桃かすてら こもも/かんころもち

創業明治20年 長崎桃かすてら ってかいてあるので
もう長いこと日本の伝統菓子なのでしょうが、
このイメージ 色合い アイシング ちょっと異国的なので 分類は外国の伝統菓子にしました

  • 白水堂さんの桃かすてら こもも  1000円+税

長崎に行った時 予約の人しかかえないといわれました
今日の記録は 長崎フェアだったので(1月下旬)
箱入り 3個入り
箱 22.5x8x6cm 195gくらい 
名称 焼き菓子
原材料 卵 砂糖 白餡 小麦 水飴 植物油脂 加糖練乳 糖類(砂糖 液糖) トレハロース ソルビトール 乳化剤 香料 着色料(クチナシ色素 野菜色素 カロテン色素) 、、、
賞味期限 購入時から1週間くらい
要冷蔵10℃以下
製造者 有)白水堂さん(長崎県長崎市
ケースには ケプロンさんの脱酸素剤入り
箱には 
しっとりと焼き上げたかすてらを縁起の良い桃の形に仕上げた長崎の伝統菓子 一つ一つまごころ込めておつくりしました
とかかれています
1個は 7.5x6.5x3.5〜4cmくらい
紙でくるまれた ふわふわかすてらは上面に焼き目あり 卵リッチな味わいでほんのり甘く 黄色い生地
上面に白いアイシング
緑色の葉は 白餡の味がします どことなく羊羹のようとも、
茶色い円筒 軸のみたて、 ここも葉と同様
みかけから かなり甘いかと想像していましたが、 さすがに日本製 そこそこのあまさで ぺろっと一個たべられました
かわいいお菓子ですね


白水堂さんのホームページを記録
http://www.momokasutera.com
大きめサイズの 桃かすてら
チョこもも
などもあり、通販もあるようです



ついでに 同じ長崎フェアでかったもの

  • 国見屋さんの 長崎 かんころもち よもぎ ごま入り 五島奈良尾特産 400円+税 200g

名称 もち加工品(かんころ餅
原材料 さつまいも 餅米 砂糖 ヨモギ 水飴 ごま
賞味期限 購入時から3ヶ月くらい
直射日光を避けて保存
製造者 国見屋さん(長崎県南松浦郡新五島町)
1cmの輪切りにして弱火で両面をきつね色まで焼くと良いそうです
ホームページには 以下のようにでていました
かんころ餅
長崎県の五島を中心の郷土の味「かんころ餅」は、特産のさつまいもを輪切りにしゆでて干したもの(これをかんころと呼ぶ)に、もち米や砂糖、水飴、胡麻などを加えて餅のように搗きあげた素朴な味わいの特産品です。食べる際は薄く切り分け軽く焼きますと、芋ならではの香ばしさとやさしい甘みをお楽しみ頂ける五島のかんころ餅で御座います。”
10x5x3cm 215gくらい
Wikipediaには以下のように
長崎県五島列島の郷土料理、和菓子の一つ。かんころは、五島地方の方言で、サツマイモを薄く切って天日干ししたものを指す。元々は五島地方の冬期の保存食として作られていたが、現代では長崎県特産品として県内各地で製造・販売されている。
だそうです
長崎の中でも 特に五島列島という限局した地域のお菓子だったのですね



国見屋さんのホームページを記録
http://www.meihin-kyushu.com/mall/kunimiya/