喫茶葦島さんのチーズケーキ

喫茶葦島 (あしじま)さん

三条近く

知らないとたどり着きにくそうなお店

f:id:taberunodaisuki:20190129182050j:plain

このエレベーターを上がると

扉があくと そこはもう友人のリビングのような

f:id:taberunodaisuki:20190129182038j:plain

いきなりお店でびっくりしました

針金で作られたミュージシャンのオブジェが素敵

椅子はゆったり

奥にカウンター

静かなおちついた空間が広がります

奥の奥に焙煎機のような大きな機械も

f:id:taberunodaisuki:20190129210053j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190129175935j:plain

 

チーズケーキが有名なお店でテイクアウトできるとのことでしたが、

ケーキ展示ショーケースもなく

ちょっとテイクアウトしにくそう

予習が足りませんでした

おお ホームページに書かれています

3種類のチーズケーキは、お持ち帰りもできますし、ご自宅へクール便でお届けも可能でございます。

 *販売は丸一本(写真のケーキ5個分相当)でのみ承っております。

テイクアウトは一本単位のみ

山田牧場さんのケーキのみということですね

 

 

珈琲屋さんなんですが

私はチーズケーキ目的で参りましたので

その時のメニューに出ていたスイーツが中心です 

 

 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20190129175942j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190129182027j:plain

 しとろりチーズケーキ 700円  ◀️これを選んだ

 デンマーククリームチーズを贅沢に使用。しっとり、とろりとした食感。中はクレームブリュレのように滑らかです。

これはお店でつくられているケーキなのでしょうね

どのケーキも王道の脇役タイプ

珈琲の引き立て役

万人に愛されるタイプのチーズケーキでした

 三角形の方ケーキ

長さ8 高さ3cmくらい?

ねっとりタイプ やわらかっく

濃厚で酸味はあるにしてもチーズ本来のくらい

こういうケーキはカスタードクリームの味もすることが多いけれど

ここのケーキはそれがない

甘さ控えめタイプ

柔らかいので倒すことができなかった

f:id:taberunodaisuki:20190129175909j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190129175843j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190129175835j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190129175828j:plain

 

贅沢チーズケーキ プレーン 700円◀️これを選んだ

 クリームチーズを46%使用し、希少な生クリーム をたっぷり使っています。

半アイス状態から溶けるまでの味の変化をお楽しみ 下さい。

とメニューに 

*お持ち帰り可能(バラではなく一本での販売) (山田牧場)

とホームページに

四角いケーキ

7x6x3cmくらい

酸味も少しだけある ベイクドチーズケーキの王道タイプ

台はグラハムクラッカーをくだいたもの?

f:id:taberunodaisuki:20190129175901j:plain
f:id:taberunodaisuki:20190129175853j:plain

 

 

朝宮煎茶チーズケーキ  700円

全国五大銘茶の一つ朝宮煎茶と良質なチーズの融合。

半アイス状態から溶けるまでの味の変化をお楽しみ 下さい。

とメニューに 

*お持ち帰り可能(バラではなく一本での販売) (山田牧場)

とホームページに

 

 

 

ナッツ&フルーツのチーズケーキ750円

 濃厚な贅沢チーズケーキにドライフルーツを練り込み さらにくるみをトッピング。くせになる味です。

半アイス状態から溶けるまでの味の変化をお楽しみ 下さい。

とメニューに 

*お持ち帰り可能(バラではなく一本での販売) (山田牧場)

とホームページに

 

 

 

滋賀県甲賀市の山田牧場さんでしょうか

ここのチーズケーキなのですね

 クリームチーズを全体量の46%使用 超濃厚!山田牧場 

そこのチーズケーキなら買ったことがあります

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

ホームページには

三条チーズケーキ

 上質な生乳をそのままチーズケーキにしたかのようです。濃厚な味ながら後口は溶けるように滑らか。 国産の高品質な原料のみを使用し、素材の良さを丁寧に表現しました。

 というのもありましたが その日はありませんでした

 

 

 

【ショコラ類】ミルクショコラ/ビターショコラ/シナモンショコラ(600〜750円)

当店のショコラ類はクロ・ド・シャルムの阿部シェフに作って頂いております。

とホームページに 

クロ・ド・シャルム (Clos de Charme) 山形県山形市でしょうか

あちこち美味しいお店をご存知で

お取り寄せされているのでしょうね

 

コーヒーは

一言で言えば「中庸」という考えに基づいています。

とホームページにかかれていて

いろんな好みの人に対応できる豆をそろえていらっしゃるようです

 

 

百年珈琲 750円を選びました

コクのあるブレンドだそうです

コーヒーはかなり高価でしたが

とってもとても美味しかったです

ミルク入ります といいましたが

なくても といいますか

いれないでそのまま味わいたい珈琲でした 

f:id:taberunodaisuki:20190129175919j:plain

f:id:taberunodaisuki:20190129184203j:plain




 

 

食べログを記録

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26015997/