COUTUME(クチューム) ディアモール大阪店さん

ホット阪神に掲載されていたので訪問
赤ペンの先の記事
パリ発のサードウェーブコーヒーのパイオニアとして、、略、 最新の抽出マシン スチームパンクやハンドドリップなど、、と
でていました

フランスのコーヒー屋さん? うん イタリアンバールかもしれませんが 分類がないのでとりあえずそこに、、



COUTUME ディアモール大阪店さん (クチューム)
おいしいコーヒー屋さんには おいしいチーズケーキがある 

都市伝説であり全てのおみせにあてはまることではないことをしりました
たまたま、、かもしれないけれど、
たぶん ここのお店にチーズケーキはない、、、
あったのは以下のケーキ(2015年6月)

  • メルヴェイユーズ 400円 Les Merveilleux
  • 苺とピスタチオのタルト 400円 Fraise et pistache Tarte
  • ガトーショコラ 390円 Gateau au chocolat
  • ショコラエクレア 380円 Chocolat Eclair
  • マロンエクレア 380円 Maron Eclair


1番何かわかりにくいメルヴェイユーズ
それとここのうりの スチームパンクコーヒーにしました セット価格で700円 安い!
コーヒーに説明が
Mpanga LAVÉ
KAYANAZA BURUNDI
生産者と手を組みCUP OF EXCELLENCEで1位と3位を、、、生産処理はウォッシュと工程後 吊り棚で天日干し、カカオの香り 青マンゴー パッションフルーツのようなあ味わいが楽しめる フィルターやエスプレッソが最適
と書かれています
みにきてもいいですよと 声をかけていただき、
スチームパンクで入れる工程をみせていただきました
店の奥では水だしコーヒーが作動していました
エスプレッソマシンは真っ白 めずらしいのだそうです
そういや、
コーヒー博物館1Fにある喫茶室 コーヒーロード
エスプレッソマシン 真っ赤
Unir(ウニール)阪急うめだ本店10Fスーク店 は白?だったような気も、、わすれましたが、、


コーヒーカップは2重 たぶん中は真空でさめないようになっているのでしょうね
自分でこの硝子カップにそそぎます
かんがえてみれば、硝子カップのほうが保温性はたかいので
早くつげばよかったと、、
コーヒー ちょっと色が薄めのようなきがします
うん 酸味が強い
これまでにのんだどのコーヒーより酸味が強いかも

ケーキ 直径6 高さ8CMくらい
ほんものの上等ナイフフォークがうれしい
表面チョコ
その下甘さひかえめ生クリーム
中は メレンゲの焼き菓子2段
間は生チョコのようなもの 


チーズケーキがメニューにふえたら またいきます
でも、
ホームページにお菓子のメニューがでていないから、、、増えたかはわからないから、、


ホームページと食べログを記録
http://coutume.jp
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082299/