ラグノオささきさんのチョコレート菓子 

ラグノオささきは、小さな駄菓子屋から始まりました。最初のお客様は子達(こたち)でした。楽しげな笑いや、ゆかいな仲間が店(たな)の前で、にぎやかにはしゃいでいました。とても明るい店先でした。
ラグノオささきの原点はここにあります。駄菓子屋からショップへ、子達からファミリーへ。単なる生産工場から、ヒューマン生産拠点へと時代とともに変化はしましたが、コンセプトに変わりはありません。
食することに最大の愛情と、最高の商品と、最良のサービスを提供し続けています。
前々から 濃厚なチョコレート菓子を出されているラグノオささきさんの興味を持っていました
今回
オレンジページとのコラボ商品を購入したついでに勉強する
実は
ラグノオささきさんは チョコレート屋さんではなく
どちらかというと
りんごをメインにしたお菓子を作られているようです


  • 森ショコラ  399kcal/100g 458円+税

MORICHOCOLAT
りんごのお酒シードルとドライアップルを加え蒸し焼きにしたチョコレートケーキです と
ラグノオ×オレンジページ コラボのチョコケーキ。
”「森ショコラ」は、ラグノオささきとオレンジページのコラボ企画として、オレンジページの青森読者モニターの声を集めて作りあげたお菓子です。
青森県産シードルを混ぜ込んだ濃厚なチョコレート生地に、青森県産リンゴのドライアップルを加え蒸し焼きしました。
甘く爽やかな香りがお口に広がります。”
とホームページに
名称 菓子
原材料 チョコレート ドライアップル(りんご 砂糖) マーガリン 液鶏卵 牛乳 砂糖 小麦粉 加糖卵黄 ココアパウダー 果実酒 乳化剤 香料 酸化防止剤 クエン酸 着色料(カロチン)
賞味期限 購入時から二ヶ月くらい
直射日光 高温多湿を避け
製造者 株式会社ラグノオささきAA(青森県弘前市
蛋白質4.3g脂質15.3g炭水化物61.1gナトリウム28mg
銀の袋
ケーキはプラスチックケースにつつまれ
三菱ガス化学 エージレス 入り
赤い箱 17x7.5x4.5cm 215gくらい
銀の袋 194g
ケーキ 14x5.5x3cm 183gくらい
5切れに切っている
が 綺麗に剥がしにくい
チョコテリーヌというより ブラウニーに近い
表面1mmくらいがカリッとしている
中に薄切りのドライりんご ドライなので甘さが際立つ 酸味少しあり
トーストしてみる 生地がほろほろと崩れるようになり りんごの風味もアップする
トーストした方が格段に美味



りんごのお菓子は
 アップルカスター ふじ
 アップルカスター ブラムリー
 パティシエのりんごスティック
 気になるりんご
など




チョコレート菓子は
 ポロショコラ これはカルディーでも売っている(455kcal/100g)
  原材料;チョコレート 鶏卵 砂糖、牛乳 マーガリン 小麦粉 ココアパウダー 香料 乳化剤 酸化防止剤 クエン酸 着色料(カロチン)
 ポロショコラ・ブルーベリー
 プレミアムカカオ72
 秋田ぽrとショコラ・ミックスフルーツ



ホームページを記録
http://www.rag-s.com/index.html
ラグノオささきさん
創業明治17年弘前市百石町「和菓子さゝき」という菓子屋からスタートされたそうです