グラフスタジオさんのスコーン&カヌレ

グラフスタジオさん (graf studio)
南港のイベントにて購入
手作りだから大きさ等は単なる目安

bio-tea
CANELE
graf studio kitchen
名称 焼き菓子 バイオ茶カヌレ
原材料 牛乳 きび砂糖 小麦粉 卵 バター バイオ茶 コーンスターチ バニラビーン
3個入り
直射日光 高温多湿をさけ
賞味期限 購入から一週間くらい
製造 販売 graf studio kitchen 有限会社デコラティブモードナンバースリー(大阪市北区中之島
鳥繁産業エバーフレッシュ入り
直径3〜2.5 高さ2.5cm 3つで 40〜45gくらい
中は緑色
きれいな形でなかしっとり
まさにカヌレそのままミニサイズに丁寧な仕事
中はどことなくお茶かな

  • チーズとブラックペッパーのスコーン  350円

graf studio kitchen
CHEESE & BLACK PEPPER SCONE
名称 チーズとブラックペッパーのスコーン
原材料 小麦粉 砂糖 牛乳 バター チェダーチーズ 卵 グラナパダーノパウダー ベーキングパウダー 塩 黒胡椒 
3個入り
直射日光 高温多湿をさけ 開封後は10度以下で 
賞味期限 購入から2週間くらい
製造 販売 graf studio kitchen 有限会社デコラティブモードナンバースリー(大阪市北区中之島
鳥繁産業エバーフレッシュ入り
直径6.5 高さ3.8cm 90〜95gくらい
上面に艶あり
中からあふれでてくるチーズがみえています
底面に流れ出たチーズのカリカリ部分あり
断面に黒胡椒のつぶつぶがみえています
くずれやすい生地
けっこう胡椒がきいている
甘さはひかえめ
お酒に合いそうなスコーン


  • 塩サブレ 200円

graf studio kitchen special gift box
SALT BISCUIT
名称 塩サブレ
原材料 小麦粉 バター 砂糖 卵 塩 ベーキングパウダー 
3個入り
直射日光 高温多湿をさけ 開封後は10度以下で 
賞味期限 購入から1月くらい
製造 販売 graf studio kitchen 有限会社デコラティブモードナンバースリー(大阪市北区中之島
鳥繁産業シートドライヤー入り
直径7 高さ2.3cm 35〜40gくらい
クッキーみたいな スコーンみたいな焼き菓子
甘いけれど塩分もあり
クッキーほど硬くはない 
周りはしっかり焼き
中が少しだけやわらかめ
ちょっと卵味



そこで中之島のお店に行って見た
大阪市立科学館の向かいの家具を売っているお店に併設された素敵なカフェ


ちっちゃな可愛いカヌレあり

たしか木苺とチョコとでしたっけ(チーズケーキはなかったので)
それとコーヒー


graf ×くるみの木 奈良カヌレ
奈良の素材がつまった

”明治時代から続く大和郡山の老舗〈小谷商店〉の国産きな粉や
吉野の柿専門店〈いしい〉の柿の葉茶、
老舗酒造〈今西清兵衛商店〉の奈良漬などなど、
洋菓子の概念を超えた、さすがのセレクト”
https://colocal.jp/news/103145.html とコロカルマガジンハウスさんのサイトに説明が出ていました


箱 14.8x8.3x3.5cm 155gくらい
8個全部が入って 鳥繁産業エバーフレッシュ入り 
カヌレは直径3 高さ2.8cmくらいで 8個で105〜110gくらい
名称 焼き菓子 奈良カヌレ
原材料 牛乳 砂糖 小麦粉 卵 バター 奈良漬 きな粉 柿のみ 蕎麦の実 ほうじ茶 柿の葉茶 和紅茶 黒蜜 ラム酒 コーンスターチ バニラビーンズ 酒粕パウダー 
直射日光 高温多湿をさけ
開封後は10度以下で
賞味期限 購入から10日くらい
製造販売 Graf studio kitchen 有限会社デコラティブモードナンバースリー(大阪市北区) 
左から順に

プレーン(2個)、
きな粉(1個)、明治時代から続く大和郡山の老舗〈小谷商店〉の国産きな粉を生地にもしあげにも
  上にドーム状のきな粉砂糖 生地もきな粉味しっかり
柿の葉茶・茶葉(1個)、吉野にある柿専門店〈いしい〉の柿の葉茶を生地にもアイシングにもしよう 仕上げに茶葉をトッピング
  上面に板状のアイシング お茶味アイシング 生地もほんのりお茶味
柿の葉茶・柿の実(1個)、吉野にある柿専門店〈いしい〉の柿の葉茶生地にもアイシングにも 仕上げのアクセントに柿のスライス
  上面に板状のアイシング 中央に乾燥柿
ほうじ茶・そばの実(1個)、吉野にある嘉兵衛本舗露地栽培で育てられた〈かへえ番茶〉をベースにならまちの名店〈玄〉のそばの実と一緒に焼き上げました
  上面にアイシング 蕎麦の実 生地お茶味しっかり 和風味  あとから蕎麦の風味が広がります
ほうじ茶・奈良漬(1個)、吉野にある嘉兵衛本舗露地栽培で育てられた〈かへえ番茶〉をベースに〈春鹿〉でおなじみの老舗酒造〈今西清兵衛商店〉奈良漬と一緒に焼き上げました
  上の方に焼かれてカリッとなった部分とそうでない部分のある奈良漬あり 不思議とカヌレにマッチ
和紅茶(1個)〈月ヶ瀬健康茶園〉の和紅茶を生地にもアイシングにもしよう
  線状にこうちゃアイシング 紅茶もほんのり紅茶味 
全体的に和風な個性的なカヌレで手が込んでいていいですね


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000279/