メルカートピッコロ 淀屋橋店さんでかったもの 大自然生活館チーズスコーン/いちとみ ミニブランデーケーキ/島胡椒ビバーツ/アヤムゴレンの素/ノースプレインファーム発酵バターケーキ/パウンドセル

メルカートピッコロ 淀屋橋店さんは 輸入食料品やら日本の美味しい珍しいものを置いているお店でした
オドナにありました
MERCATO PICCOLO

  • 島胡椒ビバーツ 550円+税

直径2.5 高さ6cm 36gくらい 瓶
小さなびん
小さな穴
胡椒は細かく細かく砕いてある
普通の胡椒よりピリ辛な印象
あ、何か独特の風味があるような気がするがことばにはできず

アスパラガスにかけているのがこれ

BRANDY CAKE
名称 洋生菓子
原材料 鶏卵 小麦粉 砂糖 ショートニング マーガリン 洋酒 植物油脂 食塩 乳化剤 膨張剤 香料
賞味期限 購入から2ヶ月くらい
高温多湿をさけ
製造者 菓子工房ルシール(株)いちとみ(新潟県村上市
10x4x3.5cm 45〜50gくらい
こちらはかってからしばらく置いておいた
底面に厚紙
ラップで覆って袋に
パウンドケーキにブランデー染み込ませ
いくら厳重にらっぴんぐされているとはいえ、
こちらは下のチョコに比べ調味期限がながいのをいいことに
1月ちかくおいておいたためか
重量も軽くなり 染み込み液体量が少ないように感じた

BRANDY CAKE
名称 焼洋菓子
原材料 鶏卵 小麦粉 砂糖 ショートニング マーガリン 洋酒 ココア 植物油脂 食塩 乳化剤 膨張剤 香料
賞味期限 購入から2ヶ月くらい
高温多湿をさけ
製造者 菓子工房ルシール(株)いちとみ(新潟県村上市
10x4x3.5cm 50〜55gくらい
こちらはパウンド生地がチョコに
かってすぐに開けたためか かなり水分がしみ込んでいた
アルコール分はそれほどきつくないように感じました


  • チーズスコーン 189円+税

原材料 小麦粉 バター 卵 甜菜糖 プロセスチーズ パン粉 岩塩 ベーキングパウダー
賞味期限 購入から3日くらい
高温多湿をさけおはやめに
製造販売元 大自然生活館(株)(群馬県吾妻郡)
直径7 高さ5.5cm 85〜90gくらい
脱酸素剤などなし
よく膨らんで傾いている
全体的にきれいな焼き色
真ん中にわりやすいそうな筋目あり
ほんわりとしたあまさあり
チーズ味も いかにもではなく
優しくふわーとしたチーズ味
崩れやすい生地ではない
ベーキングパウダーでしっかり膨らんでいる


  • AYAM GORENG bamboe 33g 180円+税

INDONESIAN FRIED CHICHEN
BUNBU INSTANT INDONESIAN INSTANT SPICES
インドネシア風鶏の唐揚げの素
名称 混合調味料 アヤムゴレンの素
原材料 食塩 玉ねぎ 植物油 ガランガル にんにく コリアンダー レモングラス クミン 胡椒 ターメリック 生姜 調味料 酸化防止剤
賞味期限 10ヶ月くらい
原産国 インドネシア
輸入者 ユナイテッドグルメ(株)(東京都渋谷区)
販売者 (株)二宮(東京都渋谷区)
袋 15x11cm
中袋あり 緑色〜茶色のペースト

鶏肉500g 鍋に入れ この素と水250c c水がなくなるまで煮込むそうだ
結構大変 なかなか水がなくなんない

鶏肉足りなかったから 玉ねぎもいれて誤魔化す
全然ピリ辛ではない 塩味はある こくはあるけどそれほどエスニックでもないな、、
玉ねぎとけたわ こんなの油であげたら跳ねるわ、、
おまけに
揚げるのも苦手なので
油をふりかけてフライパンでやいてみる

我流 我流 ま いいでしょう
やや甘さのあるたれ
焼き目のとこが甘しょっぱく、インドネシアの方のどことなく甘さのある調味料のイメージあり

ノースプレインファーム
自家製発酵バターたっぷり
Fermented Butter Series
made in Okoppe Hokkaido
名称 洋菓子
商品名 発酵バターケーキ
原材料 全卵 発酵バター(食塩不使用) 小麦粉 砂糖 水飴 牛乳 食塩 
賞味期限 購入から10日くらい
直射日光 高温多湿をさけ冷暗所で
製造者 ノースプレインファーム株式会社(北海道紋別郡
蛋白質5.7g脂質20.4g炭水化物49.9g食塩相当量0.6g
袋ごと 15x6cm 39gくらい
お菓子 長さ7 高さ3.5cmくらい つまり 160kcalくらいってことか
三菱ガス化学 エージレス入り(脱酸素剤)
上面のみ焼き目あり パウンドというよりはスポンジケーキにちかいかな 
無塩バターらしいけれど隠し味塩味もあり
スポンジにじゅわーっとバター味を
ホームページを記録
http://north.vd.shopserve.jp/SHOP/46180/46189/list.html

  • パウンドセルクル 黄 卵 北養鶏場 純卵  380円+税

POUND CERCLE HOKKAIDO
Produced by Madoka Kimura
最近 ここのお菓子をいろんなお店でてにいれている気がする
名称 焼き菓子
原材料 バター 小麦粉 砂糖 たまご
賞味期限 購入時から二ヶ月くらい
直射日光 高温多湿をさけ常温で保存
製造者 スイーツセルクル(札幌市中央区
株)鳥繁産業 アルコール品質保持剤 アルベール入り
7x6.5x1.7cm 52gくらい
やや甘めのパウンド 黄色い濃い部分あるが そこだけこんな味とはよくわからなかった

ホームページを記録
http://s-cercle.com/pound/
「パウンドセルクル」の特徴は、なんといってもカットした断面の密度の濃さにあります。
お口のなかで変わる食感は、今までのパウンドケーキの概念をくつがえすほど。
膨張剤(ベーキングパウダー)は使用せず、たまご、バター、砂糖、小麦粉の4つの原材料で仕上げたナチュラルな味わいが自慢。
とでていました


チーズ工房NEEDSさん 
大地のほっぺをつくっている会社ですね

  • 槲(かしわ) 150g 1080円+税

NATURAL CHEESE KASHIWA
ナチュラルチーズ
新田牧場の新鮮、良質な牛乳を原料に4ヶ月以上の熟成期間中、毎日職人の手によって磨かれ旨みを増しながら丁寧に仕上がります。特有の深いコク、ナッツのような香りが広がります。余韻も楽しめるチーズですので赤ワインとの組み合わせで、もっと美味しくお召し上がり下さい。加熱料理や粉チーズとしても使用できます。
とホームページに説明の出ていたチーズ
原材料 生乳 食塩
賞味期限 購入から一ヶ月くらい
要冷蔵10度以下
製造者 有限会社NEEDS(北海道中川郡
12x7.2x3cm 177gくらい 
セミハード
端は硬いので切り落としました
くせにない ミルクを凝縮したようなチーズ
ナチュラルチーズだからあたりまえですが、
温めると溶ける

メルカートピッコロさんのホームページを記録
http://www.nakaji34.co.jp




2020年追記
カロリーが記載されていたので
455kcal/100g

蛋白質28g脂質34g炭水化物8g食塩相当量1.6g