小山ロールの小山進さんのご本を読んで(朝礼でお話をされるような方に読んでいただきたいお話でした)

前に日本でのロールケーキの歴史について調べ、
その時に 小山さんにいきあたりました
以前に兵庫のお店に伺ったことがあり、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20111025
その時にたしか、チョコの祭典C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)にチョコを出されると何かにかかれていて、、
出す前から広く宣伝し
しかも、賞をとられたので、ずいぶん自信のあるかたなのかなあと、おぼろげにおもっておりました
今回にご本が 「心配性」だから なので、、イメージとちがい 購入してみました
それにしても、以前の御著書の
丁寧を武器にする
アマゾンの感想がいまのところ全員5つ星なのが、これまたすごいことです 本を書く職業のかたではないのにね、、


このあいだ調べていた 小山ロールはやはり、2001年にできたもののようです
The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技の さいごーのほうのページにとっても小さい字で
2001年 TVチャンピョングランドチャンピョン大会(フランス)このなかで、コヤマロールやマジックが誕生する とかかれていました。

  • 「心配性」だから世界一になれた――先手を打ち続けるトップの習慣   祥伝社

結果を出す極意は「心を配る力」」と「前始末」だ!(帯より)
いままでのご苦労話だとおもっておりました
ちがいました
前向きに、関わる人を幸せにしながら努力していく人のご本でした
お菓子業界だけでなく、全ての業種に共通する哲学のようなものがかかれていました
常に最悪の場合も頭にいれ 準備をし
関わる人にもわかるように そこまで丁寧に細かくいうかというほど(その人が失敗しないよう)の指示をだす
また指示が隅々までいきわたっているかまで確認する
お菓子だけが美味しいのではダメ、楽しさがないと(スタッフ イベント 環境 包装 会話 etc )
失敗はしからないが、失敗を隠したら叱る(失敗は宝として共通のものとし皆がしないように喚起)
人前で疲れたといわない 歩き方さえも自分ブランド(背中は語るということか?) 熱意は熱をよぶ(自分のテンションが周りに波及する)
などのおはなしでした
スタッフにもそういう、トータルの可能性を秘めた人になってほしいと思い、応援されているようで
出席が義務ではない朝礼でその想い、そのきっかけとなりそうなできごとを(説教やノルマの話でない)お話されているようです

  • The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)

も買いました
本当に こんなところまでおしえちゃって大丈夫?
というほど
人気商品のレシピがかかれています
まあ、ここまでかいても、負けない自信が絶対にあるからでしょう
IHクッキングヒーター&電気オーブン対応レシピ
6章あって
材料もすべて書いてあり、生クリームも何%の物を使用するか記載有り
チョコは会社名まででている
クリームチーズはどこのメーカーのクリームチーズかまで書かれている
そして1番すごいのは、生地の比重をはかることによって、フワフワ感をだすのですが、その黄金の比重を本に公開されていること、、


第一章 ふわふわ・こんもりのトリック
VERY BERRY ショートケーキ 
小山ロール 
赤い果実のロールケーキ
es-シフォン 
いたずらRockin'シュー 
12minutes フィナンシェ
PaPaマドレーヌ 
素材のTRICK NO.1 Egg  (卵をどう選ぶかの話)


第二章 パリッ・サクッのトリック
収穫月のダッチパイ 
キャラメル色のミルフィーユ 
ほろほろスコーン
ざくざくナッツのクロッカン 
ガレットブルトン 
紅玉りんごの薄焼きパイ 
タルトタタン 
黒いちじくのタルト
完熟バナナとヘーゼルナッツのタルト 
完熟栗のモンブラン
赤い帽子のスイートポテト 
素材のTRICK NO.2 Fruits & Liquor


第三章 なめらか・ぷるるんのトリック
コヤマぷりん 
マンゴー・マンゴー 
杏仁豆腐
金ゴマと豆乳のブランマンジェ 
抹茶ババロワの柚子ソース添え
素材のTRICK NO.3 Milk Products


第四章 ショコラのトリック 
es-ショコラ 
蒸し焼きショコラ 
マーブルショコラ 
マジック(TVチャンピョンパリ決勝大会でのケーキ)
素材のTRICK NO.4 Chocolate


第五章 フロマージュのトリック
es-フロマージュ 
New Yorkチーズケーキ 
マスカルポーネとブルーベリーの四角いトルテ 
苺のプディングタルト
素材のTRICK NO.5 Flour&Sugar


第六章 コンフィズリーのトリック
コンフィチュール
カロン
ギモーブ


TRICK解説 
お菓子作りの用語辞典 
IHのTRICK
コヤマススムとエスコヤマ プロフィール(お店のスタッフさんがとても良いお顔で、楽しそうで、とても良いお写真でした)
素材・器具のお取り寄せ一覧(お店の名前が書いてあるだけです、器具の写真等はなし)

The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)

The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 (旭屋出版MOOK)