しょース  クライマックス3年仕込みシリーズ

ついでにソースについて勉強

1835年頃 ソース発祥の地はイギリスらしい


あとは Wikipediaを中心に

1885年 創業 阪神ソース株式会社  日の出ソースをだされている会社が日本初のソースらしい(神戸の会社)
粘度の高いとんかつソース(濃厚ソース)は、1948年に神戸の道満調味料研究所(現:オリバーソース)によって発明(これも神戸の会社)
中濃ソースは1964年にキッコーマンから発売されたものが最初(千葉県の会社)
有名なオタフクソースの会社は1950年ソースの製造・販売を開始とでています/1975年デーツ使用開始(広島の会社)


オリバーソースさんのホームページにいくと
大正12年 3月神戸に「道満調味料研究所」設立 つまり、1923年スタートですね
歴史から見ても、神戸はかなりソースにかかわっている県だとわかりますね
ソース消費量も広島県 徳島県 岡山県 兵庫県 大阪府等が上位に入るようです
以前に 神戸でソースを売っている面白いお店があるとかきましたが、、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140530
umie MOSAIC 神戸モザイク 神戸セレクション2号店さん


現在の名前は 神戸百貨店 GROCERIES OF KOBE のようです
http://umie.jp/shop/detail/193
エリア MOSAIC ー 2F ー 57


おもしろいソースを買いたかったのですが、送料をかけず、少量かいたかったので訪問

  • 創立90周年記念商品「しょース」をかいました 270円 360g sho-su

http://www.oliversauce.com/sho_su/index.html
”オリバーソースの前身は大阪の老舗醤油蔵。 創立90周年記念商品として「醤油風味のあっさりお好みソース しょース」を発売しました。”
と説明が
小さくついているキャラクターは 織芭庵3代目(おりばーあん) お・しょースさん というそうです
直径5〜6cm 16cmくらい
名称 濃厚ソース
原材料 砂糖類(砂糖・ぶどう糖果糖液糖)しょうゆ 野菜・果実(トマト たまねぎ りんご その他) 醸造酢 還元水あめ 食塩 しょうゆもろみ たん白加水分解物 オニオンパウダー 香辛料 さば節 酒精 、、、カラメル色素、、、
製造者 オリバーソース株式会社さん(神戸市中央区
127kcal 蛋白質1.8g 脂質0g 炭水化物29.9g ナトリウム2.1g/100g
かなりとろみがあります
中蓋はおおきくあけ、出口はドロソースくらいのでぐちです
ほんのり甘く 確かに味も香りも ソース&しょうゆ
なんにでもあいそう とりあえずは 醤油ソース論争のある目玉焼きから 


クライマックス3年仕込みシリーズ 毎年1月17日にしこみ 3年塾生させたソース
ホームページは以下に
http://www.oliversauce.com/ClimaxVintage3year.htm


値段は神戸で買った値段

  • クライマックス3年仕込みウスターソース CLIMAX 3年仕込み Climax Vintage Worcester Sauce aged for 3 years OLIVER SAUCE  648円 350g

"厳選された国産の野菜・果実(トマト、たまねぎ、りんご、にんにく)とたっぷりの香辛料を煮込み、その後、3年以上にわたり長期間熟成され出来上がったウスターソースです。野菜果実と辛味の唐辛子は国産にこだわりました。熟成によってソースの風味が濃くなり、しっかりとした旨味が感じられます。また、刺激性の強い成分が揮発することにより、味の丸味が増加しました。”とホームページに
長期熟成により生まれる旨味は料理の素材をひきたてます。華やかな香りと深い味わいをおたのしみください と瓶に
瓶底 6x6cm 上 直径3cm 高さ21.5cmくらい
名称 濃厚ソース
原材料 野菜・果実(トマト たまねぎ りんご その他) 砂糖 醸造酢(米酢 米黒酢) 食塩 しょうゆ 赤ワイン 香辛料、、
製造者 オリバーソース株式会社さん(神戸市中央区

  • クライマックス3年仕込みどろソース CLIMAX 3年仕込み Climax Vintage Doro Sauce aged for 3 years OLIVER SAUCE 756円(これだけ高い)350g

”厳選された国産の野菜・果実(トマト、たまねぎ、りんご、にんにく)とたっぷりの香辛料を煮込み、その後、3年間長期間熟成され出来上がったウスターソースの『どろ』から作ったソースです。香辛料の華やかな香りと野菜果実の旨味・辛味をたっぷりと含んだ『どろ』に「自社で一つ一つ絞ったさわやかな国産ライム」と「強い辛味と熟した果実の香りを持ったハバネロ」をブレンドして作り上げました。”とホームページに
長期熟成されできあがった母液にライムとハバネロを加えた贅沢でスパイシーなソースです と瓶に
瓶底 6x6cm 上 直径3cm 高さ21.5cmくらい
名称 濃厚ソース
原材料 野菜・果実(トマト たまねぎ りんご その他) 砂糖 醸造酢(米酢 米黒酢) 食塩 しょうゆ 酵母エキス 香辛料 赤ワイン たん白加水分解物 、、、
製造者 オリバーソース株式会社さん(神戸市中央区
ドロソースよりさらっとしていて
辛いけれど味わいが上品 酸味もあります
とおもっていましたが、、最後のほう
底のほうにドロドロがたまっていまして、、
辛いし でてこないし、、、
本来のドロソースは注ぎ口がかわり、かなり出しやすくなりましたが、、、
しっかりふってから使うべきだったとおおいに反省しています

  • クライマックス3年仕込みとんかつソース CLIMAX 3年仕込み Climax Vintage Tonkatsu Sauce aged for 3 years OLIVER SAUCE 648円 350g

"厳選された国産の野菜・果実(トマト、たまねぎ、りんご、にんにく)とたっぷりの香辛料を煮込み、その後、3年間長期間熟成され出来上がったウスターモルトをベースにしたとんかつソースです。たっぷりの国産トマトを使用してコクのある味に仕上げました。米酢を使用することにより、さっぱりしているのに酸味を感じすぎないさわやかな味です。ベースとなるウスターモルトがソースにリッチな重みのある旨味とスパイシー感を付与し、味を引き締めています。”とホームページに
黒胡椒と赤ワインがお料理の味をひきたてます。熟成された母液の重厚な旨味とスパイしー感をお楽しみください と瓶に
瓶底 6x6cm 上 直径3cm 高さ21.5cmくらい
名称 濃厚ソース
原材料 野菜・果実(トマト たまねぎ りんご その他) 砂糖 醸造酢(米酢 米黒酢) 食塩 赤ワイン 酵母エキス 香辛料 しょうゆ 醗酵調味料、、、、
製造者 オリバーソース株式会社さん(神戸市中央区