マウスシールドを使われているお店には行きたくないです、テイクアウトもしたくないです

テレビでマウスシールドを使われている人が結構な割合でいらっしゃる

マウスシールドって感染がない時期、いきなりステーキさんでつかわれていましたが

 

今は状況がちがう

マウスシールド使うくらいなら パーテーションつかって2m離れたほうがいいとおもいます

 

坂本先生が書かれている記事にもありますが、

news.yahoo.co.jp

この記事にでている国立大学法人豊橋技術科学大学さんのデータから

マウスシールドはほぼ効果なしとでています

f:id:taberunodaisuki:20210109191644p:plain

 

この程度の対策

間違った対策をされている飲食店は

それなりの対策しかされていないと宣伝されているようなものですので

最初から入らないように

お店に入って そういう方が居られた時は申し訳ありませんが、

ごめんなさい 用事を思い出しましたといって

出るようにしています

 

 

また 食器をテーブルに出しっぱなしにされているのも

良い印象をもちません

 

ぼっち飯でも

やはり リスクはリスクだと思います