増減できる つまり甘さは調整できるのだ

卵は入っていない

コーンスターチが入っているから加熱でとろみ

カスタードはすぐ焦げるが これはとても簡単に焦げることなくとろみがつく

今回は、言われた量よりちょっと牛乳量が少なかったのでよりとろみがつよくなった

ラニュー糖を振ってガスバーナーで焦がすとより本格的らしい

ここは とても難しいので あまりうまくいかなかった

バニラとは違う香りがある

こういう香りがスペインのプリンの香りと思われているのでしょうね

クレームブリュレ(仏: crème brûlée [ˈkʁɛm bʁyˌle])は、カスタードプディングと似たデザート。クリームブリュレと呼ばれることがあるが、クレムブリュレの方がよりフランス語本来の発音に近い。 フランス語で「焦がしたクリーム」という名称のとおり、カスタードの上面には、砂糖をグリルやバーナーで焦がした、硬いカラメルの層が乗っている。通常はラメキンの皿に卵液を流し込んで調理し、固まったカスタードの上に砂糖をふりかけて焦がし、器のまま冷して供される。 クレームブリュレのカスタードはクリームと卵黄から作られるため、普通のカスタードプディングよりもねっとりと柔らかく、濃厚な味わいに仕上がる。通常はバニラ味であるが、チョコレートや酒、フルーツ等で味付けしたものもある。また、客の目の前でカスタードに振りかけた酒に点火し、フランベしてカラメル層を作ることもある。

f:id:taberunodaisuki:20210724200810j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210724200820j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210929200040j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210929200029j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210929200021j:plain

f:id:taberunodaisuki:20210929200007j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210929200002j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210929195956j:plain
f:id:taberunodaisuki:20210929195948j:plain