フジパンさんの台湾風カステラケーキ

フジパン 台湾風カステラケーキ 99円+税  219kcal

台湾で人気のカステラをイメージしたケーキ

冷やしてもっちり あたためてふんわり

 名称 洋菓子

原材料 ミックス粉(小麦粉 砂糖 ブドウ糖 植物油脂 その他) 卵 砂糖混合ブドウ糖果糖液糖 ショートニング  砂糖 加工油脂 小麦粉/加工澱粉 膨張剤 酢酸ナトリウム 乳化剤 増粘剤(キサンタン) 香料 グリシン  グリセリン エステル カロチン色素

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 フジパン名古屋市瑞穂区

消費期限 購入から4日くらい

蛋白質3.7g脂質9.8g炭水化物29.1g食塩相当量0.92g

16x14cm 70gくらい

直径9〜7 高さ3.5〜3cmくらい

紙につつまれ

剥がすと紙にくっつく部分あり

上面にオレンジ色のやきめ

ふんわり

味わいはちょっと甘め シフォンケーキとカステラの中間

カステラのように上面に独特の層があるわけではない

トーストすると甘味が増し 表面がカリッとなっておいしい

f:id:taberunodaisuki:20200804172829p:plain
f:id:taberunodaisuki:20200804172833j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200804172840j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200804172847j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200804172852j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200804172858j:plain
f:id:taberunodaisuki:20200804172903j:plain

 

 台湾ドーナツもまずコンビニがてがけ

そのうちパン屋さんにでてきた

 台湾ドーナツも そのうちよろしくおねがいします

パン屋さん

 

 

 本場の台湾カステラは

台北士林夜市 にあるらしく

お店の名前が 現烤蛋糕

原味 が プレーン

招牌黄金起司はチーズ味なのだとか

ネットでみた印象は

スポンジケーキのような 焼き目をつけた巨大シフォンケーキのような

間にクリームをはさむこともあれば(これ日本特有?)

チーズをはさむ うえから粉チーズをかける

などもあるようだ

すごく特徴があって今までのスイーツと違う とはおもわないけれど

出来立てだとおいしいだろうな

 

雰囲気としては

モロゾフのメルティスフレのようなものではないかとおもう

 

関西では ここで買うことができるが 並ぶのはいやだな

整理券もって再訪問もいやなので 当分買えそうにない

ネットにいろんな人がレシピをだしてくれてはいる

簡単につくれそうだ

台湾カステラ 澎澎 (ポンポン) - 難波(南海)/洋菓子(その他) [食べログ]

 

 

メルティスフレは現在はモロゾフさんでは買えないが

たぶん こちらの方がキメが細かく

手がこんでいたのではないかとおもわれる(とても自分ではつくれそうにない)

しかもチーズ味だし

今 食べられないのが非常に残念である

taberunodaisuki.hatenadiary.jp