ブランジェリー タカギさんのチーズケーキ

ブランジェリー タカギさんは肥後橋にあるパン屋さん
ハービスPLAZA ENT1Fにあるおしゃれなカフェ カフェブーさん  cafe boo  vin nature
食べログ
サンドイッチはブーランジェリータカギさんのなので美味しい と
書かれておられた方があり、、いつか行きたいと、、
ケーキ類まであるとは知らず
また出口を間違えなければ ほとんど雨に濡れずに行けそうな距離です 肥後橋駅から


  • チーズタルト 380円

コクのあるクリームチーズとさっぱりしたレモンがよくあいます  と店頭に
長さ11 高さ2.5〜1.5cm 60〜65gくらい
上面膜状ナパージュ 酸味あり 艶あり
焼き目あり
酸味のあるクリームチーズ濃厚タイプ やややわらか生地
タルト生地は4mmくらい やや柔らかいタイプ
タルト側面はしっかり焼き

  • グルノブルワ 380円

くるみのタルト くるみの名産地フランス グルノーブルのA.O.C.認定くるみを使った伝統菓子  と店頭に
調べると グルノーブル(Grenoble)は、フランスの南東部に位置する都市 だそうです
エンガディナー Engadiner もクルミのお菓子だけど こちらはスイス、エンガディン地方の銘菓
このケーキ 日本ではあまり見かけません
パイ日和さんがフランスの伝統店J・L ムーランのところで紹介されているクらい
エンガディナーを出されているところは多いのですが、、
長さ11 高さ2.5cm 70〜75gくらい
綺麗な焼き目 ナパージュなし
中央にキャラメルナッツ タルトとの境にもキャラメルが
その周りにナッツ粉で作られたしっとりアーモンドクリームみたいなナッツ生地で作られたようなパウンド生地にようなもの
タルト生地しっかり焼き(チーズタルトよりこちらのタルトの方が好き カリッとしていて)
すごく濃厚で美味しい


直径5 高さ4cm 50〜55gくらい
外カリッと 中ふわっと
バニラビーンズも使ったカヌレ
中しっとりでお酒の風味もあり
グレードの高いカヌレ専門店にも負けないような美味しいカヌレでした


  • クイニーアマン

 直径9.5 厚み1.5cm 65gくらい
上面が飴でカリカリしていて美味しい
生地は塩分強め
甘しょっぱく美味

  • シベリアパン 150円

7〜7.5x5x6cm 205gくらい
ウィキペディアのシベリアパンのような羊羹を挟んだパンではない
店頭には ベーカリー花岡直伝と書かれていたように思います
上下に薄い皮 これがカリッとしていて またおいしい
昔近所のドイツパン屋さんが 2度目のパンのおつとめ品と作っていたのに似ている気がします 
それをもっと進化させたものでしょうが、、
しっとりして 一つの生地になっている パン粉にしてから作っている?
お酒の風味もある スパイシーで
りんごやレーズン キーウィーもはいっている 大人味
ベーカリー花岡さんは生野区 鶴橋にあったパン屋さんでそこのシベリアパンをブログに出されている方もありました
その方のブログによると シベリアパンは2度目のおつとめパンだったようです
しかし、
見ただけでわかりますが、
ここのシベリヤパンはそこからずっとずっと進化させていて
もう150円では安すぎるのではないか?と思うほど
丁寧に手を加え 別のパンに進化させていらっしゃいます
美味しい
またぜひ買いに行きたいパンです。


食パン 何種類もあって迷ったのですが、、

  • スーパーソフト 330円 5枚切り

耳まで柔らかいもちもちパン と店頭に
12.5x12x11.5cm 384gくらい  1725㎤  223g/1000㎤
もっちりと弾力のあるパン 甘みはそこそこ 普通くらい
耳もやや柔らかめ
やはり焼いた方が美味しいけれどそのままでも十分に美味しいパン

  • ハードトースト 320円

石臼挽小麦粉を使った風味豊かなパンです と店頭に
17〜17.5x9.5〜10x14cm 387gくらい 2355㎤ 164g/1000㎤
こちらの方が 同じ体積あたりは軽そう
上へブワッと膨らんだ 山形食パン
皮はちょっと硬く トーストするとサクッとカリッと


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27002376/


食パン・食パン専門店 比較資料にも追記します
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151027/p1



そういえば、、
食パンの袋にパラダイス&ランチ とかかれていました
Boulangerie Paradise & Lunch 関西四つ葉連絡会 と
調べると
http://www.yotuba.gr.jp/renrakukai/pb_farm/paradise.htm
パラダイス&ランチ 本店 高槻市栄町
パラダイス&ランチ 南茨木
パン・洋菓子のお店「LaGaminerie(ラ・ギャミヌリィ)」

ここのお店で作られているグループのことのようでした
産直お野菜やお肉などのデリバリーシステムのようです


つまり
ポストハーベストまできちっと管理された小麦を使用し、
添加物にもしっかり配慮されたお店 ということのようです