神戸メリケンパークの旅 2つの神戸オリエンタルホテル

不勉強でした
オリエンタルホテルって2つあるんですね
海の近くの神戸メリケンパークオリエンタル ホテル 半円形の形の建物
もう一つは
神戸・三宮 ホテル、神戸旧居留地の神戸オリエンタルホテル (ORIENTAL HOTEL)
 こちらはたいそう由緒正しくて
 ホームページには
  神戸開港間もない1870年(明治3年)日本最古のホテルとして オリエンタルホテルの歴史は始まりました。 中略
  1世紀以上にわたり神戸の人や街に支えられてきました。そして阪神淡路大震災から15年 オリエンタルホテルは再びその名を掲げ これまでの歴史を受け継ぎながらも新しいストーリーを、、、と出ていました
そうでした かつてパンの歴史を勉強していた
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150323/p1にも出ていた話でした


ウィキペディアには
https://ja.wikipedia.org/wiki/オリエンタルホテル
運営法人は一時坪内寿夫率いる来島どっくグループに属していたが、来島どっくの経営難により1987年に当時絶頂期にあったダイエーに売却される。ダイエー傘下入り後は、ダイエーの資本によって新神戸オリエンタルホテルや神戸メリケンパークオリエンタルホテルという姉妹ホテルが建設された。本家である当ホテルは、1995年(平成7年)の阪神淡路大震災で倒壊はしなかったものの建物が大きな被害を受け、ホテルとしての営業が困難になったことから、暫く休業した後に廃業した。その後建物は取り壊され、125年の長き歴史に幕を閉じた。なお、併設されていた灯台は、神戸メリケンパークオリエンタルホテルの開業とともにそちらへ移転している
と出ていました


そうか もう一つありましたね
新神戸オリエンタルホテル 新神戸にあるホテル できた当初はフードコートが立派でした(1988年バブル期だった)
劇場もあってよく通いました 思い出しました
今はANAクラウンプラザホテル神戸というそうです


本当は
FISH IN THE FOREST TOOTH TOOTH×そら植物園
に行こうと思ったのですが、
ホームページにも今日の営業等の説明もなく、、 

貸切パーティだとかで入れず(ほんとは今回2回目)→
電車賃かけて歩いて行ったのに、、
ここでめげない 予定変更
そのまま 神戸の旅を続けました



メリケンパークがリニューアル
確かに 綺麗 海と都会が混在していて

神戸タワーが見えて

神戸メリケンパークオリエンタル ホテルも美しい

大きなバスが止まるところがあり 外国人が時々どっと降りて観光されています

新しいスタバはまだオープンしていない 4月

スタバの向こうに見えるのが神戸旧居留地の神戸オリエンタルホテル





神戸メリケンパークオリエンタル ホテル

 ラウンジ&ダイニング ピア

本格フレンチとカフェとしても利用できるレストラン
海の景色や客船が窓から見えます
その日は大きな客船が


ピア 期間限定スペシャルデザート 〜苺スイーツフェア〜
シェフが創作した期間限定で贈る「特別な“苺” スイーツ」異なる3 つのStyleで、色鮮やな大人の自家製スイーツを演出。アイス、ティラミス、パフェ の3 種からどうぞ。
と書かれた4月ごろの時期に行きました


広々とした店内

お店の名前入りのおしぼり&ナプキン

窓からは客船が

  • 苺ティラミス  単品1300円 セット1600円(税込 サービス料付いていませんでした)

苺ソースがしみ込んだ生地にマスカルポーネムースを重ね鮮やかなベリーと苺パウダーをあしらった特製ティラミス。 とホームページに説明あり
綺麗な皿盛りデザート
艶あり苺(コーティングあり)
マスカルポーネと生クリーム
ミントの葉
フランボワーズのコンフィチュール
大粒ブルーベリー
乾燥いちごの粉
ピスタチオを刻んだもの
クッキー粉
ストロベリーソース&バニラソース
美しい一皿でした

紅茶セットはちょっと小さめポットで 2杯ちょっと入っていました


”スイーツやサンドウィッチを3段重ねのティースタンドに色とりどりに並べたアフタヌーンティセット。季節ごとに内容を変えてご提供します。きらめく海や行き交う船を眺めながら、優雅な気分でティータイムをお過ごしください。ご提供時間: 14:30〜17:00
メニュー内容 ミックスサンド/フィンガーサンドイッチ/スコーン/フルーツタルト/季節のデザート 焼き菓子/特製プラリネ
紅茶 or ハーブティー or コーヒー”とホームページに

紅茶はアイリッシュモルトを選択
ハムチーズきゅうりのサンドイッチ 生ハムのベーグル

砂糖がけアーモンド 桜ブラマンジェ&ダイスピスタチオ

カロン(水分含有量極少) 桜餅 苺のタルト(タルトも中のマドレーヌも水分がしっかりと飛んでいるのが意外と美味 バニラクリーム 苺 粉糖)

チョコチップスコーン(温めてないタイプ) レモン風味マドレーヌ プレーンマフィン 

いただいたパンフレット


神戸旧居留地に向かう途中の建物も素敵です アンティークで


神戸旧居留地の神戸オリエンタルホテル
わかりにくいけれど
入り口は東側京町筋のみ ぐるぐる探しました

一階は椅子などがありますが 基本受付だけで
ズンズン中に入り 17階へ
17階に メインダイニング ステーキハウス 寿司屋


そして カフェ&バー ザ・バージェイダブリューハート (The Bar J.W.Hart ORIENTAL HOTEL
途中のエレベータに昔の写真

上がりきると景色が美しい

どこからどこまでがどお店かわかりにくい
喫茶部分は小さく
天気がいい日はテラスのようなところにも出られるらしい スペシャルシート というそうです
おそらく バー部分も含めるともっと広いのだろう
カウンター 20席 / テラス 16席 / ラウンジ 25席 と出ています
カバーチャージ ※ラウンジスペースのみ 1000円(17:30以降/税・サービス料込み)
Cafe 10:30〜17:30
メニューの中に歴史

本物ナプキンにおお店の文字の刺繍あり

コーヒーシュガーにもホテルの名前あり

デザートセット(お好きなデザート+コーヒー又は紅茶)/Dessert Set 1400円 サービス料10% 1540円
 メニューにあったのは
 スコーン ティラミス クラシックチョコレートケーキ ストロベリーショートケーキ スフレチーズケーキ 季節のフルーツ盛り合わせ ストロベリーパフェ(平日5食限定)
 飲み物は
 コーヒー カフェオレ カフェラテ カプチーノ ダージンリンティー アールグレイ アッサム 雁金 オレンジジュース グレープフルーツジュース マンゴージュースなど
価格は税込 ここに10%のサービス料加算
 スフレチーズケーキにしました

 レモン風味のあるスフレチーズケーキ
 上面に粉糖
 底面スポンジ一層
 バニラアイスが添えられています
 生クリーム(乳脂肪分低めタイプ)と赤いジャム
カプチーノにしました これは美味しかった


そのほかのメニューとして
アフタヌーンティーセット/Aftenoon Tea Set 2800円
14:30〜17:30 平日要予約/土日祝日20食限定


いただいたパンフレット

食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28024001/