あいかわらず神戸はすごいところ コスパはんぱないお店があちらにもこちらにも、、、ルシオルさん 磯上邸さん

菓子Sパトリーさんの時代にはいっていなかったので、、
きょうたまたま通り掛かり はいってみました(10月末ごろ)
ホテルピエナ神戸さんの一階にある喫茶店
現在はLuciole ルシオルというお名前ににブランド変更されたようです
有名なジャム壺はでていました
外に焼き菓子


シックで高級感のある喫茶店
静かでおちついた雰囲気
ケーキのデザインも素敵
2人掛けが4 4人掛けが2か


非常に高級感のある喫茶店
スタッフがとても親切

  • りんごとチーズのタルト 518円

ケーキショーケースの横に女性のパティシエさんがいらっしゃり
チーズはブルーチーズだと説明してくださったのではいりました
直径8 高さ3cmほど
有名なコンフィチュールで飾り付け
食器も高級感のある使いやすいもの

焼き込まれたサクサクタルト
皮付きリンゴ もしかして2種類以上? 赤いのと黄色〜オレンジ色のリンゴ
甘さ添加ほとんどない美味しい生クリーム
ライムの皮
透明ジュレクリームチーズベース?
ブルーチーズはほんのりときかせて

  • ほうじ茶 432円 

むちゃくちゃ美味しいほうじ茶
ほうじ茶の時だけ出してくださるという特別な食器で
2杯分ほど入っていました
なかなか飲み物がこないと思っていましたが、
じっくりと蒸らしてこの味を出されていたようで
多分
今まで飲んだほうじ茶の中で1番美味しいほうじ茶
これが、、400円で
びっくりです

ちなみにサービス料は付いていませんでした 消費税のみです


テイクアウト

  • ケークテベール 302円

原材料 バター 砂糖 卵 小麦粉 アーモンドプードル 生クリーム 抹茶ペースト ベーキングパウダー 塩 バニラ
製造者 株)西多聞ホテルピエナ神戸ルシオルさん(神戸市中央区
賞味期限 購入時から1週間くらい
7X5.5X3cm 70gくらい
脱酸素剤もなく 真空パックでもない
抹茶とマーブルの焼き菓子
しっとりタイプ抹茶味濃厚

  • ブラウニー  302円

原材料 チョコレート 砂糖 卵 アーモンド オレンジ レーズン バター 小麦粉 ベーキングパウダー
製造者 株)西多聞ホテルピエナ神戸ルシオルさん(神戸市中央区
賞味期限 購入時から10日くらい
直径7 高さ1.5cm 45gくらい
しっかり焼き込まれたチョコ焼き菓子
断面にナッツが見えています
オレンジピールも入ったチョコ濃厚ブラウニー


ホームページには以下のようにでていました
いったのは10月末


ホームページを記録
”洋菓子の街、神戸にて20年間皆様にご愛顧いただき感謝申し上げます。
「菓子sパトリー」が産声をあげて20年となり、
この度「ラ・ピエールブランシュ」ショコラティエ 白岩 忠志 氏(菓子sパトリー初代製菓長)に監修としてご協力頂き、
同じく「ラ・ピエールブランシュ」よりシェフ松島 亮を迎えて、
ブランドリニューアルし、皆様にお楽しみ頂けるお店へと生まれ変わりました。”
http://www.piena.co.jp/cafe/

菓子sパトリーさんの頃の食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000717/



磯上邸さん レアル プリンセサ・リカルディーナ
神戸観光 観光客スポットなのに、行ったことがないというのは、、と反省して、、帰りに訪問 
ご飯と喫茶が逆になりましたが、、、せっかく日中に神戸に来れたのだから、、
ケーニヒスクローネさんの喫茶店
いまのところ こことホテルが華やかです
パンもおいていらっしゃるようで
こちらもパンたべほうだいでした
団塊の世代のグループがたくさんいらっしゃいました
さすがよくご存知で
またグループで行きやすいテーブルの多いお店です

表にメニュー


どういう由来の建物なのでしょう?歴史を調べてみました
会社のホームページから

会社の歴史は
昭和52年 1977年神戸で創業
昭和58年 1983年 株式会社 ケーニヒス クローネ 設立
平成21年 2009年レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸をオープン
平成25年 2013年 ホテルケーニヒスクローネ神戸開業
綺麗な磯上邸のホームページもあり
チラシもいただきました
持ち込みパーティープランは1時間ひとり800円
ティーパーティープランは2時間2000円 ケーキセットで 土日は料金が変わるそうです

会社がおおきくなってその資金でたてたお店ですね
神戸だから洋館かとおもったのですが、
何も建物の由来が出ていないということは
どうも、全く新しいたてものをたてて場所から磯上邸となまえをつけたのでは?と推察します
ホームページにいろいろな部屋がでています
2階はパーティースペース
土日 予約がないときだけ開放だそうです
札が有って まず席を確保

それから お食事を受付で注文
飲み物 お盆を持って お水を自分で用意して席へ
布張りソファー よく見るとほつれているところはあるものの、、

上等のチーズ
カスタードクリーム入りのシュークリーム付き
オレーブオイル 塩入り 結構美味しい緑色のオリーブオイル
ネスプレッソマシン程度には美味しいカフェラテ


時間のかかるメニューだけあとで番号札にしたがって席まで届けられるシステム
そして
食器片づけは自力で片づけスペースまで
あたたかいパンの巡回が頻繁いあり種類が豊富でおいしい

 最初は ブリオッシュ デニッシュ風食パン クロワッサンが半分 後から抹茶パンをいただきました
オリーブオイル 砕いたチーズがつけられていますが
これまた美味
珈琲は たとえばカフェラテなど ネスプレッソマシン程度のものはでてきます
今回は全員にシュークリームつき
豪華なイスは布張り
頼んだサラダセット 1200円+税

 すごい量の白いドレッシン別盛り
 えび 生ハム 豆腐 カシューナッツ トマト コーンフレーク アボガド レタス オレンジ色のパプリカ 水菜 ベニーリーフ バスサミコドレッシング
専用の名前入りお皿

カフェテリア方式だったり がさがさした感は否めないですが
味はおいしい そしてコスパがよい
すごいものです
まあ 座るまでに最低でものみものだけで800円位はします
ケーキセット1400円をたのむと パンのお代わりがついていないのでは?とおもいます
パンがついているのは たぶんサラダセットかパスタセット



その日のメニュー
サラダセット 1200円+税 
 アボガドとエビと生ハム
 豚しゃぶ
パスタセット 1000円+税 
 季節野菜とチキンとエビのトマトソース
 季節野菜とチキンとエビのクリームソース
ケーキセット 1500円(珈琲 アイスコーヒー 紅茶 アイスティー カフェラテ アイスカフェラテ) ミニソフトを+350円でつけられる
磯上邸セットA 1400円+税 チーズケーキ 焼きプリン アイスクリーム ドリンク
磯上邸セットB 1400円+税 マドレーヌ 焼きプリン アイスクリーム ドリンク
パフェ 1200円+税 (いちご 抹茶)
フローズン 1000円+税 (モカ キャラメル フルーツ)
ゼリー 1200円+税 (珈琲 抹茶)
飲み物単品 800円〜


秋のメニュー 店内のみ掲示

季節野菜のグラタンセット 1800円+税
 きのこたっぷりビーフシチューセット ミニパン ミニサラダ ドリンク付き


1296円でこれだけのスペースでこれだけのものがたべられたら
お得でしょう
従業員さんは人数少なくて とってもたいへんそうですし
これだけ広いとお掃除もたいへんでしょうけれども、、
2階のうるわしいお手洗いも 外のスペースもお掃除いきわたり
開業されてからもう何年も経っているのに 食品の質 量にこれだけ手を抜かないっていうのもすごいものです


おはしの袋には因幡の源左さんの ようこそようこそ という言葉がかかれていました


ケーニヒスクローネさんのホームページを記録
http://konigs-krone.co.jp/ricardina/index.html
食べログを記録
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28020490/