セ・シュクル・コロンバンさん/ダマン リュミエールさん /宝塚ホテル プルミエさん

アシェットデセールとめいうっていなくても
そういったものが食べられるはずだと 探す旅にでる
なにせ、その為に ちょっと物怖じせずに 高級店に入る為の服まで買ったのだから
季節が変わらないうちに(着られなくなる)いっておかなくちゃ
さすが食の都関西 案外 いろいろなお店があるものです 4月訪問


阪急うめだ本店 8F
ここの お店はそれほどブランドで身をかため、、という人ばかりでないので気が楽
表をみると ちょっとデザートの盛りつけ工夫が
それにこのながーいチョコケーキ おもしろい
残念ながら チーズケーキのアシェットデセールはなかったですが
アシェットデセールは6種

ベリーベリーショートケーキ
モンブラン・オ・マロン
ガナッシュショコラ
さっくさくパイのミルフィーユ ここまで 単品税込み918円 珈琲/紅茶つき 1296円
アイスモンブランコロンバン発祥デザート) 864円
クレープシュゼット  1080円


とはいえ、 本物の布テーブルクロスです
紙もビニールも敷いていない
青い綺麗なグラス

おしぼり 紙ナプキンにも文字
La Pâtisserie Françaises de Colombin
赤と青地 白い羽(税込み1026円で食べられる週替わり平日限定ランチのチラシ:11〜14時半)



セットは ホットの紅茶のみポットらしい
最近どんなポットででてくるかも 研究対象なのでそれを
紅茶は4種からチョイスできました
たしか (テ・コロンバン ダージリン アールグレイ ロイヤルミルクティー 全て単品で700円超)
たしか コロンバンさんのなまえがついたブレンドにしました
紅茶葉入りタイプ(ポットに)
3分時計はつけてくださいますが、葉をどけることはできない
2杯分はいっていました
もともと葉にレモン風味のある紅茶

チョイスは
ガナッシュショコラ
チョコケーキ長い 18X2X3cmくらい
これは 家にもちかえりにくい ほとんど お店でしか食べられないケーキといってもいいのでは?
そえられたのは、バニラアイス 底の方に生クリーム(甘さ有りタイプ)で固定
上にスライスアーモンド飴固め焼き菓子
ブルーベリー3粒
ブルーベリーソース
生クリーム
甘めのオレンジピール 葉
ココアパウダーの模様
ケーキは チョコスポンジが3層 チョコクリームが3層
上はきれいなつやありガナッシュ
すべて洋酒風味なし これは、酸味のあるジャムは入っていないタイプ
上に片面転写シートで模様をつけた板チョコ
白くてシンプルな食器が上品
食器のもちての優雅なカーブが素敵


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27046977/
ホームページを記録
http://www.colombin.co.jp

ホームページにガトー・ショコラの説明有り
しっとり濃厚なガトー・ショコラはいかがですか。
しっとり柔らかいショコラ生地に、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用した軽い食感のムースショコラを重ねました。
アクセントに、優しい酸味のアプリコットコンフィチュールをサンドしており、チョコレートのより深い味わいを感じることができます。


メニューに創業者 門倉國輝氏の説明有り 

1921年フランスに渡りパリの一流ホテルで洋菓子を学ぶ。帰国後1924年大正13年)に、東京大森にフランス菓子店コロンバン商店を創業
(日本初のとWikipediaにはでている)
1931年に銀座にフレンチスタイルサロン「銀座コロンバン」を開店した。
1915年方3年間宮内省大膳寮員を勤めていた実績をかわれ宮内庁御用達となる



大阪タカシマヤ 2F
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27055738/

ホームページを記録
http://www.k-coeur.com

食べログ ぐるなびを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068687/
http://r.gnavi.co.jp/kbzaumtt0000/
はて、3軒 どこにいったものか、、
とりあえず 高島屋店さんから
ぐるなびには 以下のようにかかれています
http://r.gnavi.co.jp/kbzaumtt0000/
”フランスの老舗紅茶「ダマン・フレール」と星付きフレンチ「リュミエール」のコラボサロン
ルイ14世の時代から続く、フランスの老舗紅茶ブランド「ダマン・フレール」と、フレンチレストラン「リュミエール」シェフ唐渡のコラボレーションによるティーサロン「ダマン リュミエール」。星付きシェフが手がける、フレンチのコースから一皿抜き取った様なアレンジの利いたサンドイッチやデセールを、香り高いフランス紅茶とともにお楽しみください。”

ただ、 メニューがネット上 さがせない、、
これはいってみるしかない
結論として 高島屋2階と 阪急6階の店のメニューはいっしょでした
高島屋さんでは 入り口付近に高級感のある紅茶屋さんあり

アシェットデセールは
定番?かとおもえるのは以下

  • 濃厚卵の焼きプリン 1100円
  • 現代風フレンチトースト 1400円


3/1〜5/31 限定 デザート風ケーキセット

  • パイナップルのキャラメル風味パイ  紅茶セット1620円

パイナップルを香ばしいパイでサンド キャラメルムースとエスプーマをそえて 紅茶セット
紅茶は以下の2つから
ハニーオレンジ
アプリコットピーチ

  • 苺のガトー 紅茶セット1620円

スポンジ生地に苺とカスタードのエスプーマ バニラアイス ピスタチオのソースとごいっしょに 
紅茶は以下の2つから
ポール&ヴァージニー
ブランチティー


結局

  • パイナップルのキャラメル風味パイ  紅茶セット1620円

ハニーオレンジのチョイスで
週末の午後 高島屋みせのほうが混んでいました
デザートメニューはほとんど一緒のようでした
ポットカバー 高級感があり アールヌーボー的デザイン 房つき
紅茶はなるほど かなり美味 葉をぬいてあり2杯分はいっていました

ここでは、4種から(期間限定の2種のケーキの紅茶2+2種)えらべるようでした
紅茶の説明をいただきました
DAMMANN FRÉRES lumière
Miel-Orange ハニーオレンジ 中国紅茶とセイロンティーのブレンドにオレンジと蜂蜜の香りをくわえました 甘いコクがひろがります

とかかれています


食器置き場も素敵
スプーンがあるのもうれしい

手前はキャラメルアイス
その下は キャラメルソース
横に羽のようにでているのは、乾燥薄切りパイナップル
パイ上面粉砂糖は生地に甘さ添加なし(パイ生地はあたためていない それほどぱりぱりでもないけれど)
中味 上から パイナップル入り生クリーム
パイナップルを刻んだもの
パイナップルソース
ベージュ色カスタードソース 紅茶風味クリーム
ミントの葉
全体的に甘さひかえめ キャラメルソースが1番あまいくらいでした
これはアシェットデセールといってもいいでしょう
ロマンチックな一皿





  • ついでに宝塚ホテル プルミエさんの

デザートにでてきた(メヌエ:4500円のランチコース)
ガトーオペラのアシェットデセール
ラムレーズンアイスつき
上のチョコ 頭に金粉つき
よこに 洋酒風味サワーチェリー フランボワーズ 粉糖
味もおいしい
宝塚ホテルのテイクアウトのケーキ屋さんとはパティシエさんがちがうのか?
雰囲気のため自分の感覚がマスキングされている?
こちらのほうが数倍美味しいケーキのように感じます

そういえば、 ここのところ あまりご縁のなかった
いわゆる高級店に
アシェットデセールをおいかけてでかけていますが、
いままでいった中では
プルミエさんのスタッフが 1番気持ちがいい対応だったように感じました
私のような 場違いの いらちの異分子でもここちよく感じるというのは
臨機応変の対応ができるお店 ということなのでしょうね、、
必ずしも 都会にだけ良いお店があるいうものでもないのですね