ミュージカル関連ケーキ

製造は 宝塚ホテルさんでしょうか ホームページには宝塚ホテルパティシエさん考案とでています
今日は13時公演だったので、ラウンジが非常に混んでいました
ルパン三世 ―王妃の首飾りを追え!―にちなんだフランスのお菓子
このページ公演がかわると消えてしまうのでほとんど記録だけ、、
今日は並んでいて大急ぎで食べたのであまり味がわからなかった、、


  • 薔薇の香りの苺ムース 400円  珈琲は300円 消費税込み

劇中にマリーアントワネットの香水が薔薇の香りとでていました
それに関連の
苺がのり 上には透明ジュレ
底のフランボワーズの赤い鮮やかな色 酸味がよかったです

  • ムースパパマンガとフランボワーズクーリー 400円

上には3色カラーのエッフェル塔型にくりぬかれたクッキー
底のフランボワーズの赤い鮮やかな色 酸味がよかったです


ホームページの説明を記録
http://kageki.hankyu.co.jp/theater/menu.html#stage04
雪組公演期間限定 公演デザート各400円

  • ムースパパマンガとフランボワーズクーリー

パッションマンゴーバナナのムースにフランボワーズをペースト状にしたクーリーを合わせました。

  • 薔薇の香りの苺ムース

薔薇と苺のムースに薔薇のジュレ、ミックスベリーでさっぱりと仕上げ、ベルローズ(食用のバラ)、苺と雪の結晶を飾りました。



別の公演は退団公演でとてもチケットがとれなかったので、、
しかし、外国の伝統菓子なら 菓子のためだけにいきます 保冷袋をもって、、
http://kageki.hankyu.co.jp/theater/menu.html
”今回の星組公演では『スペイン』にちなみ、2種類のデザートをご提供。宝塚ホテルパティシエ考案のおすすめデザートを是非この機会にお召し上がりください。 ”
とでていました
そのときの演目 ミュージカル・プレイ『黒豹(くろひょう)の如(ごと)く』
星組公演期間限定 公演デザート各400円
”①スペイン風ヨーグルトムース(クワハーダ風)
クワハーダとは、バスク地方のミルクデザートで、ヨーグルトのようなフレッシュチーズの一種です。くるみとピスタチオとフランボアーズをトッピングしました。
ビスコッチョオリーブ
ビスコッチョとは、スペインの焼き菓子です。パウンドケーキにブラックオリーブ、グリーンオリーブ、松の実を入れて焼き上げました。”
とでていました
そこで調べる


クワハーダあるいはクアハーダ(スペイン語: Cuajada)は、チーズ製品の一種である。伝統的には羊乳から作られるが、今日では工業的に牛乳から作られることが多い。スペインの北東部(バスク州ナバラ州、カスティーリャ・レオン州ラ・リオハ州)で人気が高い。南アメリカでは、エルサルバドルホンジュラスニカラグア等の国で人気がある。クワハーダは、蜂蜜やクルミ、時には砂糖を添えてデザートとして食べられる。果物か蜂蜜とともに朝食として食べられる場合もある。温めた生の牛乳をレンネットまたは植物抽出物と混ぜ、凝固させて作られる。伝統的にはカイクと呼ばれる木製の容器の中で作られる。その後赤く熱した火かき棒で加熱し、独特の微かな焦げた風味を与える。クワハーダは、スペイン語で「凝固した」(curdled)という意味である。バスク州では、mamia、gatzatua、ナバーラ州北部ではgaztanberaとも呼ばれる。
wikipediaより


スペインの伝統菓子を探してみるとビスコッチョ(BISCOCHO)という菓子に出会います。ビスコッチョそのものは現在のスペインにおいてはごく普通のスポンジ菓子ですが、その発生は、遥か中世に遡ることの出来る歴史的な菓子です。まずビスコッチョ(BISCOCHO)という言葉は、ビス(BIS)とコッチョ(COCHO)に分解できます。(BIS)は二度の意味であり、(COCHO)は熱を加えることです。つまり、二度焼いたパンの意味です。本来はこの様に非常に堅く、日持ちのよい物でした。それが時代の経過とともに多少とも柔らかいスポンジ状の菓子もビスコッチョと言ったのでしょう。
http://www.ginso.co.jp/sweets/story/main.html 銀装カステラさんのカステラ物語のページ


①スペイン風ヨーグルトムース(クワハーダ風)
直径7 高さ6cmほどのカップ 100gくらい (カップ19g)
ムースは2.5cmくらいの高さ
上から 木いちご ピスタチオ ダイス胡桃など
上にあるのは 白い板 ホワイトチョコ〜マジパン 黒豹の模様つき 2x5cmくらい
ちょっと甘い生クリーム 
上面に透明ジュレ 蜂蜜味
下のほう 白いムース ヨーグルト〜クリームチーズ等の乳製品味か?
中央にオレンジピール その下に水分含有量多めのスポンジケーキ1層
酸味有り 爽やか系の味わい

ビスコッチョオリーブ
直径8 生地の高さ4cm 全部の高さ6cmくらい 95g(ケーキだけだと85gくらい)
やぶりやすい紙カップの中に焼き菓子
上面に常温保存可能的(でも保冷されていました)生クリーム
上と同じマジパン
甘めのパウンドケーキ 松の実(多い) グリーンオリーブを切ったもの(少ない)入り