台湾屋台好呷 (ホージャー)さん台湾料理

好呷さん (ホージャー)

台湾唐揚げ 台湾屋台
地下鉄にいてある Asobon 9 10月号にでていました

9月に訪問

メインメニュー 
台湾唐揚げ  鶏排ジーパイ  650円 ハーフ350円
 ジューシーな肉汁がサクサクした衣をしっかりととじこめるとにかくデカくてうまいっすとチラシに
台湾焼き唐揚げ 焼鶏排     700円 ハーフ400円
 ソース:沙茶醤(サーチージャン)+秘密 サーチージャンは台湾で人気のバーベキューソースで干しえびや魚介、香港野菜でつくられた贅沢な味 とチラシに
ルーローファン 450円
 醤油ベースで香辛料などを用いたタレにつけこみ良く煮込んでゼラチン質を出した豚の角煮の細切れを飯のうえにかけて台湾で最もポピュラーな屋台料理として親しまれている一品とチラシに
唐揚げ丼    650円
焼き唐揚げ丼  700円
サイドメニューで 手羽席 軟骨 ボン尻 ポテトフライ オニオンリングなど
飲み物は 
タピオカミルクティー
タピオカレモンティー
タピオカアイスティー
プリンミルクティー
ピーナッツミルクティー
梅コーラ(台湾梅粉入り)
台湾ビール
台湾マンゴービール
台湾ライチビールなど


商品全て持ち帰りで可能


お願いしたのは
焼き唐揚げ丼  700円
おおしまった 鶏肉を一切れたべてしまってから 写真を撮り忘れていたことに気づく
ご飯の上にカット台湾風唐揚げ 醤油色煮卵 青梗菜
御飯の中には高菜?のみじん切りとソース?

作っていらっしゃるのをみると
鶏肉は揚げやすいよう薄くカット
これをバットの中に 麹のようなタレに漬け込んでいて
注文を受けると粉をまぶしフライ
焼きタイプはその後 これを網にのせ ソースを刷毛でぬりながら焼き上げます
カットは台湾のでっかい包丁
スマホを大きくしたような 直方体のでっかい包丁で ばしっときったり
包丁の上にのせて運んだり この包丁便利


唐揚げ 焼き唐揚げ 両方買いました
大きなピース
普通のも塩味以外になにかスパイス風味有り
しかし やっぱりタレつきの方が美味しいと思います


その日は限定商品あり 売り切れ次第有り商品
猪血糕 150g 350円  
糯米腸 2支 350円

  • 猪血糕  

黒い角型のもの 豚の血ともち米を混ぜて蒸した物だそうです
台湾北部の伝統的なお料理だそうで 鴨の血をつかうと鴨血糕 というそうです
ミーシエガオ とよむようです
ニンニクをきかせたタレでたべるそうですが、、
そのままでもおいしかったです
モチモチしていて
ネットにはレバーの味ともかかれていますが
揚げてあったせいか レバー嫌いの友人もぺろりとたべていました
色から 黒ごまともちでできているのかとおもいました
スパイスの効かせ方がよかったのでしょうね
全然生臭くなく 塩味
あとからしらべて レバー味とわかってたべると
そういう風味はたしかにありますが、、
温めた方がレバー臭さはわかりにくかったようにおもいます トースターであたためなおしました

  • 糯米腸

豚の大腸に味付けしたもち米を詰めて蒸した料理だそうです
だから たらこみたいな形ですね
これも揚げてくださいました
こちらは五香粉のあじわいがします
今日のは餅米だけのタイプ ところどころピーナッツ入り

  • 銀絲巻は完売だったようで

ぎんしまき これは中国ふうのまっしろパン 揚げたものもあり
これはたべたことがあるかも、長崎の東坡肉をはさんだ白いパン(たぶんこっちが中国のパンをまねしたのだとおもいますが)
に似たものだとおもいます
昔はバーミヤンにもありました(今はなさそう)
時々中華料理やさんでもでてきます



今日はむちゃくちゃラッキーでした
この2つの製品がまだのこっていたから、、


食べログを記録
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27082084/