共働学舎さんのチーズ他 パントリーさんで買ったもの

パントリーさんで購入(ルクアの)
共働学舎さんのチーズは大阪駅付近ではイカリスーパーさんとパントリーさんでみかけます

  • シントコ   1100円  150g

ナチュラルチーズ
原材料 生乳 食塩 
要冷蔵10度以下
製造者 農事組合法人共働学舎新得農場さん(北海道上川郡新得町
10.5x7.5x2.2cm 170〜175gくらい
ホームページの説明通り
牛乳を ぎゅーっと濃縮したような濃厚チーズ
クセはないです

以下のような長い丁寧な説明がホームページにでていました
”長期熟成が生む、うまみの結晶シントコ <季節限定商品>350㎏の生乳を35㎏のチーズに凝縮させた大型ハードタイプ。 新得の土地の風味を青草にたくして、放牧している春(5月)から秋(10月)の一年でもっとも乳質の良いミルクを使い、約1年の長い熟成を経てチーズになります。放牧ミルクによる豊かな風味と、時間をかけて生まれる旨味の結晶により、深いコクのある味に仕上がります。新得の地名はアイヌ語の「シントコ(宝物を入れる漆器)」に由来するという説もあり、この土地に育まれたチーズという思いで名付けました。サイズ:直径/約60cm、高さ/約10cm、本体総重量/約35kg賞味期限:包装日より30日(発送日より3週間程度)熟成期間:10カ月以上販売期間:4月下旬から8月下旬まで(販売期間は毎年異なります)栄養成分(100g当たり): エネルギー 383kcal ・たんぱく質 32.4g ・脂質 23.5g ・炭水化物 8.1g ・ナトリウム 510mg ・食塩相当量 1.3g ・灰分 4.3g ・カルシウム 1000mg ・水分 31.7g
受賞歴・認証など2003年 第4回ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト 優秀賞
2009年 第7回ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト 審査員特別賞
おすすめの食べ方
前日に真空袋を開封し、食べる30分前に室温に戻し、皮を取り除いて薄くスライスすると香りが一層引き立ちます。カット後は断面に白カビや青カビが発生することもありますが、取り除けばお召し上がりいただけます。チーズフォンデュのベースのチーズとしてもお使いいただけます。また、オニオンスープグラタンやクロックムッシュなどのチーズ料理にも最適なチーズです。


  • プチ・プレジール  90g 600円

ナチュラルチーズ
原材料 生乳 食塩 
要冷蔵10度以下
製造者 農事組合法人共働学舎新得農場さん(北海道上川郡新得町
ケースごと 直径9.5 高さ4cm 120gくらい
チーズ 直径8 高さ3cm 110gくらい
白カビチーズかとおもったら 香りはまるでウォッシュ 結構かおりがあります
外側の皮簡単にはがれ そのなかはのびーる 黄色いとろけるチーズマイルド
中は非常に若いチーズ 酸味のあるクリームチーズのような いかにもの若いチーズ

賞味期限をこしても 中は若いままでした

以下のような長い丁寧な説明がホームページにでていました
”桜の季節外れに、なめらかな食感プチ・プレジール見た目はカマンベールタイプに似ていますが、白カビではなく酵母により熟成をします。口の中でとろけるような食感は、日本ではあまり紹介されていないタイプのチーズ。「プチ・プレジール」はフランス語で「小さな喜び」の意味。期間限定商品の「さくら」の原型になったチーズです。サイズ:直径/7cm、高さ/3cm、内容量/90g賞味期限:包装日より21日(お届けより約2週間程度)熟成期間:熟成庫にて12日以上販売期間:通年栄養成分(100g当たり): エネルギー 260kcal ・たんぱく質 15.7g ・脂質 19.4g ・炭水化物 4.0g ・ナトリウム 550mg ・食塩相当量 1.4g ・灰分 2.2g ・カルシウム 115mg ・水分 84.1g
受賞歴・認証など
道産食品独自認証制度(北海道認証・愛称:きらりっぷ)
おすすめの食べ方
前食べる30分ほど前に室温に戻すと、よりクリーミーでおいしく召し上がれます。冷蔵庫でも熟成は進み、皮の下は柔らかくなり、風味は強くなります。
若いうちは、小さく刻んでサラダなどにトッピングをしても美味しくお召し上がりいただけます。ベリー系のジャムや蜂蜜との相性もとても良いです。

  • レラ・ヘ・ミンタル  850円  150g

ナチュラルチーズ
原材料 生乳 食塩 
要冷蔵10度以下
製造者 農事組合法人共働学舎新得農場さん(北海道上川郡新得町
9.5x6.5x3cm 180gくらい
皮厚め
セミハードチーズ
くせなく食べやすいです
確かに常温にしばらくおいておいた方がおいしいかも、、


以下のような長い丁寧な説明がホームページにでていました
”風のように軽やかな味レラ・ヘ・ミンタルトムラウシ山と化雲岳の東に流れる十勝川の最上流に「カムイ・ミンタル(神の遊び場)」 と地図に記されているところがあり、そこが新得町の奥座敷です。アイヌ語で「レラ」は「風」、「ミンタル」は「遊び場」。チーズの名前は、さわやかな味にふさわしく、「神の遊び場」から吹く風をイメージして名付けました。
夏のチーズ「シントコ」と同じ作り方ですが、レラ・ヘ・ミンタルは一年を通して製造をしています。特に冬の脂肪分が高い季節に造られたチーズは、ミルクの甘みを感じることで優しい味わいに仕上がります。
サイズ:直径/約60cm、高さ/約10cm、本体総重量/約35kg賞味期限:包装日より30日(発送日より3週間程度)熟成期間:5カ月以上10カ月未満販売期間:10月上旬〜翌年4月下旬まで栄養成分(100g当たり): エネルギー 410kcal ・たんぱく質 27.8g ・脂質 30.6g ・炭水化物 3.3g ・ナトリウム 660mg ・食塩相当量 1.7g ・灰分 4.1g ・カルシウム 1000mg ・水分 33.5g
受賞歴・認証など
十勝ブランド
おすすめの食べ方
前日に真空袋を開封し、食べる30分前に室温に戻し、皮を取り除いて薄くスライスすると香りが一層引き立ちます。
サンドイッチやパンにのせて、お酒のお供にもぴったりです。
カット後は断面に白カビや青カビが発生することもありますが、取り除けばお召し上がりいただけます。
チーズフォンデュのベースのチーズとしてもお使いいただけます。また、オニオンスープグラタンやクロックムッシュなどのチーズ料理にも最適なチーズです。”



共働学舎さんのホームページを記録
http://www.kyodogakusha.org/product.html




ついでに買ったもの
意外な食べ物シーリーズ いれよかな、、
わさびクッキー&クランベリー  七味クッキー&チョコ

わさび ホワイトチョコ
七味 ブラックチョコ
品名 焼き菓子
原材料 小麦粉 バター ホワイトチョコ ブラックチョコ 乳製品 アーモンド クランベリー わさび 七味 塩
直射日光高温多湿をさけ
製造者 ブーランジェリー餡さん(兵庫県川西市
直径5 高さ12cm
クッキー直径4 高さ1cm 115g 各5枚づつ
シリカゲル入り
結構柔らかいクッキー うっかり取り出しで1個はそんしてしまいました
チョコ かなり甘さ控えめ ココア風味 最後の最後にほんのり七味 そして 全く食べ終わってから ぴりりと、、
白 クランベリー入り こちらの方が生地に甘さあり こちらも最後の最後にワサビ風味 そして食べ終わってからの余韻がわさび
そうおもって気にして食べないと
たべおわって、コーヒー紅茶をのんじゃったりしたら わからないでしょうね


ミントチョコ

  • ミントローチョコレート  420円

RAW ORGANIC MINT DARK CHOCOLATE 71% CACAO
WITH EVAPRATED CICINUT NECTAR
有機ミント ローチョコレート
名称 有機チョコレート
原材料 有機カカオニブ 有機ココナッツネクター 香料(ペパーミント)
カカオ分71%
22度以下で保存
原産国 オーストラリア
輸入者 アリサン有限会社(埼玉県日高市
571kcal/100g
蛋白質2.9g 脂質10.1g 炭水化物15.2g ナトリウム7mg 160kcal/1袋
13x7.5cm 33gくらい
ハート型でした
8.5x6.5x0.5cmくらい
luv とかいてあるのかな?
酸味のあるしっかりチョコ味 後からほろにがさが、、