お麩のチーズケーキ ゆふころろさん 

阪急本店さんのイベントにて購入

京の麩菓子屋 ゆふころろ(YUFUCORORO)さん

<よものふ >
お麩の四方をケーキで包む「内のお麩」。
ケーキの四方をお麩で包む「外のお麩」。周りを包む「おいしさ」を探求し、ケーキの味や食感に合わせてお麩を様々な形に変化させました。

  • 焼麩のチーズケーキ  378円(税込)

”お麩パウダーと北海道産の溶かしバターで芳醇かつしっとりさせたタルト生地に、レモンフレーバーを効かせたベイクドチーズケーキを乗せ、粗めに砕いたお麩のラスクを降らせました。”とホームページに
名称 焼麩のチーズケーキ
原材料 クリームチーズ 生クリーム バター 小麦粉 グラニュー糖 卵黄 粉糖 丁子麩 レモン果汁 アーモンドパウダー
10度以下で
製造者 株式会社ハロームックス(京都市東山区
8.5x2.5x2.5cm 53gくらい
表面にそういえば くだいたものがみえます
これが焼麩かな
表面に見えるのは粉糖かとおもったけれど これもきっと焼麩なんですね
チーズ生地は卵色 ねっとりタイプ クリームチーズ 濃厚で酸味もある
台は5mmくらい
1枚のクッキーというよりは砕いてまとめ直したようなタイプの台 アーモンドは入っていそうだけど
ここにも麩が入っているかは???

  • ほうじ茶の潤麩(うるふ) 378円

直径4 高さ8cmくらいの 上面がちょっととがって たまごみたいな形をした透明容器
112gくらい(ケース21gくらい)
底面にほうじ茶のプリン
その上にほうじ茶のぷるぷるゼリー
生クリーム
円盤チョコ
生麩
ブルーベリー 赤いベリー
穂紫蘇
和風のパフェ



<しずくふまんじゅう >
”つるりとした食感が楽しめる麩饅頭。このなめらかさを最大限に生かすために麩饅頭のてっぺんに一雫ジュレをトッピング。
心地よい口触りと喉越しを作りました。さらにジュレと麩饅頭の間にはカスタードやクリームチーズを挟み、餡子の甘味にまろやかさを加えて優しい味に仕上げました。
麩饅頭とジュレの潤いのある食感をお楽しみください。”とホームページに

  • 玉露の雫  345円(税込)

”麩饅頭と玉露ジュレのつるりとした食感。その間に挟み込まれたチーズクリームと相性の良い麩饅頭の餡子との味の共演をお楽しみください。”とホームページに
直径4.5
上のジュレは直径2.8cmくらい 全体で30gくらい
そこの方は中に漉し餡が入った玉露の生麩
上のは玉露のゼリー 半球
間に白いの これがチーズクリームなんですね
これも いってみれば 和のチーズケーキですね



ホームページを記録
https://www.yufucororo.com
食べログを記録
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26029210/