レストラン ル・クール神戸さんのアシェットデセール

アシェットデセールを検索していたら ここのお店がでてきました
三ノ宮の神戸駅に近いホテルのフレンチ
昼メニューに書いてあるんです
アシェット・デセール(一皿盛りのパティシエ特製デザート)
ということで でかけていく
駅はみなと元町駅が近いらしい
ホテルの正面はかなりインパクトがあります




最近になってようやく高級レストランにいってみようと言う気になったので
わかったことですが、
高級レストランの入り口というのは
大変にわかりにくくしてあります
一番奥だったり
わかりにくい通路の先にあったり
専用エレベーターでないといけなかったり、、


レストラン ル・クール神戸さんはそんなわけで 一番ホテルの奥にありました
途中にラウンジがあります



アシェット・デセールは
平日限定 シェフおすすめランチ Menu du Jour (2900円+サービス料+税) というコース
もしくは ル・クールランチ Menu LE CŒUR (8000円+サービス料+税) 
もしくは 神戸ランチ Menu KOBE(12000円〜+サービス料+税)等についています


ということで
一番安いシェフおすすめランチで


素晴らしい景色です
神戸ポートタワーと 神戸ハーバーランドumieモザイクが両方みられます
時々外を人が通ります

ほーこれが食べログにでていた(表が綿で裏が麻です。縫製がヘム加工とかかれていました 私は素材までわかりませんが、、)
端の縫製がヘム加工のナプキンなんですね

おしぼりもでてくるところがうれしいです
食事がおわるたびに ていねいに接待していただけます
非常に快適でていねいなサービスでした
また 地元食材を積極的に使おうという姿勢を出しておられます


最初にデザート 例のアシェットデセール チョイスできます
7月でした
ピーチメルバ ベルベーヌの香り(ピーチメルバのアレンジ ベルベーヌの香りつけアイス 桃のコンポート フランボワーズのくみあわせ)
マンゴームースとパイナップルのキャラメリゼ ココナッツのアイス添え(アクセントにライムの皮をふりかけ)
ショコラと塩キャラメルのガトー 淡路島産塩のミルクソルベ(フランスヴァローナ社のダークチョコ)

3品よりチョイス
1番上をチョイス


お飲物をすすめられました
淡路島産みかんジュース ギュッとみかん 1000円をチョイス

  • 本日の前菜 Hors-d’oeuvre du jour

サーモン クスクス(酸味のあるソースあえ)
右側玉ねぎのマリネ
手前 オーロラソース

  • パン

ルパンさんで焼いているパン 無塩バター添え
おかわりはまた違うパン
ジャガイモが入ったパン ベーコンとオリーブのはいったブリオッシュパン

  • シェフおすすめのメイン料理 Plat du jour

サンドポーク?グリーンペッパーソース ていってはったような、、
玉ねぎもはいっていそうなソース ピリ辛でないです
オクラ にんじん カボチャ いんげん クレソンなど
非常に柔らかい豚バラ肉の煮込み

  • アシェット・デセール(一皿盛りのパティシエ特製デザート) Dessert maison au choix

ピーチメルバ ベルベーヌの香り
目の前でソース(フランボワーズ)をかけてくださいます
美しい 宙に浮いたような食器
上から順に
ローストスライスアーモンド
アールグレイアイス
桃のコンポート(煮込みすぎない角切り)
桃のムース
生クリーム
また桃
赤いゼリー

お水のグラスも素敵なデザイン

  • お飲物 Café ou thé

コーヒーにしました

食べ終わるまで 45分くらい
いらちな私にはありがたいスピードです
食べる人にあわせてくださる接待大好きです



総料理長が自らその日一番の旬な食材を厳選。素材の持ち味を大切にしたお料理で皆様をおもてなしいたします。総料理長・鎌田雅之の「本物の料理」をどうぞごゆっくりとお愉しみください。”
と一休comさんのページに説明がでていました



勉強しました
ベルベーヌ(verbena)とは
レモンバーベナ(lemon verbena) ともいい
クマズラ科の常緑低木。原産地は、南米、チリ、アルゼンチン。寒さにあまり強くなく、寒い場所で生育させると冬に落葉する。 仏名は、ベルベーヌ(verbena)、英名は、レモンバーベナ(lemon verbena)、和名は、こうすいぼく(香水木)。
だそうです



パンを作られているのは
ルパンさん
楽天トラベル朝ごはんフェスティバル2015頂上決戦】日本一記念プラン
〜全国1,000を超える出場施設の中で「朝ごはんフェスティバル2015頂上決戦」において優勝〜
だそうで
となりのラウンジで売ってはるというので買いにいきました

内容は この後炎天下を20分以上歩いていった そのルパンさんの所にかきますね


なお受賞されたのはしたのメニューだったそうです
以下のようにかかれていました
◎ 受賞メニュー ◎
・LE PANオリジナルベーカリー
ホテル直営スイーツ&ベーカリー「ル・パン神戸北野」で焼き上げた5種の特製ブレッドの盛り合わせ
兵庫県で育てた新鮮な野菜と瀬戸内産天然真鯛のスープ仕立て
兵庫県産を中心に集めた野菜でとったお出汁に生ハムを加え旨味を引き出すとともに、クラリフェ(綺麗な透明にするの意)というひと手間かけました。最後に少量の塩のみで味を調えたシンプルなスープに、新鮮な瀬戸内産の真鯛を加えます。素材そのものの良さを味わっていただけるよう、焼いたり蒸したりするよりもスープの中でゆっくりと火をいれることで、柔らかく仕上がります。
身体をあたため、お腹にやさしく、朝食にぴったりです。



ホームページを記録
https://www.l-s.jp/restaurants/lecoeur.php
食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28015967/



追記します
2018年1月のある日のアシェットデセール 3つから選択

  • ヘーゼルナッツのパルフェとレモンのクリーム

香ばしいヘーゼルナッツのプラリネのパルフェに爽やかなレモンのクリームをあわせました ココアのクランブルや飴のかりっとした食感も嬉しい一品です

  • 但馬産甘糀のムースとヨーグルトのソルべ いちごのジュレとともに

但馬産『コウノトリ育む米』で作った甘糀をムースに仕立て さっぱりとしたヨーグルトのシャーベットをあわせました いちごのゼリー 金柑のコンポートとともにおめしあがりください

ほんのりとシナモンが香るりんごのキャラメリゼとラムレーズンを薄く伸ばした生地で巻き オーブンで焼き上げました バニラのアイスクリーム アプリコットのソースとあわせたシンプルな一品です 


ついでにその時のオードブルだけ記録しておこう


用語で勉強したこと
パルフェ
アイスクリ−ムの一種、砂糖、卵、牛乳で液を作り、泡立てた生クリ−ムと合わせたもの。
・生クリーム + パータ・ボンブ(卵黄、砂糖 水を泡だて湯せんにかけたもの)
 を冷やし固めたもの
ボンブ型 球形をした型 だから お菓子も球形