富澤商店さんのトムカーガイセット

富澤商店さんのトムカーガイセット 2〜3人前 なにか別コーナーでお買い得でかったので、、
TOM KHA KAI SET
ココナッツミルクのコクとハーブの香りが特徴のトムカーガイスープがご家庭で簡単につくれます
長時間10分と
ココナッツミルクパウダー50 トムカーペースト30g ナンプラー10g ドライスパイスセット5g
箱 17X12.5x3cmくらい
品名 手作りトムカーガイセット
原材料 ココナッツミルクパウダー
    トムカーペースト(食塩 ガランガー レモングラス 砂糖 大豆油 カフィアライムの皮 タマネギ コリアンダー 唐辛子 調味料 クエン酸
    ナンプラー(魚介類 食塩 砂糖)
    ドライスパイスセット(レモングラス ガランガー 唐辛子 カフィアライムリーフ)
内容量 95g
直射日光 高温多湿をさけ
原産国 タイ
輸入者 株)アライドコーポレーションさん(横浜市都筑区
タイ料理研究家 氏家アマラー昭子さん監修
鶏肉 しめじ 水等は自分で用意

水は600cc+ココナッツミルクをとかすお湯200cc

お湯を沸かし ドライスパイスセットいれ煮込み
ガランガー: 生姜の薄切りみたいなの たべられないので どける とされています かじるとしなびた生姜のような食感 香りも生姜に近いです
レモングラス: 丸まっていて筒状なの レモン風味の香草 これもどける
カフィアライムリーフ:緑のはっぱ 円形のものから楕円まで これもどける
 調理後はおおきくなるものも
トムカーペースト(茶色く カレーのルーのようなものでした)

ココナッツミルクパウダー とかしていれ

今日はササミとタマネギをいれ
煮込んだだけ
本当に10分でできました

味は本格的
これだけ唐辛子が入っている為か からい
ココナッツミルクきいている
逆に 自分で作るのだから 唐辛子をぬてしまえば、かなり辛くないのもつくれるのでしょうね(トムカーペーストの分はしょうがありませんが)
最後に ナンプラー

別の風味がくわわりました
手軽に本格的なタイ料理がたのしめる時代になったのですね