アンファン さんの低糖質スフレチーズケーキ  

プチシュークリームのお店 enfant アンファン さん
マシュマロとチョコレートを売っている大丸松坂屋にある Enfant(アンファン)さんは大文字から
ここのお店は小文字だけ


おそらく最初は心斎橋アメリカ村店からだったと思いますが
そこは2015年7月15日に閉店
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20081026/p1 にプチケーキの記録があります
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090530/p1に書いたドーム型のチーズケーキでブレイク
ドーム型のチーズケーキの発祥はよく知りませんが、私の記録の最初はここです
本日は阪神百貨店梅田店Hanshin Umeda イベントにて購入
そういえば、BAKEさんが店の中央付近のわかりにくいところに移転しました
その途端に行列はぷっつりとなくなり
もう並ばなくても買える状態になりました
阿倍野近鉄のBAKEさんも同じような状態 買いやすくなって嬉しくはありますが、、心境複雑
本当に作られたブームだったとわかります
阪急百貨店ハモンさんHAMON の太陽のスフレと同じ現象が起こっているのを見ました
ブレイクしやすく冷めやすい日本の消費者行動ですね



さて、最近チーズケーキがないなっと思っていたら、、
急に低糖質製品が8月ごろから出始めた
期間限定?
ファミマさんのライザップシリーズが好きな方なら こちらの方がより美味しいと思います


 カロリーが限りなくゼロに近い天然甘味料エリストールを使うことで オーストラリア産 フランスさんの2種類のクリームチーズで焼き上げたしっとりスフレチーズケーキの上に北海道産順生クリームをたっぷりと絞りました リッチな味わいで
糖質はわずか8.9gと
直径10〜7 高さ6cm 115〜120gくらい
上面1cmくらい生クリーム
底の方はしっとりジューシーなスフレチーズケーキ酸味なし 甘さ控えめ

  • 低糖質シュークリーム 抹茶 169円(156円+税)

天明元年創業丸宗謹製宇治抹茶使用 契約農家のやぶきたを石臼挽きしたこだわりの抹茶
北海道産生クリーム マダガスカルさんバニラと 糖質はわずか5.8gと
直径7 高さ3cm 50gくらい
皮が美しい
しっかりめのシュー生地 中に色の鮮やかな 甘さ控えめ抹茶カスタード


私は年齢的にも モスキート音が聞こえない
本当に8khzくらいまでしか聞こえない
その代わり 人工甘味料はよーっくわかる
最初はわからないけれど、、後味でえぐみというか なんともいえない不快感がじわっと舌に残る
こういうのって わかるのが幸せなのか不幸なのか???
嫌な音が聞こえなくていいじゃないか、、と
友人は言うのだが、、
一方 人工甘味料でダイエットはできそうにない、、
カスタードクリームと スフレチーズ部分に甘味料があったように思います
生クリームは少なめかな? シュー生地 これが、、微妙で、、
甘く感じないのに後味に微妙な違和感が、、

  • アンファンのバナナケーキ 200円+税

Banana cake
バナナとおからの低糖質ケーキ
名称 焼き菓子
原材料 卵 バナナ 食用調合油 甘味料(エリストール ラカントエキス) アーモンドパウダー 牛乳 小麦粉 乾燥おから バニラビーンズ 膨張剤
直射日光 高温多湿を避け
製造者 アンファン(株)(大阪府東大阪市
賞味期限 購入時から3週間くらい
ドレンシー株式会社 キーピット入り
袋 13x11.5cm 60〜65gくらい
ケーキ 紙皿入り 直径9〜7.5 高さ2cmくらい
紙皿 底面 昔のマドレーヌ型(正式にはパン・ド・ジェーヌの型)のようなくぼみあり そこがよく焼けていて美味しい
バナナ味しっかり 
おからの繊維が食感を構成していて これがまた良い 
でも、バナナの味がメイン
バナナのおかげで エリストール味は分かりにくくなっている



ホームページを記録
choucream-enfant.com/
おこさまからご年配の方まで、皆が笑顔になるような、あんしんして召し上がっていただけるおやつ菓子を、量り売りプチシュークリームを中心に展開。
JR アルビ住道店  アルビ住道 1F
近鉄あべの橋駅店 近鉄あべの橋駅構内西改札正面
近鉄なんば駅店 近鉄なんば駅構内
近鉄本町駅店 近鉄本町駅構内地上改札近く
近鉄大和西大寺駅店 近鉄西大寺駅構内2F
阪神百貨店梅田店
パティスリーアンファンpatisserie enfant 今里駅(近鉄)から1,269m



マシュマロとチョコレートを売っている大丸松坂屋にある Enfant(アンファン)のホームページは以下
http://www.enfant-un-reve.co.jp
Jolie/Bonne(ジョリボンヌ)松屋銀座店 地下1F
大阪愛シング 大丸松坂屋梅田店 地下1F
J'm KOBE(ジェイムコウベ)大丸松坂屋元町店 地下1F
ガラスの中のアリス 大丸松坂屋名古屋店 地下1F
Enfant(アンファン) 丸井今井札幌本店 地下2F