ローリー・グゥァカモーレミックス

スーパーでみつけたので、
今までメキシコ料理店でしか食べていなかったものが、家でもたべられるキットのようです

  • LAWRY'S GUACAMOLE Spices & Seasonings 19.8g 198円税   281kcal/100g

FLAVOR perfected Since 1938
15x11cmくらい
名称 調味料
原材料 マルトデキストリン オニオン 食塩 赤ピーマン ガーリックパウダー スパイス(チリパウダー クミン 白胡椒 オレガノ) パセリ スパイス抽出物(唐辛子含有樹脂)、、
賞味期限 購入時から半年くらい
原産国 オーストラリア
輸入者 豊島産業株式会社さん(神奈川県横浜市
蛋白質5.2g 脂質0.9g 炭水化物63.1g ナトリウム19g/100g
説明には ロサンゼルスの有名なレストラン プライムリブのスパーシーなアボガドディップ グゥァカモーレミックスが簡単につくれますと
梅田のハービスPLAZA ENTにオープンしたプライムリブの専門店『Lawry's The Prime Rib』さんですね
日本店では牛肉料理がメインでこのメキシコ料理?はメニューではみつけられませんでしたが、
本店ではあるのかもしれませんね
アボガド2個分あるそうです
アボガド 皮むき 種取り
フォークでぐじゃぐじゃと
家にあったレモンをしぼると 変色が防げ
袋半分スパイスを
塩味と ちょっぴりピリ辛
チップスに塩味ののないタイプでしたが、
このディップだけでいける印象です
スパイスだけですので 様子を見ながら調節できる所がいいですね
残りのスパイスはひき肉に加えてみたら メキシコ料理風になるかもしれませんね
今度やってみます


ワカモレスペイン語: guacamole)とは、メキシコ料理のサルサの1種である。名称の由来は、ナワトル語のAhuacamOlli=Ahuacatl(アボカド)+mOlli(ソース)から。なお、片仮名表記では、グワカモーレ、ワカモーレと書かれることもある
ワカモレは、アボカド、トマト、タマネギ、ライムの果汁、食塩、コリアンダー、チレセラーノを、モルカヘテと言う石臼とテホロテと言う短いすりこ木のような石ですりつぶして作られる。
と Wikipediaに説明がでていました


つけあわせといいますか
こっちがメインですが トルティーヤチップス
いまや 日本の会社で普通にだしているのですね

  • 湖池屋さんのトルティーヤチップス プレーン  98円+税 496kcal 100g

Tortilla Chips PLAIN TYPE
22X17.5CMくらい
名称 スナック菓子
原材料 トウモロコシ 植物油
製造者 株式会社湖池屋さん(東京都板橋区
蛋白質7.1g 脂質20.9g 炭水化物69.8g ナトリウム0mg
たいがいは塩分しっかりかけているものですが、
これはめずらしい
高血圧の人にいいかも、、
三角形 一辺が5.5 5.5 4.5cmくらい
塩味ない純粋なとうもろこしチップス