パティスリー・ナトゥーラさんのチーズケーキ

パティスリー・ナトゥーラさん (ナチューラさん?いや、正式名称はナトゥーラさんか、、)
以前は奈良のお店ということで
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20121114にかいていましたが、
お店も天王寺 上本町 神戸になっているようです
以前は健康志向を表にだされたチーズケーキがありましたが、、
普通のチーズケーキ専門店に変わったようで、なんともうれしい(健康志向には興味がないので、おいしけりゃいいです)
ただ、ネット上にあまり情報がまだでまわっていないのに、ホール単位でしかうらないとは、なんとも強気な、、
食べたら なるほど美味しいですが まだ日本人になじみのないブルーチーズ系で
お試しカットタイプもなく いきなりホールで2000円では、普通ちょっと敷居がたかいです
週替わり出店でかいましたが、、遠目にみて、チーズケーキはホールタイプばかりだと数回見ただけでとおりすぎ
ようやく勇気を出して近づいて フォルマさんのように、ホールタイプケースながら、3種もりこみがあることが判明 買うことにしました
切るの大変でしょうに、なぜ、盛り込みタイプのほうが安い?
あまり、試食もされていないですし、強気な販売方法ですね 自信があるのですね
ホームページをたどってたどっていった先にようやく ケーキの説明をみつけました。
http://pati-natura.shop-pro.jp ←ここです 通販もあり

3種のチーズケーキが入った チーズケーキアソート 1836円 以下の3種が入っています 説明は黄色い冊子「チーズ好きが作ったチーズケーキ」から転記しました
値段は2015年2月のもの

  • Assortimento:アソート 1836円

3種のチーズケーキが一度に味わえる嬉しい詰め合わせです。

  • Dolce:ドルチェ 1944円

シリーズの代表作 マイルドでありながらコクの深いゴルゴンゾーラ「ドルチェ」をふんだんに使いました。中のクリームがとろける程度に焼き上げています。

  • Cotta:ベイクド1944円

オランダ産BUKO(ブコ)とフランス産kiri(キリ)の2種類のクリームチーズを絶妙にブレンドし、シンプルに焼き上げた風味豊かなチーズケーキです。砂糖に比べカロリーが半分の還元麦芽糖を使用しています。

  • Picante:ピカンテ1944円

通好み ドルチェに比べ歴史のある うまみ 風味 塩味も1段階上の ピカンテを使用しました くせになる青カビ系の旨味を堪能ください
本製品はクリームの中にゴルゴンゾーラを練りこんでいるため、緑色の粒状物が含まれますが問題ありません。



木のケース
直径17.5cm 高さ6cm 620gくらい
木のケースには natura since2014とでているので、 奈良のお店と連続性は??です
裏等に原材料の記載無し

  • ドルチェ 店頭では1番人気とゆーてはったよーな

長さ8 高さ5 125gくらい
3つともおそらく、タルト生地は一緒
タルト生地 側面8〜7mm 底面5mmくらい
この生地 クッキー生地 ちょとあまく よく焼き込まれていて美味 ただし、とっても切りにくい
ドルチェとピカンテだけ上面に透明〜オレンジ色のゼリー状ナパージュ
見かけはデリチュース的なナパージュですが、甘さ>酸味でオレンジマーマレード&洋酒風味 とろっとというより ゼリー〜薄いと膜状に
やわらかでふわっと あわだて生クリームのようなチーズ部分
あまさひかえて 最初はクリーム あとからじわっとブルーチーズ
ゴルゴンゾーラドルチェでこれだけしっかりブルーチーズ味だそうとおもったら、けっこう
あの、高価なゴルゴンゾーラドルチェチーズ必要ですわよね、ですので、これくらいの値段は妥当とおもいます
もう少し小さな単位でうっていればね、、買いやすいのですが、、
甘さ少なめ ブルーチーズ味 子供にはむきません 完全に大人のチーズケーキ
最近はブリーチーズのチーズケーキ どんどんでてきていますが、
このブルーチーズのチーズケーキも うまく、マスコミ 話題にのれば、ブレイクするでしょうに、、
宣伝って難しい、、
おいしくても、話題にのれなきゃ、評判にもなりません 残念ですが、、

  • ベイクド

長さ7 高さ4.5 195gくらい
タルト生地 側面1cm 底面7mmくらい
上面きれいなオレンジ色 ナパージュ無し
おそらく同じタルト生地
上面のみかたい
生地はフォークをいれるとほろほろ崩れるタイプ
酸味少なめ(クリームチーズ本来の酸味のみでは?) ほんのりカスタードクリーム風味も有る クリームチーズタイプベイクドチーズ
上のドルチェにくらべれば、生地はしっかり、ミルク味濃厚で美味
このケーキだけは子供でも大丈夫だと思います

  • ピカンテ

長さ7.5 高さ4 125gくらい
タルト生地 側面3〜7mm 底面6mmくらい
タルトが波状になっているのが、特徴 高さも低い
こちらのほうがナパージュ薄めでそのぶん膜状になっていました
生地がドルチェより よりブルーにちかくなっています
ブルーチーズ味もしっかり つまり塩分もしっかりです
酸味はほとんどなし、 ドルチェと同じふわふわ生地
たしかに、ドルチェのほうがマイルドで食べやすく
こちらは、かなりのチーズ好き用ってところでしょうか?
ブルーチーズきいているぶん タルトの甘さをおさえて、完全にお酒のおつまみ系に
してしまっても、、ともおもいますが、、
こちらもドルチェとおなじく よそにはないなかなか美味しいチーズケーキでした。

どうか、1個単位での販売を考えてください
おいしいのに とっても買いにくいです
またブルーチーズと書いていると よっぽど数千円のチーズをかいつけているひとでもなけりゃ
購入にあたって、躊躇してしまいます
そう
衝動買いしやすい単位にしてください




ゴルゴンゾーラチーズの話が冊子の裏にでていました とても丁寧な説明がでていました以下に転記します

冊子のパティスリーナトゥーラさんの住所は 大阪市天王寺区になっていました 
”カビを表層に発生させ熟成させるタイプと異なり、内部からカビを増殖させ熟成させるタイプのチーズです。食べた際にピリッとした刺激があり特有のうま味が感じられます。また、ゴルゴンゾーラは風味、塩味が強く通好みの「ピカンテ」と、食べやすくマイルドな「ドルチェ」に分類されます。
最近はチーズ愛好者の増加に伴い刺激の強い「ピカンテ」が再注目されています。
 青かび系のチーズに期待される効果
一般的にチーズは骨を丈夫にし、高血圧を防ぐ手助けをすると言われています。特に青かび系には、粘膜保護作用から免疫力を高めるといわれるビタミンA、やエネルギーへの代謝を促進するといわれるビタミンB2などを豊富に含有します。”




以前の奈良のお店の時の頃に書いたブログ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20121114




パティスリー・ナトゥーラ 大阪 上本町さんのホームページを記録
http://natura-natura.jp/
医食同源」をコンセプトにパティスリーナトゥーラでは、話題の糖質オフスイーツを始め健康や美容に関心の高い皆様に美味しく、美しい商品をご案内しています。

でています


通販のサイトも記録
http://pati-natura.shop-pro.jp


2月中旬追記
神戸にいったついでにumieのお店を見ました
基本ケーキセットはなく 普通のケーキのセットのみ
チーズケーキのホールケーキ販売はあり
チーズケーキのセットは 土日限定で8食のみとでていました