カワタ製菓店さんのスコーンと焼き菓子

カワタ製菓店さん

JR吹田駅より徒歩5分程
結構裏町で こんなところにお店が?というところの
自転車置き場の奥にお店がありました
本当に知らないといけないようなところです
それなのにお店は人でいっぱいとはすごいことです
日曜、月曜、火曜 13〜18時のみの営業のようです
表に張り紙が出ていました

予約優先
席が空いていても予約があるときは予約優先
電話番号を言えば連絡してくださるようです
表にイートイン優先なので テイクアウトは時間がかかることも
またテイクアウトなどの説明は混み合っているときは後日になることも
また ランチは昨年で終了し 営業も13~18時になったことも出ていました
ラストオーダーについては書かれていませんでしたが
17時の予約もできそうでした(行ったのは17時でした 空席は予約席で来客予定があるのでイートインはしていただけません すみませんとのことでした)
よって テイクアウトにしました
まだテイクアウト焼き菓子が残っていて幸いでした
他にもテイクアウトできる保冷のケーキなどはないのですか?とお聞きしましたが、なさそうでした
つまり ここではチーズケーキは販売されていないようです


  • 白花豆と煎茶、梨の レモンクランブルケーキ 500円

7.5x4.5x4.5cm 115〜120gくらい
上面クランブル カリカリ 塩分と甘みと ナッツもあり 砂糖もきび砂糖とか普通の砂糖とは違うタイプでは?
生地はポルポローネみたい
小麦を煎ってふうみをだしている?
上面は崩れやすい
中央部分にだけ フルーツのようなものあり柔らかい(大根の柵状のような大きさ、食感だけど味はフルーツ)
煎茶の焼き菓子 苦味もあり 甘さ控えめ
白花豆の層
底面 塩分もある ここもよく煎ったようなクランブル ナッツもある?
クランブルの甘塩っぱさが美味しい

  • にんじんのケーキ 450円

半径7〜7.5cm 高さ5.5〜3cmくらい
一見シフォンケーキ アメリカのニンジンケーキのようなどっしりタイプではない
よくみるとどっしりしていて すりおろし人参がいっぱい
甘さ控えめ スパイスはナツメグ?シナモン クローブ
カルダモン?スパイスの風味の効いた
黒砂糖?ちょっと風味のあるケーキ
素朴なフォルム 
下まで均一 中央凹み
外側のみ焼き目 焼き目は硬くはないけれど 
表面は茶色でちょっと卵白に砂糖を混ぜたような風味が食感が皮にある


  • ミルクスコーン 250円

7X5.5X5.5cm 65〜70gくらい
外カリッと 中ふわっとタイプ
やや甘さもあり ミルクの味わいもあり

  • 有機バナナ、キウィのスコーン 310円

8.5x7x4cm 60〜65gくらい
上面の茶色いのがカリッとしていてナッツ?かな 濃いめの色がついています 焼いたのか煎った?
生地に緑色の酸味のある これはキーウィーかな ある部分にはバナナの塊もありました
珍しいスコーンですね
南国味
甘さ少しだけあり


原材料 四つ葉発酵バター(無塩) 卵白 素焚糖 アーモンドプードル 国産薄力粉 ベーキングパウダー
賞味期限 購入時から5日くらい
高温多湿 直射日光を避け
製造者 カワタ製菓店(大阪府吹田市
三菱ガス化学エージレス入り
8x5.2x4cm 45〜50gくらい
細かく見えるのはナッツの皮かな?
甘さ控えめのしっとりとした焼き菓子

原材料 国産薄力粉 素焚糖 有機メープルシロップ アーモンドスライス ドライパッションフルーツ ドライパイナップル パッションピューレ 有機ココナッツオイル オーツ麦 ひまわりの種 胡麻 亜麻仁 ベーキングパウダー
賞味期限 購入時から5日くらい
高温多湿 直射日光を避け
製造者 カワタ製菓店(大阪府吹田市
三菱ガス化学エージレス入り
11.5x2x1.7cm 45〜50gくらい
11.5X2X1.7cmが2本
しっかり焼かれた焼き菓子
中にいろんなナッツやドライフルーツが入っているのがわかります
ドライフルーツは歯にくっつくし、酸味があるのでよくわかります



食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27090341/



古民家ブームなんでしょうか
古民家といえば、
ハルワ食堂さんでも、お菓子がありました
あちらもチャイなどがあって風情がありました、、
何かメディアで取り上げられたりすると 座席数が少ないお店はいっぺんに混み混みになってしまうのでしょうね
ハルワ食堂さんの記録は以下
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20170717/p1