高山堂干支薯蕷 戌/フォトジェニックな和菓子 鴻池花火

干支薯蕷 200円+税(1個) 戊戌(つちのえいぬ)の縁起菓子
箱単位でもうられているけれど
これは一個売り
かつて ハロウィン時期に出されていたので もしやと思いいったらでていました
可愛いお饅頭
それなのに、どうしてホームページにださないのであろう、、、
インスタにあげているひとはいるけれど、、
品名 干支薯蕷
名称 生菓子
原材料 砂糖 あずき 山芋 薯蕷粉 水あめ 白インゲン豆 着色料(赤102 赤106 黄4 青2)
消費期限 購入時翌々日
直射日光 高温多湿をさけ
製造者 株式会社 高山堂C(兵庫県西宮市)
直径4.5〜5cm 高さ2.5cmくらい 35〜40gくらい
白い皮部分5mmくらい
中はこしあん
耳は赤いねりきり 
足型は印
鼻は餡
口は押し型で



かわいいというのとはちょっとちがうけれど
美しい和菓子があったのでついでにかってみた
阪神百貨店 出店時に

  • 五條堂 (ゴジョウドウ)さん

大阪府東大阪市東鴻池町のお店
ホームページが大変美しいので 予習の段階で買いに行こうと思いました
1975年創業の老舗の和菓子屋さんの
娘さんが2代目で
ワクワクドキドキする魅力的なお菓子作りに日々腕を磨きながら挑戦して行く
とホームページにかかれているように
フォトジェニックで斬新な和菓子をつくられていると思います
こんな和菓子はみたことがありません
ネーミングもとても素敵ですね

冊子の表に
こころはずむ和菓子
GOJODO since 1975


名刺のふくろうのマークも素敵です
袋にも同じふくろう
 JAPANESE SWEETS MADE IN HIGASHI OSAKA since 1975 と
本当は”羊羹みのり”も買ってみたかったのですが その日はでていませんでした

  • 五條堂のくだもの大福 鴻池花火 391円

5種類のフレッシュフルーツ(ブルーベリー、オレンジ、バナナ、フランボワーズ、パイナップル)と生クリーム こし餡を滋賀県羽二重餅で一つづつ丁寧に手包みいたしました と冊子に
品名 鴻池花火 フルーツパフェ大福
原材料 砂糖 餅粉 小豆 パイナップル バナナ オレンジ ブルーベリー フランボワーズ 生クリーム 卵 小麦粉 澱粉 トレハロース
消費期限 当日中
10度以下
製造者 五條堂 (大阪府東大阪市
直径7cmの球 105gくらい(てづくりでしょうからあくまでめやす)
中にフルーツ(パインが1番大きい) 生クリーム スポンジ生地 まわりにこしあん 外側やわらかいお餅
うまく切れると かなりインスタ映えしそう
中のフルーツがお餅をとかしてしまうから かなり技術がいるでしょうね
しかも 日持ちしないし
とてもデリケートなお菓子

  • いちご大福 351円

品名 苺大福
原材料 苺 砂糖 餅粉 白あん 澱粉 トレハロース
消費期限 当日中
10度以下
製造者 五條堂 (大阪府東大阪市
直径5.5cmの球 70gくらい(手造りでしょうからあくまでめやす)
大きないちご へたはなし 白あん お餅 お餅の80%はいちご?というようなおもちでした
これまた技術のいりそうなお菓子でした
こちらは素人でも 初回で失敗なく写真写り良く切れそうです



ホームページを記録
http://gojodosweets.com
食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27080103/




1/6のお菓子 ガレット・デ・ロワ 
今年はセブンイレブンではださないのかな
今年はローソンだけか、、
とおもいつつ 
夕方阪急百貨店本店にいくと
以下の2つのお店 ガレット・デ・ロワ売り切れでした
みなさん ホールタイプでも買われるのですね しっかり、、
びっくりしました
地下1階 クラブハリエさん CLUB HARIE 
地下1階 ビスキュイテルエブルトンヌさん (BRETONNE)



ほかでも見つけたので追記

ガレット・デ・ロワ  
18cm 2700円らしい(フェーブ一個プレゼント)

フェーブについてものっている(これはついてこないけれど、外国の古典的なフェーブの見本の写真として)

  • 同じく三宮の PAULさんのポスター

王冠 フェーブ付きで2160円らしい