お菓子総選挙2016

『日本国民がガチで投票!お菓子総選挙2016』テレビ朝日11月27日放送をみました
これって、今年だけ?
1万人の国民投票
エントリーはグリコ 明治 森永 ロッテ カルビー 湖池屋 天乃屋 亀田製菓 おやつカンパニー チロルチョコ ネスレ日本 MARSジャパン ユーラク
13社 1700商品といいつつ 本当にエントリーできるのは1社あたり10銘柄のみ だから
130の中からの選択となったわけだ
各世代2000人づつ1万人といっていた つまり 10代 20代 30代 40代 50代以上 つまり 若者向きかということが大事な集計となったわけだ 
一人でベスト10を選ぶ方式
10万票の振り分けだ
30位で ベビースターラーメン 7332pt
1位で じゃがりこ サラダ 24434pt
一万超えている 一人何ポイントももっていそうだ
ベスト10を 10〜1ptとしているのか??
説明をききそこなったのか?
一人で10〜1pt もっているとすると 一人持ち点55pt
それだと55万ptのふりわけとなる
まあ、そんな計算だろう


1位:カルビーじゃがりこ サラダ」 女子高生をターゲットに 手が汚れにくい カップで持ちやすい パッケージにだじゃれ が特徴なのだとか、、
2位:カルビー「ポテトチップス うすしお味」
3位:ネスレ日本キットカット ミニ」   イギリス生まれらしい 受験の縁起物としてブームに
4位:カルビー「ポテトチップス コンソメパンチ」
5位:カルビーかっぱえびせん」     1964年からあるらしい
6位:カルビー「堅あげポテト うすしお味」 1993年からある商品らしい
7位:湖池屋「ポテトチップス のり塩」  1962年ごろは手作業で揚げていたらしい
8位:明治「たけのこの里
9位:明治「果汁グミ ぶどう」  明治さんのグミスタートは1980年らしい
10位:森永製菓「ハイチュウ」


どうせ関東の人だけの投票だろうし、
(たしか うすあじがないんだけれど、あれは関西で人気でみつかりますという言葉があったように思います。放送は関東?)
高齢者のコンビニ通いも多いだろうに(人数的にも多いはずなのに)そこを削って
また 少子化で少なくなった10代を割り増し 
そこを全く無視した母集団投票なので(たぶん働き盛りの忙しい人はよべていないだろうし)
順位はまあ参考程度にと、、、おもいますが、、
(つまり 若い子 特に中高生の向けの商品が勝つようにしくまれた投票)


新しい知識だったのは、
2013年に濃い味ブームがきたとのこと
ハイチュウはそのブームにあわせて外側に果汁味部位をもってきた とのおはなしでした。


カップデザートやコンビニチーズケーキもやってほしかったですね
ただ 誰もがたべたことあるか、、といわれると
そーではないでしょーけれどもね、、