デセール ラ・フラムブルーさんのチーズケーキ

さて、今日から3店連続で京都のアシェットデセールのお店を、、
案外大阪では以前書いたフィナンシェさん(http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20160323/p1記載)以外は デパートやホテル内だとかレストランでのデザートでお菓子専門店でなかったり、、
神戸ではそこそこ ケーキ屋さんがやってらっしゃいますが、、
京都はグレードが高いですね
しかも 東京程お値段高くないし、、、



初めてアシェットデセールということばを知って調べ始めた時に検索にでてきたお店
それから ずっと行きたいと思い、、
ようやく行けた次第 いったのは4月終わり頃
行く前に電話しておきました
いってからは 何人かことわられていました
空いているようでも 作るのに30分弱かかるので、、
それまでに 作る&食べるの時間を入れると 席があいていてもいれられないようです
デセール ラ・フラムブルーさん (Desserts La Flamme Bleue)

カウンター8席のみ
つくっているのがみえるので、 まっていても退屈しない
カウンターがかなり幅広なので、せまっくるしくない

表の所に3種程焼き菓子あり
隣りの人がきーてはったけれど 2週間でメニューは変えていっているのだとか、、
このあと用事があったので できるなりちゃっちゃとたべて 帰る
たぶん店の誰よりもはやくかえったとおもわれる で はいってから40分くらいであった 
ネットでメニューがでているも、
今日は1種がチーズケーキにさしかわっていたので、それで

  • ジョーヌ・ドレ Jaune doré 1800円(税別)

パイナップルとココナッツのデセール バニラの香りを纏わせたパイナップルのコンポートにクリームチーズのクリーム ココナッツのソルベをあわせて糖衣がけしたピスタチオをアクセントに
とメニューに
最初は サワーチェリー フランボワーズアイス 紫のエディブルフラワー 
赤いやや甘いシロップ バニラビーンズ入りゆるいカスタードソース 
なぜか最初のひとくち ほんのり洋酒風味があったような、、
ヴーヴクリコVeuve Clicquot のグラス

絞ってあるクリームみたいなのがクリームチーズ 酸味有り
ゆるいカスタードソース
細かくきったパイナップル
カシス 花びら ココナッツアイス フランボワーズソース 粉糖

終わりかと思ったら 最後は焼き菓子セット

バニラの焼き菓子4分の1?
ヘーズルナッツの砂糖がけ
この小さいのはマカロン? レモン?酸味つよめのソース入り

紅茶は2杯分 葉がはいっていないので苦くならない


  • フィナンシェ・ミエル Financier Miel 250円+税

焦がしバターと蜂蜜のフィナンシェ とホームページに
原材料 バター 砂糖 小麦粉 卵 アーモンド 蜂蜜 ベーキングパウダー
製造者 デセール ラ・フラムブルーさん(京都市中央区
賞味期限 購入時から 3週間くらい
8x4x1.5cm 20gくらい
三菱ガス化学さんのエージレス入り
かなり周り焼いてあり美味
外カリッと 中じゅわーっと
やや甘め

  • マドレーヌ・ シトロンヴェール Madeleine aux Citronvert 300円+税

ライムとホワイトチョコのマドレーヌ とホームページに
原材料 バター 砂糖 卵 小麦粉 蜂蜜 ライム ホワイトチョコレート ベーキングパウダー
製造者 デセール ラ・フラムブルーさん(京都市中央区
賞味期限 購入時から 2週間くらい
7.5x5x2cm 25gくらい
三菱ガス化学さんのエージレス入り
白いのはしょっとレモン味のホワイトチョコ
こちらは上の菓子程はやききっていない
卵リッチ生地



その当時ホームページにでていた これだけが、 上のにさしかわっていたようにおもいます 4種ありました

  • フイユ・ド・プランタン  Feuilles de printemps 1800円+税

グレープフルーツとベリーのデセール。
カスタードクリームにキャラメリゼしたパイ生地、マリネしたグレープフルーツ、赤すぐりを散らし、カシスのソルベを添えて。

  • クレープ・シュゼット Crêpe Suzette 1500円+税

香ばしく焼き上げたクレープ生地をオレンジの果汁を煮詰めた温かいソースと絡め、オレンジのリキュールで香り付けしたデザートです。冷たいヴァニラアイスを添えて
温度差の美味しさを楽しめる一皿です!

ショコラのデセール。爽やかなルバーブのコンフィにヴァローナ・マンジャリを使ったアイスクリーム、クリーム、ガトーショコラ、糖衣掛けした胡桃等を散らして。

  • ミニョン Mignon 1800円+税

苺と栗、ミルクチョコレートを合わせたデセール。シナモンの香りを仄かに効かせたミルクチョコレートのアイスクリームに栗のクリーム、苺、ローストして粉状にしたアーモンドを散らして。



食べログを記録
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26023562/