フォロアーといいねって買えるんだ

クローズアップ現代

2020年9月24日(木) 追跡!クリック代行ビジネス 追跡!

 

NHKのホームページに

きちっとあらすじがでているので

載っていないところだけ 覚書き 

いいね!をする・動画を再生する・ネット広告を見る・・・。こうしたネット上の「クリック」を代行するビジネスが急速に拡大。コロナ禍で収入が減った主婦やバイト感覚の学生などが専門業者の依頼を受け、ひたすらスマホをクリックして収入を得ていると言う。一体なぜ?追跡すると、クリックがさまざまな形で社会に影響を与えている実態が見えてきた。クリックの増減に一喜一憂する人々の取材を通して、“クリック支配社会”の実態に迫る。

 

ITジャーナリスト 高橋暁子さんご解説

日本でSNSが利用され始めた2004年頃よりSNSの動向を追い続けており、LINE・FacebookTwitterInstagramなどのSNSに精通している。

 と現代ビジネスのサイトにでていました

 

クリックだけで月8万円のバイト

クリックするだけのバイト

100いいねで2000円だとか

 

一人で200人以上になりすまし

複数のアカウントをもつのだ

 

こんなコメントを なん人分だとか

希望 依頼通りのコメントを書き込むのだ

 

アカウントが不自然にならないように

実在しそうなプロフィールや写真を投稿しておく 

投稿数も30以上にするように

自然な感じでつくって用意しておくのだ

 

 

仲介業者 

YouTube ブログ インスタなどまで いろいろ手広くやっている

 

フォロワー 1万人1万円

お金で楽に簡単に影響力のありそうなアカウントをつくれる

不自然な文字でなく 名前とかになるようなアカウント名をつくって

 

フォロワーをかって でも いいねがのびない

いいねを買う

投稿するたびに

いいねを買う

 

ブログ ランキングアップ

ネット通販 ランキングアップ 

などなど

いろいろ ビジネスになっている 

 

でも

本当はちょっと違法 禁じる法律はないけれど

かまりはしないけれど

規約で禁止されている

アカウントとめられたりすることがある

 

こんなことが横行すると

ネット社会の信頼がくずれる

すべての人たちが不利益になる

 

本当にいいものがわからなくなる & うもれる 売れなくなる

 

2時間で1万クリックできる自動ソフトだとか

100台のスマホを操作する男性だとか

 

SNS分析サイト 不自然なサイトを見つける方法の解説があった

 

代行業者をつかった被害も

リスティング広告

あるワードででてくる広告のこと

アクセスがあったたびにお金がかかる仕組み

アクセスがある割に相談がこない

ライバルをクリックさせて設定予算までにして広告掲載を消させ

自分のを上にする

 

フォロワーの多い インフルエンサーをつかった仕事の場合

不正が広がって、数字を信用してもらえなくなると

ビジネスがなりたたなくなる

 

若者がフォロワー いいねが多いサイトを参考にすることが多いけれど

こういうことも 

フォロワー いいね も操作できるということを念頭においてほしいと高橋さんの言葉で終わった

 

 

 

 

9月27日 渡辺直美のナオミーツ 特別編 SNSの光と影

 

10億円を稼ぎだす キアラ・フェラーニ

2009年大学生21歳 ブログを始める

ファッションブログ

SNSスタート

Facebook 20万人

Twitter 10万人

Instagram 25万人

 

ここで 渡辺直美さん 10万こえたらプロだものね

の発言あり

 

ここで キアラはスタッフを集め

現在 フォロワー 2080万人

 

 

 

日本では政治家で多い人で200万フォロワーですから

外国では トランプ大統領は8600万人 オバマもと大統領は1億2300万人ですが

 

 

こんなレベルだと

とうていお金ではフォロワーやいいね 続きませんね