阪急ベーカリー ブーランジェリーアンさん

ブーランジェリー アンさんは、デパート内にあり
あまり聞いたことないお店だなとおもい しばらくいかずにいましたが、
フランスパン等買ったみたら、大変美味しく
調べてみることに、、
そして行き着いた先が、食パンの美味しさに、、、
パンネルさんにも、私それほど感動しなかったんですけれども、、(他メーカーが既にかなりまねしてきているので)
ここのパンドミー もっちもちで それは 美味でした、、、
それとロデヴが特に生地として美味しかったです こんなに美味しいパン屋さんが身近にあったなんて、、
値段は 7月末〜8月初旬頃のものです


親会社は株式会社 阪急ベーカリー HANKYU BAKERY Co.,LTD
1927年 昭和2年阪急電鉄の製菓部としてはじまり、翌年からパンの製造も
スーパーマーケットや薬屋を営業する阪急共栄物産 吸収合併
2003年 平成15年 阪急共栄物産 分社化により 阪急ベーカリー設立
と ホームページにでていました
つまり、阪急電鉄百貨店関連のパン屋さん
高級志向と100円均一パンならぬ、108円均一パンを掲げた2パターンのパン屋さんを展開中 って、ことですね
働いていらっしゃる有名シェフのお名前などでてきませんが、
かなりおいしいとおもいます
ぜひ、神戸屋さんのように、世界のパン職人さん選手権にうってでていっていただきたいと思います
2015年7月ネットにでていた店舗展開は以下

うめだ阪急本店  川西阪急店  宝塚阪急店

  • ベイクドQ

三田阪急店  フレスト松井山手店  服部緑地

  • ヘンゼル

梅田阪神

  • 阪急ベーカリー香房

108円パン とってもたくさん店舗有り


さて、阪急本店さんへ
ええ?!
阪急さんのお店でしょう? レシートに ハードブレッドとか スイートブレッドとかデニッシュとかかくの やめてもらえませんか
ちゃんと名前だしてくださいよ、、
ということで 名前と値段はうろおぼえです
7月下旬頃訪問 まあ 大きさ重量は目安ということで
そののち、 川西、宝塚店も訪問 ほとんどのラインナップ変わらず
まあ、3店舗もこれだけのグレードのパン職人さんをあつめられるのは、たいしたものです


  • チーズケーキ 216円

3点共通でありました
直径8.5 高さ4.5cm 105gくらい
デニッシュ生地か?
ナパージュ無し 生地のふちはきれいなやきめ
内部上2〜1.5cm 黄色いチーズケーキ生地
クリームチーズとカスタード?やややわらか生地(ややねっとり系 さんみあまりなし)
内部下1.5cmくらい 白いスポンジ生地 やや甘め

ブルーチーズ  モッツァレラチーズ エダムチーズとゴーダチーズ?
31x6x2cm 90gくらい
ややかためのフランスパン生地 中にいろいろなチーズ入り
完全にチーズがまざっているわけでない所が良い
生地がおいしい 噛めばかむほど甘味が、、

  • 3種のベリーブレッド 2分の1 238円

キルッシュ漬けのベリーとくるみを使用と
8x7x6cm 110gくらい
中にくるみと赤と紺の実が、、クランベリーとブルーベリーか
やわらかいパン生地

新作らしい 高温で 焼き上げたか水量の多いフランス産カマンベールを使用したチーズフィリングとモッツァレラチーズ オランダエダムチーズをトッピング と
直径15 高さ3cm 140gくらい
白いのはモッツァレラ? 本当に生みたいなチーズでとっても美味
チーズをまぜずに、とびとびにしてあるところも良い
とにかく、生地がもちもちで
さすが、パン屋さんのピザ生地としかいいようがありません かなり美味しい生地

  • ロデヴ・トマトピッツア 281円

ロデヴ生地にピザソースとモッツァレラチーズをトッピング と
直径15 高さ3cm 140gくらい
同じ生地 こちらは中央にトマトソース 上からチーズ
外側2〜3cmは土手

  • スコーン カレンズ 195円

ラム酒漬けレーズン入り
直径7.5 高さ3.5cm 65gくらい
甘くないタイプ 真ん中で割りやすい王道タイプ
あっさり味

  • カフェのデニッシュ 260円

珈琲フィリングをはさみ、、と説明が
直径9.5 高さ4cm 75gくらい
上面にマカデミアナッツをならべ 甘い黒っぽい光沢のあるソースを
基本はデニッシュ生地 渦状にまいて
間に珈琲味のあまいフィリングを巻き込んでありました

  • クリームパン 180円+税

13x7.5x2cmくらい
パンがほそぎり風に
中にカスタードクリームがみえています
見かけは違うけれど パンの性質やカスタードクリームはバックハウスイリエさんのクリームパンにちかいと私はおもいました

  • クロワッサン 195円

17x5.5x4cm 55gくらい
表面はきれいだけど、あまいものをぬっているわけではない
この裏、このかりっかりさ
賞をとったとか 外国で有名だとかいうクロワッサンをいくらか買い求めましたが
私は タルトにせよパイにせよクロワッサンにせよ
このように、焦げる寸前までカリカリに焼いたタイプが大好きです
とっても美味

12x15x3cm 100gくらい  Uの字
オレンジ色のちょっとやわらかめのチーズ入り

14x7x4.5〜5cm 150gくらい
フランスパン生地に2種のチーズをまきこみ ってでていましたが、
何のチーズ? サムソー グリエール? コクがあって とても美味しいです

  • 3種のチーズ?180円+税?

カマン モッツァレラ プロセスチーズのエダムらしい これはロデヴではないらしい
直径10.5 高さ2 60gくらい
ピザ生地のようなもの中央にチーズ

  • カマンベール?180円+税?

直径11.5 高さ1.5 70gくらい
中には真っ白なカマンベールのクリームのやわかいところだけ
表面のやきめのようなところもチーズ?

  • 塩パン五穀 173円?

20x5x3.5cm 50gくらい
ごま オーツ麦? あとなにの実でしょう 生地にも巻き込みあり

  • 塩パンバジル 173円?

18x6x4cm 50gくらい
上面 それに中の生地にもバジル

  • 塩パン 173円140円?

20x4x3cm 50gくらい
上に塩 パン生地も美味

  • パンドミー 6枚きり 3枚入り  140円+税

原材料 小麦粉 砂糖 パン酵母種 発酵バター 食塩
山食だと 15.5x11.7x6が6枚切り中3枚 200gくらい  1088㎤ 184g/1000㎤かな
角食だと 12.5x12x5.8cm/205g/3枚くらい 870㎤  236g/1000㎤かな
非常にもちもちしていて 大変美味
袋を開けると パンの良い香り有り 
日持ちは数日だそうです
大変美味
先日書いたマーベリックさんの食パンにまさるとも劣らないのでは、 むちゃくちゃ もっちもちの
美味しい生地のパンだとおもいます
こちらは歯の悪い人でも問題ない 耳まで柔らかいパン
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150708/p2

  • ハードトースト 1本692円?  4分の1で買ったので172円

トーストするとぱりっとした皮が特徴のフランス食パン と店頭に
名称 パン
原材料 小麦粉 パン酵母種 食塩
製造者 株)阪急阪神百貨店ブーランジェリーアンさん
8.8x13.4〜13x9cmで206gくらい
耳の分の計算が入っいていないけれど 1045㎤ 206g 197g/1000㎤
たしかに 耳かためで トーストするとぱりっと
そのままかじるのは 歯が丈夫な人でないとちょっとしんどいかも
こちらの方がパンドミーの山食より小さめ

  • UNブレッド 2分の1本405円

生クリーム 発酵バターを使用した香り豊かな角食パン と店頭に
ブリオッシュみたいな食パン
ちょっと無理なお願いをしてきってもらったので 端っこの焼き印があるところがこのようになりました



あれ、、見返すとややこしくなった
もう一度書き直し 2017年7月
左側がハードトースト 1/4
右側がパン・ド・ミー 3枚入り
断面はパン・ド・ミー の方が大きい
上面のツヤは小さいハードトーストの方があるかも
トーストしてできた焼き目の違い 側面具合など写真で記録